気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

クイズ!ここはどこでしょうか?


Category: 日記   Tags: ---
さて、問題です

ここはどこでしょうか?


駐車場から目的地への間の公園。 何これ? サイ?
奥に目的地が見えています。


私はどうも正面ではなく横側から入ってしまったようなので、正面の方へまわりました。


あ~、ここへお水をためて入るのね、多分。


さぁ、このへんでわかる人にはわかりましたかね?


そう、会陽(えいよう)で有名な西大寺(観音院)です
他県の方には「会陽(えいよう)って何?」って感じですよね。
西大寺会陽とは福窓から投下される宝木をゲットするためふんどしの男たちがひしめきあう、奇祭です。
通称はだか祭と呼ばれる有名なお祭りです。

 
ここが男たちが湯気をたてながらギュウギュウになってる所みたいなんですが、テレビで見てたらもっと広く感じたのでホンマにここ?って思ったので掃き掃除中だったお坊さんに声をかけ教えていただきました。
みなさん「狭いんですね」っておっしゃいますよ とのことでした。
写真右の天井近くの所が宝木を投下する福窓だそうです。
(普段は鳩よけのためネットがはられているようです)
普段でも拝観料を納めればここに上がれるみたいです。詳細はわかりません。


今回は車の修理&車検で西大寺に用があったので、この機に初めて来てみました。
岡山に40年住みながら一度も来たことがなかったんです。良い経験ができました

とっても徳がありそうな、普段は静かなお寺さんです。
そして、ぐうたらな私にぴったりの蔵がありました。


なんでも、この輪蔵なるものを一回転させると偉いお経六百巻分の功徳を得られると言われているそうです。
      
    ここのピヨッと飛び出た所を時計回りにゆっくり押して一周します。


西大寺観音院を満喫した後はせっかくなんで八方さんへ行きました。



カウンターは私以外にもお一人様の女性も半分くらいいたので、慌てず食べることができました




意外に近かった西大寺。
またゆっくり探訪してみたいと思います



スポンサーサイト


Comments

 
んっ?

そこまで行って五福通りは歩かなかったんですか?

キョンキョンや純君、堤さんとこの真一さんもロケに来ましたのに


もったいないオバケがでますよ(笑)

 
Re:  
え⁈
そんなん知らんし。先に言ってくらないとーv-293v-290

地元総社の商店街もノスタルジックですが、西大寺のんはロケ地となったんてあれば行ってみたいですね。
次回の探訪のルートにしますv-411
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login