気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

鬼ノ城&よこたうどん


Category:   Tags: ---
さて、この日の本来の目的地は鬼ノ城でした。

高校の徒歩訓練というもので一回登ったような記憶はあるものの、嫌だ嫌だと思いながら登ったのか記憶が一切ありません
鬼ノ城のすぐ麓にある砂川公園は何回も行ってるんですが、鬼ノ城は「登山」のイメージがあり行ったことがありませんでした。
実は実家の山からすぐなんですけどねぇ。

砂川公園の所の看板や、少し前にテレビで見た情報で結構上の方まで車でも行けるようだったので、いつか行こうと思ってこの日トライする運びとなりました。


砂川公園のウォータースライダーがある辺りの少し上に、左が砂川の森ゴルフ倶楽部(打ちっぱなし&ショートコース)右が鬼ノ城の看板があります。
ここから3100mで鬼ノ城駐車場との看板。
 
大型車は通れない山道をグイグイ昇って行きます。
ところどころ車のすれ違いができない幅の所もありますが、すれ違いスペースも多々あったので車でも楽々行けるかなって思います。
そして結構広い駐車場に到着です。

資料館やトイレ、休憩などの施設がありました。



ここに無料のコインロッカーがありました。
今日はスクーターなんで、ヘルメットが収納できたんですがWちゃんだと収納がないので助かるわー、と思ったんですがここのロッカー微妙に幅が狭い気がする
多分メット入んないわ

さて、今日は身軽なんで張り切って登るとするか・・・


はっ 例のヤツがある
備中松山城にもあった杖じゃ!
コレがあると言うことはコレが必要な傾斜があるってことじゃな

老いては親切は受けろと申しますかは知りませんが、ありがたくお借りしました。


でもね、最初ののぼりだけはなかなかの傾斜でしたが、あとは割と楽な道のりでした。

軽く鼻歌を歌うほど楽々歩いていると見えてきました



すごい眺めです


かろうじて自分アピールで、杖に帽子被せて立ててます。

こっちが自宅のある岡山市方面。
遠くに小豆島も見えています。


こっちが当時自分の全世界だった総社です。
18年間育った町をこんなふうに見ることができるなんて

平日なんで人も少なく、音もない「無」の時間も十分あじわえました。
鳥のさえずり以外なにも聞こえないことも。






ワラビ生えとる~。



山の方のはぜんまいかな? シダ植物が生えてるとちょっとジュラシックパークっぽいですよね。


一時間くらいしかいなかったかな~~。
悲しいことがあったら一人でたそがれに来よう  気楽に思えるぐらい近かったです。
とりあえず夏以外の色んな季節に来ようと思います。
夜景が見たいけど、夜は入れないのかなぁ? 今度聞いてみよ~っと。


さて、14時も過ぎてしまいお腹すきました
どこもランチタイムは終わってるのでどうしようか~ と悩みながら砂川の森の打ちっぱなしから実家の山方面へ抜け、宝福寺近くを通りこちらへ。

本当は店名なんてないと思うけど、食べログではホットドックと掲載されています。


後はご飯食べて帰るだけなんで、この場で食べようか迷いましたがみんなのお土産に三個購入しました。
ちなみに持ち帰ってお皿にのせてみましたらこんな感じ

いつもベーコンウィンナー450円なんですが、一個デラックス450円にしてみました。
持ち帰ると湿気でゆるんでお皿の上で上手に食べないと崩壊しそうでした。
でも味は美味しくって、半分食べると言った家族も結局もう半分も続けて食べてました

私はいつも通り?よこたうどんでこぶうどん600円をいただきました

15時近かったせいか、いつもよりやややわらかめのおうどんでした。



さて、巷はゴールデンウィークと言うやつですかね。
私はGW明けに我が家に来客があるので必死のパッチの片付け&お掃除の日々です。
ふだん家には誰もあげないスタンスを取っているので、家の中は荒れ放題なんです

今年からやっと家庭訪問から解放されて狂喜乱舞だったのに、来客が決まってからブルーでブルーで仕方ありません
本来のやるべきことが全く頭に入らないほど精神的に追い詰められています

普段から綺麗にしておけば何の問題もないんですけどね、できないんです私


皆さんは楽しいGWをお過ごしくださいませ。
不慣れな運転のドライバーにもあたたかい対処をしてあげて下さいね


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login