気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

初紹介 ~小紫&西本~


Category: 岡山市   Tags: ---
ありゃありゃ、すんごい久しぶりになっちゃってました
うん、謀殺の日々
乳の縫合部分はホンマに全然痛みなく過ごせました。
でも、自己診断ですがヒステリー玉(咽喉頭異常感症)がまた出来てきて、咽頭が腫れてグリグリしてます。
おかげで首まで凝ってきて身体的にはこれが今の一番の悩み

さて、私のブログでは初登場のお店二軒をご紹介します。

20年くらい前には数回行ったことがあったこちらのお店。
ちょっとわかりにくい所にあるうえ、店舗が新しいマンションの一階に入られたので以前探した時には見つけられませんでした。
今回はアプリを使って見つけることができました。
宮脇書店さん前の通りから一本南にある通りにあります。

住所は北区今になる、ラーメン小紫さん

スープは豚骨のようですが、いわゆるこってりの博多ラーメンといった感じではありません。
メニューは写真に撮れなかったので気になる方は食べログで見て下さい。

メニューの先頭は「ラーメン(塩)」となっているので、一押しは塩だと思いますのでそれを注文。

      ラーメン(塩)680円です。
厚めのほろっとチャーシュー、真ん中にキャベツの山がありトップに肉味噌みたいなんがのっています。

我々の年齢でもさらっと食べられるのにコクもある美味しいラーメンでした。
卓上には丼に盛られた高菜が置いてあります。
マヨラーメンというのもあったので、次回試してみたいなと思いました

駐車場が店舗周囲の数台なので、平日の12時前でしたがすぐ満車になっていました。



ところ変わって、こちらは表町のオランダ通り。
老舗ラーメン店がひしめく通りに数年前にオープンしたお店。
行ってみようと思いながら行けず、手土産を何個か買う必要があり天満屋で駐車券が2時間分もらえたのでチャンスとばかりに行ってきました

看板に「スープがうまい」と書かれている  ラーメン西本さん。

今風?な店内ですがご主人は私よりやや年上くらいの親しみのある感じの方。
ラーメンだけでなく、えびめし・ハンバーグ・エビフライなどの洋食メニューもありました。


 カウンターには他のメニューも書かれていました。

ラーメンも微妙でアレコレ出しちゃってるって感じではなく、ご主人の職歴の結果なのかなと思いますし、メニューの写真を見るとどれも美味しそうでした。

この日は14:30くらいだったので先客はお一人。 
私が食べ終わる頃、お昼の営業~15:00ギリギリにまたお客さんが来ましたがニッコリしていました。

洋食も気になったんですが、せっかく看板に「スープがうまい」とあるのでラーメンを食べたいし・・・
でもでもやっぱせっかくなんでノーマルより少しええのん食べたいし・・・
でも初めてじゃからスタンダードなのにするか・・・

一瞬でウジウジ考えました結局こちら 塩野菜ラーメン780円にいたしました

スープ美味し  味はあっさりですがコクがあり、遠くに魚介の旨味も感じます。うん他にはない感じ。 
野菜は加熱はされてますが油で炒めたふうではありませんので、スープへの影響は少なそう。
一日に必要な野菜の半分が摂取できるとのうたい文句ですので健康志向なのか、スープはとっても美味しいけどあまり味付けされていない野菜部分はあっさり過ぎるかなとも思いました。


麺は茶色い粒粒が混ざった感じのやつ。
私はこの感じの麺はブツブツ切れそうで食べず嫌いでしたが、思いのほか美味しかったです。


子供との外食で意見が割れた時にちょうどいいお店だなと思いました。 ほしたら色んなん食べれるし

表町界隈、お店は多いですが一人で躊躇なく入れるお店は限られていたので一軒増えてうれしいです。


未訪問で気になる方はこの機にいかが?








スポンサーサイト


Comments

 
あたしもどちらも未訪問

最近、体がラーメンを欲しなくなってきたんよな~

あのくわん屋でさえ年明け以来行ってませんわ

 
むらさんへ 
えー、あのむらさんが5ヶ月もくわん屋さん行ってないんですか⁈
お店では死亡説が流れてるかもしれませんよv-411
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login