気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

bubaの右往左往のジタバタ生活

オープンキャンパス

Category:   Tags: ---
(※PCの調子が悪く、先ほど途中までの下書きでUPしてしまいました。最後まで書きましたのでまた読んでやって下さい

お久しぶりです。
夏休みです
我が家は受験生のいる夏です

ってことで、家族でどっかに行く予定なんてありません。
ま、受験生の有無にかかわらずどこにも行かない我が家ですけどね。

高3は勉強してるはずなんで、高1の方をオープンキャンパスがてら小旅行しようと思っていました。
一番気になっている大学は日程が合わず、某県へ行く事になりました。
ナビでは車で4時間
最近明石からの帰りでも眠気に襲われてしまうようになり、ちょっと自信がないので新幹線にしようか・・・
費用が・・・

で、ケチケチ計算した結果、二人の新幹線代よりも車で行って一泊する方が安いと判明

次男と二人で温泉決定!

ワクワク楽しみにはしていたものの、当日は5時出発を目指します
結論としては約30分押しで出発
だって、家に残していく男二人はな~~~~~~~~んにもしない人なんですもの

夏休みの土曜日でしたが早朝なんで、スイスイ進めました。

小谷SAで朝食休憩。
レストランも丁度開店だったんですが、モーニングもお得じゃなかったしお昼ご飯もどうなるかわかんないので二人ともガッツリ

私は冷やし担担麺だったけな? 麺は良かったけど酸味は邪魔でした。味噌ものってて面白い味でした。

さすが16歳。 朝から天丼をチョイス ボキャブラリーのない次男にピンクのやつの名前当てクイズを出しつつ食します。
正解はもちろん「はじかみ」です。 私は好きじゃないな~。

旅のお供にこんなものを購入。 はっさく大福。 180円くらいだったかな?

フレッシュなハッサクが入ってて、甘みも控えめでかなり美味
なんとなく一個しか買わなかったことを深く深く後悔

大学から遠くない温泉のホテルを予約し、朝から駐車させてもらう許可をいただいていたので、まずホテルへ。
フロントに声をかけて車を駐車し、バスに乗り換えて大学へ向かいます。

そして到着 某大学。 ←この後の観光をお知らせしたらどこなのか瞬時に判明するのに一応伏せてみました。

岡山と同じくらいの田舎なので、キャンパスが広すぎて目的の建物に行くまでに汗だくです
キャンパス内の低木には気持ち悪いほどの蝉の抜け殻。 昔洗濯しようとした子供のズボンのポッケから大量に出てきたのを思い出します

エアコンの効きが悪いホールでのお話は次男一人で聞かせ、私は涼しい所を探します!
が、どこにもねぇ

結局、建物の裏の日陰で一番風通しの良かった所でひたすら時間がすぎるのを待ちました。

お昼は学内の食堂に行ったんですが、ここもそこそこ暑いし何を買うにも長蛇の列
汗が髪を濡らし滴り始めたので、頑張って並んでいたんですが恥ずかしくてギブ
次男は無事食料をゲットしたものの、私はあそこに並ぶのは無理!と昼食を諦めました

午後からの学部見学は一緒に回ったんですが、私も興味ある内容なので超楽しかったです

そして、寄生虫コーナーで見覚えのあるものを発見

我が家の8割以上の食糧をになっているスーパーで出会った奴です。

もう何年か前ですが、市場直送なのか白いポリの箱にビッシリ並ぶレンコ鯛。

何十匹も並ぶ様はきれいなんですが、全ての鯛の口には鯛と同じくこちらを向いている奴が入っています

ダイオウグソクムシの小さいの。または、巨大な白いダンゴムシ!!!

全てのその虫が鯛にくわえられてコッチを向いているんです

その様を見て以来、切り身じゃない丸のまんまの鯛は買わなくなりました

で、今回晴れて?その正体が判明

「タイノエ」と言う寄生虫みたいです。
先に入ったらメス、後に入ったらオスになるんですね。
じゃあ、鯛の口から「こんにちは」してんのは全部オスなんですかね?

加熱が十分なら食べても害はないんですって。  良かった

って! 良かったじゃねぇよ

小指ほどもありそうな虫を食べれるかぁ

加熱が十分じゃなかったらどうなるんだよぉ

私、食糧危機がもし起こっても爬虫類や両生類なら加熱したら食べますが、虫だけは絶~っ対に食べたくないんです!

では、ここからは苦手な方はご注意ください

ホルマリンに漬けられた「タイノエ」さんはこちら

東京に行ったら目黒の寄生虫博物館に行きたいとずっと思ってたんです。
今月行く東京は観劇とKちゃんの娘に会うので、時間に余裕がなくへこんでたんですがここで何種類かの寄生虫を見れたんで良かったです

寄生虫以外にも楽しい展示がありました。
骨格や顕微鏡のスライドなどでクイズ形式にしてあったりで面白かったです

ただ、次男がここに合格できる可能性は・・・

私が来年エベレスト登頂に成功する!くらいの確立だと思います。

志が高いのは良いことなので、今はあたたかく見守りたいと思います

午後は楽しかったんですが、バス停まではやっぱり汗だく

あとはホテルで温泉だ~~~~~~~

続きはまた次回です

Comments

そこ、うちの坊ちゃん受けましたよ

結果は自宅から高校4年生してます(笑)

岡山の奇跡を生んだ高校は4年生まで面倒見てくれます♪

むらさんへ
補習科がある学校いいですよね。
長男の学校にはないので、その場合県外の予備校で寮生活にはなるとウワサで聞きました。

一体いくらかかるのやらv-393