気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

博多一幸舎&丸天西店


Category: 岡山市   Tags: ---
ちょっと、いや結構前の話。
確定申告提出のためママカリフォーラムに赴きましたので、駅でかなり遅い昼食をいただくことにしました。

駅近辺に博多ラーメン店が数件できた記憶があり、その中でも一番近い博多一幸舎 岡山駅店さん。
さんすての本屋さん近くのエスカレーターを降りた所にありました。
オープンなお店なので通る人からは丸見えですが、背中なのでさほど気になりません。
豚骨臭もなく、明るいし女性一人でも問題なさそうなかんじでした


IKOCAで支払えるので便利です。

駅って意外となかなか来れないので、ラーメンと餃子のAランチ900円にしてみました

こってり?あっさり? 少しだけとろみがあるかな~くらいの感じですかね~。
ま、結論を言うと「アリ」です。
そうそう、ここの良かったところは紅ショウガではなく、色の付いていない生姜でした。
一応紅ショウガと同じように漬けてあるのかと思いますが、酸味はさほどなく美味しかったです。
生姜は大好きだけど、スープがピンクになるのと味がかわりすぎてしまうので、色のない生姜は薬味としてバッチリでした




さて、こちらは別件で奉還町に行った時に初めて伺った丸天 西店さん。



東口の「丸天」さんと関係があるのかと思っていましたが、違うのかな?
旦那ちゃんは飲みの帰りによく東口側の丸天さんに行ってましたが、私はそんなに好みではなかったんです。
でも前々からこちらの「丸天」さんが同じ味なのか確かめねば… と思いながら早数年。

ノーマルのラーメンは600円でしたが、もやしラーメン650円にしてみました。
お店の雰囲気から昔っぽい細い根つきもやしを期待していたらその通りでした


昔っからの岡山のラーメン。 という感じで美味しかったです

お店は私の親世代より少し上のお歳と思しき女性が一人でされていました(平日の14時前です)
卓上に梅干しらしき容器があったので開けてみると、カリカリ梅ではなく中サイズのやわらかい手作り風梅干しでした。
お水は1ℓのペットボトルとグラスが出されます

ずっと気になってたお店に行けてスッキリしました。





さて、ブログをしばらくご無沙汰してしまっていたのは忙しかったのと軽く鬱ってたからですね。
昨日次男の県立の合格発表でした。
第一志望の県立は奇跡か手違いでも起こらないと受からない学力でしたが、滑り止めを確保できていたので背伸びして受けていました。
県立の合格発表後に進路を確定して中学校に報告しなければいけません。
県立は落ちるとはじめっから全員思ってたので、合格をいただいてた私立の二つのコースのどちらに進学するか決めておかねばいけまん。
が、「旦那ちゃん」と「私&次男本人」の間で意見が分かれていました。
なもんで県立の発表の数日前から険悪な空気が流れていました。
でも、当日の朝までには結論を出しておかないといけない状況で、前日の夜に意を決して最終話し合いをしました。
もう15歳なんだから自分の意志を自分で言わせるため、私はその場にいるものの口は出さないようにしていたんですが・・・


さすが馬鹿次男。
嘘でも、行きたいコースの勉学においてのいい所から話していけばいいのに部活の話からしやがった
(もう一個のコースは授業数が多く部活ができないと言われてる)


『終わった・・・』   



まぁ自分の人生なんで、相手の意見を変えさせるようなディベート能力のなさを嘆くがいい。





でも散々話し合った結果、次男希望のコースを選択することに了承は得たもののスッキリした気持ではありませんでした。

私はこの話をしなければいけないと覚悟した時から丸一日食欲がなく、食べても吐いてしまっていました。
30時間くらいコーヒー以外おなかに入らない状況でした


どこにしても進路が白黒ついたら食べれるかな・・・ と。




ほんで昨日発表でした。
確実に落ちている発表に親までいっしょに行っても周りに気を使わせるだけなので、次男一人で。
しかも朝に他の家族を送って行かねばならず、家に急いで戻ったら次男は出発していました
念のためのカメラも持たせてないし、帰りにショックのあまり変なこと考えないよう声をかけようと思ってたのに・・・


発表の時間を30分近く過ぎても電話がかかってきません・・・・・


電話してきにくいのかも・・・   やっぱ駄目だったな・・・・   


旦那ちゃんに結果報告と私立のコースの念押しの確認しなきゃ・・・・・


と思ってた頃やっと次男からの電話がかかってきました。




かなり動揺した声で・・・


「かぁさん! 受かっっとった! ○○科受かっとった!」


泣いてるような、興奮しているような、とにかくあわてふためいた声でかかってきました。



私もまったく予想外の事だったし、にわかには信じられないので
「あんた馬鹿なんじゃから、もう10回でも20回でも確認しておいで! 受かってる友達がいたら一緒に見てもらって!」
と泣きながらすごい声で言ったと思います。

その後折り返しの電話はかかってくることなく、次男が家に帰ってきました。


結局、何回も確認したし友達にもみてもらったけど自分の番号はあった。 と言うのです。



しびれを切らした旦那が電話をかけてきて、一応伝えたんですが、私はまだ信じられんから見に行くと伝えました。




やっぱりまだ私は信じられず、車で送るから写真を撮ってきて!!!

と車に乗り、高校へ折り返し向かいました。


受験票と並べて何枚も写真を撮らせ、番号がある事は確認できました。





が、まだ私は信じられない




そのくらいのミラクルなんです。




中学校に進路決定通知と言うのを書いて持って行き、書類を受け取る段取りだったので、その書類に息子の名前が入ってるのを見ない事には、まだ何かの手違いかもしれない・・・  と。



(もうエエ加減、信じてやれや。とお思いでしょうが正直まだこの時点で吐きそうでした)



友達と学校に行き、合格の書類をもらってきました。


ホンマじゃったんじゃ~


うれしいとかそんなんじゃなく、全身が緩む感じがしました。





さて、冷静に封筒の中を確認し、入学に向けてたくさんの書類を早速書き込みました。
ホンマにここに行けるんじゃと思いながらも勝手なもんで、後半は書き疲れて愚痴がでるほどいつもの自分にもどれたのでした。

ただ、かなりのミラクルで合格できたので、入学してからは試練が待ち受けてることを次男にも言いました。
せっかく入学できるので、高校の名誉のために次男の自己診断テスト(中学校で年数回行われるテスト)の点数はいいませんが、巷で言われているボーダーラインには到底達していなかったんです。

当日のテストか面接でミラクルを起こしたとしか思えませんが、この春の最大のハードルをクリアできたのでホッとしています



スポンサーサイト


Comments

 
おめでとうございます

一安心ですな


うちは娘の公立高校が決まり、あとは坊ちゃんだけです



東口の丸天はご主人が亡くなって、そのあと客が再現して
今はどうなったのか知りませんが

丸天_西店は

丸天で修業した ”西”さんが店主だから西店

こんなんだったと思います

 
むらさんへ 
娘さん、おめでとうございます。
坊ちゃんもファイト〜。
うちも来年は長男の番です。

公立と私立どちらが正解かはわかりませんが、毎月の支払いが大きく違うので助かるのは確かです。


西にあるから西店なのかと思ってましたー。
私はこちらの方が好みでした。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login