気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

bubaの右往左往のジタバタ生活

博多  その壱

Category: グルメ   Tags: ---
旅 ~福岡~

ご無沙汰しております。
不埒なおばはんはライブ三昧させていただいたんですが、その前後はもうそりゃぁ必死のパッチでした。

旅の後ももろもろ忙しく、ぼちぼち旅の話をUPしようとしていたらビックリのニュース。
博多駅前道路が陥没

いやいや二日前までおったし、帰りに駅の屋上から写真撮ったとこやん!

幸いにも怪我人はいないようで良かったですが、停電やガス漏れの恐れ、避難勧告などなど大変なようですね。
かと思えば私も乗せていただいた西鉄バスは通常運行しているとかいないとか。
この件で多方面に影響が出ていると思われるので、二日前に観光できたのはラッキーだったのかもしれません。

ってことで、福岡の旅の話に戻りますね。

久しぶりの新幹線はみずほ🚅だったからか、ずっとスマホで調べ物をしていたからか酔う事はなく、無事到着。

大きい街ですね。
新幹線だと新神戸や新大阪か広島くらいしか降りたたないんで、新幹線の駅が大きいのって初めてかもしれません。
昨今の流行りかアジア系の異国の人もおるし、いっぱいです。

ほんで地下であっちこっちに繋がってて、すごい。
雨の日にはこれ幸いなかんじですが、方向音痴の人は迷子になる可能性がありますね。
私、地上では迷子になりかけましたが地下はなぜか迷わずすいすい動けました。外は寒いんですが、地下街や建物内は暖房がきいてて歩いて動き回ってると暑かったです。

ほんでもって、待ち合わせの前にKちゃんは好きじゃないうどんを食しに立ち寄りました。

ずいぶん前からチマチマと福岡に行ったら行きたいお店ってのをチェックしといたんですよ

大地のうどん博多駅ちかてん

評判のいいお店なんで、開店早々から大繁殖で数人並んでいました。
食券機があります。
福岡に来たらゴボウ天のおうどんと決めていました。お出汁の違いも知りたかったんですが、その時は暖房が入り始めた建物内を歩いたせいで汗ばんでいたので、仕方なくゴボウ天おろしぶっかけ680円にし食券を購入して待ちます。

順番になり、カウンターに案内されました。
キャリーバッグはお店の端に預かってくれます。

おろし、ネギ、鰹節、海苔で気になる麺は見えません
大きなゴボウ天に期待値は一瞬上がたんですが、あれれ?
薄くてカリッカリに揚がってます。 嫌な予感は的中。ゴボウの味を感じないほど薄くてカリカリ。
ゴボウチップスならこれで正解。
しかも、大きくするために上手いことくっついてるんで、食べるのに苦労しました。
一口サイズにゴボウ一枚ずつにバラそうにも剥がれず、箸を持つ手が疲れ切りましたわ

たぶん汁うどんにしてお出汁にしましたら丁度良かったのかもしれませんね。
ほんで、期待のうどん。
讃岐と違ってやわらかいと聞いていたんですが・・・

半透明の細めのおうどんの出現です。コシというよりはもっちりした感じで美味しかったです
これもあったかい出汁うどんで食べて見たかったなと思うので福岡にいる間にもう一軒行けたらな…と思いました。

で、ホテルまでの道中にある櫛田神社に立ち寄りました。

時期だったので七五三のかわいらしい子供たちや神前式の花婿花嫁の着物姿もあり、すごくいい雰囲気を楽しむ事が出来ました。
お祭りの山車も飾ってあったし、朱色の鳥居のつらなってるやつも見れて良かったです

で、結構歩いちゃったんで休憩
こちらもリサーチしておいたお店、中州ぜんざいさんに立ち寄りました

ぜんざいメインの甘味所です。 夏はかき氷もされているみたいです。
テーブルが四つとカウンター少しの小さなお店です。昭和な感じですが、なぜかラジオはファンキーな曲が流れていました。
ま、このラジオってのもいい感じでしたね。

お餅が食べたかったので、ぜんざいと迷いましたが汗かきそうだったんでアイスクリーム抹茶ぜんざい550円を注文。

カウンターの中から茶筅の音と抹茶のいい匂いがしてきました。
一杯一杯たてて下さるんですね。 期待値U~P!

わ~~~~ いい感じ~~~
旅じゃないとこんな贅沢なん食べないのでテンション上がります

ハァ~~~~~~~ン  美味しい。 疲れた体に浸みこみます。
小豆はやわらかすぎないのに皮が口に残ったりせず、甘さも丁度ええ感じです。
アイスクリーム抹茶ぜんざいって初めて食べましたが、疲れた時は和の甘みがいいんだなって思いました。
(アイスが和なのかは聞かないで下さい)

昔の総社の大石にも似た雰囲気なので、ホンマすっごいくつろげました。

しばらく福岡編が続きますがお使いくださいませ