気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

ヤマダデリ&日本一たい焼き


Category: 岡山市 > その他県内   Tags: ---
珍しく三日連続でUPしたと思ったら二週間ホッタラカシ・・・

なんとも私らしい  お久しぶりです、元気です。


なんだかバタバタしております。
長男の自転車の調子が悪く、修理が必要との事。
段付き、前後オートライト、チェーンでなくベルトなどもろもろで通学チャリの中では高級車と言ってもいい価格だった自転車。
5年を超え、距離も相当走っています。

で、修理代がほどほどの自転車が買えそうな価格とのことで、いったん考えさせていただくことにしました。
選択肢の一つ、新しいのに買い換える。 その修理代で買えそうな自転車を何件か見てまわりました。
でもその価格の自転車だとそれなりのものにしかなりません

もう一つの選択肢、モノはいいし、愛着もあるので修理する。
ただ、今の故障部分を直してもかなり乗ってるので他に不具合がでないとも限らない。


今年は車検も重なり、車の修理もあり、その他もろもろ不意の出費が重なっています
修理にしても、新車購入にしても支払う金額は同じくらい。
いっそのこと、修理代がもっと高いなら

さて、みなさんならどうします?



こちらは随分前になってしまいましたが、息子二人を連れて福渡のヤマダデリさんへ行きました。



休日だったので一組待っておられる後に続いて待ちました。


こちら次男注文のモッツァレラチーズのハンバーグ
チーズ美味しい でもソースが少なく感じるし、せっかくのハンバーグの印象が薄くなってしまいました。


こちらは長男注文の若鶏からあげ油淋鶏
ボリュームもあって美味しかったです 酢が苦手な我が家の舌には少々酸味がきつかったです。



色々試してみましたが、私のお奨めはやっぱりメンチカツ ということに落ち着きそうです
この日の小皿はテリーヌみたいなんでした。 前回のふるんふるんの鶏が良かったな~
最近胸肉で作れるお手軽鶏のハムが流行ってるらしいので、自分で作ってみようと思います



国道53号線を帰路につき、途中のこちらのお店に寄ってみることにしました。

日本一たい焼き 岡山街道建部店さん。
休日のせいかお店の前はほぼ満車でした。



尻尾までぎっちり(私には甘すぎる)あんこがた~っぷり詰まっていました。




くたくたに疲れている時にはこのくらい甘くてもいいのかなと思います。
ただ、一個165円とな
いつからたい焼きってこんな価格になったんですか? ビックリです。
とりあえず夏に買うことはないかな~




さて、次がいつになるかわかんないので、長くなりついでにもうひと小話。

トイレットペーパーの三角折ってわかります?
次の人が取り出しやすいように?なのか日本人の良い意味での心遣いなのでしょう。

ある病院が「三角折をしないで下さい」と注意書きを書いたというのが話題になっていましたよね。
私、大賛成であります。
だって、不潔ですもん。
自分が用をたして、洗っていない手で折る作業をするんですよ。
トイレットペーパーに不要な感染物質を塗り付ける行為なんですよ。

三角折の話はおばちゃん同志でしたことがあるんですが、好き嫌いは分かれますね~。
でも好きな人でも、三角の部分を中にまるめこんで使う(直接触れないようにする)とのことでした。

私は仕事で掃除した後には折りますが、自分がトイレを使用した後は折りません。

お掃除しましたよ、の合図でされているのは仕方ありませんが、トイレを使用した人が次の人のためにするという習慣はこれを機になくなって欲しいなと思うのでした。




さて、次回はいつになるかわかりませんが、それまで皆様暑さに負けずお過ごしくださいませ~~~~






スポンサーサイト


Comments

 
わたしゃ除菌滅菌殺菌には反対の考えの人です

でも、世の中は寿司職人がビニール手袋をして寿司を握る時代

人間の体は生きていく上で ”菌” との共存

虫歯のない自分が、うちの子供たちが赤ちゃんの頃にチューしまくって

虫歯の出来ない口内環境を作ってやりました(笑)

芸能人は歯が命 ♪

 
むらさんへ 
私も家の中は各種菌をため込んでいると思いますので、そのおかげか我が家は色んな菌に耐性が強く食中毒もインフルエンザも無縁です。

ただ、菌のレベルなら気にしすぎとおもわえるかもしれませんが、他人のウンコちゃんが見えないレベルでも自分に移植されると思うと気持ち悪すぎるので、三角折は好きじゃないです。

男性トイレではあまりないかもしれませんが、女子トイレは前の人が出て入ったのに三角折がされていることがままあるんでね・・・。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login