FC2ブログ

炎むすび

南区に用があった帰り、ちょっと遠回りしてラーパスのなかでも遠くてなかなか行けそうにないこちらへ伺いました。

藤田よりもっと南、住所で言うと南区中畦にあります炎むすびさんです。
焼肉とらーめんのお店だそうです。 初訪問です。

ナビに案内してもらったんですが「え?こんな所に?」とちょっと思っちゃうような所にありました

DSC07106_convert_20161026043849.jpg
外観もある意味期待値をあげさせられました。 この場所でこの外観で続くということはきっと美味しいんだろうと。


平日の11時台にうかがったので、多分その日の最初のお客だったと思います。
カウンターは恥ずかしいので、テーブルに座らせていただきました。

さっそくラーパスメニューを注文。
DSC07104_convert_20161026043754.jpg
   本誌特別メニュー 鶏白湯柑橘ラーメン 800円→500円

過去にどこかで柑橘系をふんだんに使った麺類をいただいたことがあるんですが、皮の苦みが強すぎたり、酸味がきつすぎたりで良い印象はありませんでした。
こちらの柑橘は時期によって変わるらしいんですが、今回はカボスのようでした。
運ばれてきたときにふわっと柑橘のいい匂いがします。
もやしはただのもやしじゃなくて、オリーブオイルで炒めたナムルとのことなので、上に浮いてる油はオリーブオイルかな?
DSC07105_convert_20161026043822.jpg
スープ一口・・・   うっま~~~
ありゃありゃ、これはまたまた色んな固定観念を覆されるラーメンですわ
正直ね、焼肉屋さんの麺類って出汁が感じられない事が多くってちょっと敬遠してたんです。
が、こちらのは牛のダシと白湯がエエ塩梅です。 柑橘を入れた状態でベストな状態ですね。
マイルドな感じで、時々カボスをしぼって味を足したり、特に具材の大き目の鶏肉にはたっぷり絞っていただきました


とにかく大満足で完食させてただきました。
前回のラーパスではスタミナラーメンかなんかだったと思うので、それを食べにこれなかったのを後悔しました。
普段でもカルビラーメンなどきになるものもあるので、また来たいと思うお店でした


今日はやっと大きな用事のない一日。
お天気もいいのでさっそく布団を干しました。

今週はいよいよライブで大阪&博多と楽しくも、そこに行くために激務をこなすハードな一週間です。
ん~~~~~  なんとかなるさ~~~~~



スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
むらさん

過去、二回とも伺ってます

肉が旨かったですが

曜日と時間帯によっては昼間っから焼肉ガンガン食べてる方々と遭遇し


バンバンたばこを吸われて大変でした

  • 2016/10/30 (Sun) 18:28
  • REPLY
ぶばんだむ

むらさんへ

焼肉食べてる横でラーメンだけってのはツライかなー。
でも、一回焼肉も食べてみたいです。

  • 2016/10/30 (Sun) 21:01
  • REPLY