気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

およべでうどんランチ


Category: 岡山市   Tags: ---
先日の大阪ですが、ギュウギュウの通勤電車初体験 と思ってたんですが、拍子抜けでした。
時には座れそうなタイミングもあるほど、立っている人もスペース的に3割ほどな感じでした。
降りたい駅のドアまで辿り行付けなかったらどうしよう とかもいらぬ心配でしたわ

そんなこんなで始発で大阪に向かい、姑を乗せた民間救急車に同情し岡山に戻り付いたのが12時。
ただただ移動の半日でした。

私も姑も車酔いすることもなく、姑にはなかなか見せられない外の景色が見えるようカーテンを少し開けて走ってもらいました。

と、そんなこんなで姑が岡山にいるという新しい環境の生活がスタートしました。
と言っても面会時間は午後からだし、身の回りの物の洗濯のサービスも付いているので、我々はただ会いに行けば良いだけです。

脳出血の後遺症で言語障害もあり言葉を発することはできないし、こちらの言っていることもどれだけ理解できているかわからない状況です。
理解力にはムラがあるようで面会者の顔を見て泣いたりすることもありますが、全くボーっとしている時もあります。

頭はしっかりしているのに、寝たきりでしゃべれない・口から食事ができないと言うのは拷問に近いと思うのでムラがあったり、よくわかっていない方がかえって良かったのかなと思う時もあります。

まずは無事の転院ができ安心していますが、まだまだ住民票や保険証の変更の手続きが残っているのでそっちの方がややこしそうです




しばらく忙しく、一人のお昼ご飯は残り物を食べたり食べなかったり、インスタント物を食べたりしてました。
珍しく午前のお仕事だった日においしいおうどんをいただきにうどんおよべ野田店さんに行きました。

およべさんには丼ランチってのがあって、半天丼・半山かけ丼・半鶏カツ丼・半カレー丼の四種があるんですが、なんかどれも違うかな~と思いながら入店

どうしよっかな~と思っていたら、季節のメニューが。
はしっこに「釜あげしらす半丼」ってのがあるじゃないですか


シラスって外食で食べるほどのもんか? って気持ちがあってあまり外で食べたことがなかったので、どれにも決めかねてたのでこれのランチセット800円してみました。

シラスってちりめんじゃことは違うんですかね?
子供のころは乾物のちりめんじゃこが主流でした。
美味しいんですが、口の中に刺さるのでちょっと苦手でした。
大人になるとソフトシラスが出回るようになり、美味しいし何にでも合うので重宝します。
がエエやつは安くないし、日持ちもしないのでたまにしか買わないかな~。
生シラスも数回食べたんですが、大騒ぎして大枚はたいて食べるほどの物でもないかな~ってのが正直な感想です。


さてこちらが釜あげしらす半丼。 一緒に出された出汁醤油みたいなんをかけていただきます。
うずら玉子が割ってあり、海苔・生姜・葱・ゴマもあります。
ははぁん、こうすれば豪華になるのね~。 
美味しいですよ ただ忘れてました、半丼のごはんの量少ないです。見た目以上に。お椀浅いんです。

おうどんは無料で増量できるんですが、丼もあるんで1玉のまんまにしたのをちょっと後悔


「和風だし」と「おろしうどん(温・冷)」から選べるのでおろしうどん(温)をチョイス。
ふだん冷ばかりで、温のおろしは初めてでした。 自分は冷の方が好きなんだとわかりました。

が全体としては満足でございました。
おうどん屋さんのカレー丼も気になるので次回は覚えてたらそっちにしてみようと思います



さて、天気の良い週末です。
確定申告が手つかずのままだし、コツコツと年度末のやることをこなして行きたいと思います。

皆さんは良い週末を


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login