FC2ブログ

製めん屋 和兵衛&おすすめの番組

さてさて、雨ですなぁ   祝日なのに
私は昨日休みだったので、ちょうどエエ天気のもとテニスに勤しんでまいりました

そしてシャーワーを済ませ、所要に向かいました

ほいたらおなかペコペコのまま14時に

なので、食べログのマイレビューアーさんの写真でゴボウのかき揚げが気になったうどん屋さんへGOしました

大元病院さんの南側のビルの一階。
ここは飲食店のテナントが多いんですが、20年岡山にいると何度かのお店の変更を見ています。
横のラーメン屋さんは二度ほど行ったことあります。
さらにと言うか十年以上前ここらのテナントでタコスを初めて食べて「タコスなんて二度と喰うもんか」となったお店があったのを思い出しました。
中のミンチがね、砂利かよって思うほどジャリジャリする硬さで、牛のように奥歯ですりつぶす作業を黙々と続けた記憶があります

話がそれましたが、うどん屋さんです。
食べログでは見慣れない?聞きなれないお店だったんですが、地図だとここ。
北側から来たら裏の入口にはどこかで見たような「さぬきセルフうどん大元」の赤い看板が?!
ここでいいんだよなと表に回ると食べログで見た外観なので、とりあえず入店。
屋号の看板を見かけなかったけど、製めん屋 和兵衛さんです。

いわゆるセルフのおうどん屋さんですね。

変わり種だと「梅おろしぶっかけ」とか「オクラおろしぶっかけ」とかね。ただこれら小でも450円。
次回リッチな時に「餅おろしぶっかけ」500円にしてみようと思うのでした


今日の目的はゴボウのかき揚げ120円。 かけ(小)250円、イナリ110円、計480円也。
DSC07003_convert_20160922065801.jpg

ゴボウは薄切りではなく拍子切りくらい。 人参も少し混ざってました。
お出汁は良くも悪くも特徴はなく万人に愛される感じ。
イナリは・・・  ごはんが酸っぱかった  酸っぱいの苦手な私はこれのリピートはないです。

そして、かき揚げをおうどんにイ~~~~ン
DSC07005_convert_20160922070147.jpg
揚げ物は単品で食べるとやや重めの衣かと思いますが、お出汁にひたるとバッチリです
ゴボウも硬すぎずちょうどエエ歯ごたえで期待に応えるものでした

博多に行った時にゴボウのかき揚げとうどんを食べようとずっと思ってるので、岡山のと比べるために今のうちに岡山のをインプットしに回ろうかと思ってます。




さて、こっから皆さんにはどうでもええ話~~~。

私の大好きなTHE TON-UP MOTORSの上杉周大くんの番組「ブギウギ専務
札幌テレビの番組なんで北海道と一部関東でしか放送されてなかったんですが、八月からチャンネル銀河での放送が始まりルンルンで観ています
我が家ももう解約しようかと思っていたONIネットがあるから観れています。
ケーブルテレビを契約されている方、是非是非一度ご覧あれ~~~~~~~~
毎週月曜~金曜24:00~25:00です。 再放送ですのでちょっと若い専務ですが、最近「奥の細道」という一押しのシリーズが始まりましたので、是非是非是非にでございます


も一個どうでもええ話。

前日のおかずの煮物?汁物のようなヤツに麺を入れたら美味しいだろう、ってことで入れてみました。
美味しかったんですが、私は胸を冷やしながら食べるハメに・・・
ずんどう型の鍋の四分の一くらいの所に麺を足したので、お椀によそう時につるんっと麺が箸からすり抜けて、ややとろみのある熱々の汁が私の襟元にピチっとちったわけでさぁねぇ

      あっちぃーーーーー

と思いながらもとりあえず盛り付けました。
みんなに食べさせ始めてからあわてて冷やしたんですが、一瞬でできた水ぶくれをつぶしてしまいかなりの痛さでした

みなさん、縦長の鍋から麺を取り出す時は気を付けましょうね




スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.