気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

bubaの右往左往のジタバタ生活

湯田温泉

Category:   Tags: ---
楽しかったオープンキャンパスを終え、ホテルにチェックイ~ッン

温泉はありますが、ホテルなのでベットです。
和室ならグデ~~~~~っと寝転ぶところですが、汚い体でベットに横になるのは気が引けてしまう性分です
なので、泊まるホテルの温泉は後のお楽しみみして、せっかくなんでお向かいの温泉宿の日帰り湯に先に行ってみました

薬効よりも、この辺りの湯は「白狐の湯」と言われてるらしく、お風呂には白狐の像があちこちあります。
湯田温泉駅には巨大白狐の像があるらしいんですが、見には行きませんでした

昔、お寺の池に老白狐が足をつけにきており、和尚さんが不思議に思い池を調べて見つけたのが湯田温泉だとかなんとか・・・。

白いお湯は肌のすべりもよく、でもべとついたりもせずサラっとしていてとても気持ち良かったです。

日帰りで訪れた「かめ福」さんのお風呂は露店は深めで大きくて色々工夫もされてて楽しかったです。
女湯と男湯の間のしきりに小部屋?みたいなのがあり、家族でしめし合せて男湯からと女湯から入って合流できるみたいです。
混浴なわけではなく、壁越しに声をかけあってそこのスペースに入ろ~ってしてから使うみたいです。
(中はのぞかなかったので未確認です)

汗だくから解放されてやっとベットに横になって休めました

旅館ではないので、食事つきじゃなくても良かったんですが疲れて外に出る元気はないだろう、と食事を付けました。
ホテル内の地下の食事処でいただきます。

上げ膳据え膳なだけでも3割増しに感じる私ですが、それを抜いても美味しくいただけました。
(出てきた順に写真掲載しています)

お酒飲まない私には、ごはんものは終盤ではなく序盤に出していただきたい。
でも、今回は「炊き上がりました~」と炊き立てを持ってきてくれたので、お店に来てから加熱されたんだと思います。

貝とウニの釜炊きごはん。 せっかくならウニは生で上にのせてほしかった。

最後の甘すぎない和風の甘味は写真を撮る前に胃袋におさめられました

運転で疲れたので、食事の後はホテルのお風呂を楽しみました

ここのホテルは地階と屋上にお風呂があるので楽しみにしていました。

どちらも浴槽は一つずつなんですが、屋上のは屋根もない完全露天で、女風呂でも眺めは良くすごく気持ちよかったです。
遠くからでも見えてた巨大なホテル名のが目の前にあり面白かったです。

眺めはいいし、この辺りで一番高い建物ではあるのですが、遠くのマンションが見えてる状態なので双眼鏡でも使えば見えるんじゃないかと思いました。
(もしそうなら、建部の温泉と同じく老後は双眼鏡持って、この辺りに住みたい

お客さんも少なく、と~~~~っても満喫できました。

あ、一個事件が。
お向かいの日帰り湯もそうでしたが、お風呂屋さんのシャワーって水圧が弱くて物足りない所が多い。
しかも、ここのは最上階。  水圧が強いわけはない!
と思っていたら、予想に反してここ最近で一番強い水圧でした

おかげで手をすべらせてシャワーが手から離れて大暴れ
そのシャワーヘッドが耳に激突し、かな~~り痛い思いをしました

幸い、その時洗い場には他に人がいなかったので良かったです。

次男も食後、屋上の露天をいただきにいったのですが・・・ 悪い予感は的中

チェックインの時にホテル前に大型バスが到着しており、ホテルのボードを見ると高校のゴルフ部の大会が近くであったことがわかりました。
ロビーにはたくさんのゴルフバックと私立の大阪の付属高校の生徒が・・・

女子もいましたが、もちろん男子もたくさん

そう、次男はお風呂でこの同年代の見知らぬ集団といっしょになることになり、自分は一人だけなので気まずい感じになったそうで、せっかくの温泉なのに早々にあがるハメになったそうです

時間をずらして入ったら? と薦めましたが、疲れてるしいつ行っても一緒だろうとその後は入りませんでした。

私は「せっかくだし、元を取るぞ!」の勢いでイッパイ入るのが当たり前になってます

地階は翌朝に入ったんですが、黒ベースのモダンでシックな浴室内には大型テレビはあるものの特に感動はなく、速攻で出て朝の露天もいいかなと屋上に入りなおしに行きました

宿の夕食も楽しみだったんですが、私はホテルの朝食バイキングも大好き

次男はここで食べた河豚の干物を留守番だった長男に「フグを食べた」と言ってました
食べたのはほぼ和食ですが、パンなどの洋食メニューもありました。

楽しい朝食の後は、観光に出発だ~~~

余裕があれば帰りに岩国の錦帯橋も見れたらな~と思いつつ目的地に向けホテルをあとにしました