気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

おでん比べ


Category: レシピ・食べ物   Tags: ---
雨降ってきましたね
先週末の段階では直撃かと思いましたが、さほどでもないようですね。
でも次男の中学校は警報での休校の可能性を考えて、月曜の給食を停止&学校があれば弁当を持参と決定していました
食料を無駄にしないためには良い方法だと思います。
うちは長男の弁当もあるのでさほど苦ではありませんが、突然一人分だけ作ることになったおうちは大変だったでしょうね。

今週は五日勤務です  連勤かと思うと初日のこの出勤前が一番どっよ~~~んとするんですよね~

ま、頑張りますよ。   しゃあないですもん。




さて、二学期も始まり自由に動ける時間が増えたのは事実ですね。
なもんで、こんなんしてみました。

コンビニおでんって、ここ数年で食べるようになったんですが美味しいですね。
自分のおでん以外はほとんど食べたことがないんですよ。

波平さんたちが仕事帰りに寄るような夜のおでん屋さんは2回くらいしか行ったことないんですが、一品の高さに驚いた記憶しかございやせん。
ラーメン屋さんや定食屋さんに置かれているおでんは全く食べません。
だし汁が黒っぽいのは匂いも好きじゃありません
(大きな声では言えませんが… 昔某ラーメン屋さんで他のお客さんがおでんをお皿にとっているとカブトムシサイズの幼虫が出てきたのを見てしまったんですよ お店の人に伝えてはいましたがあの煮た幼虫を見てしまったら同様のおでんは匂いだけでも思い出しちゃうんです





ってことで家以外でおでんを食べることはなかったんですが、コンビニの汁が澄んでて中が見えるのんはOKだったんで食べるようになりました。
でもやはり100円を超えるものは高いと感じてしまうので、70円セールの時のみの楽しみにしていいます。
で、今回二軒のコンビニが同時期に70円セールをしてたので味比べしてみました



セブンイレブンは全体に味が薄い。  LAWSONの方が味がやや濃く甘い感じ。

セブンイレブンはおでんの前にゆずこしょう&からし&おでんみそがカゴにいっぱい置いてあって(多分自由に)もらえます。
私は甘いおでん味噌が気に入ったのでこの点ではセブンイレブンに一票です。
LAWSONは追味にゆずコショウorからしorもう一種なんか忘れたをもらえますが、店員さんに言って袋に入れてもらう感じです。


どちらにも共通して購入したのは白滝と牛スジ。
セブンイレブンの白滝は薄いグレーのこんにゃく色。太いこんにゃくで綴じてあります。こんにゃく食べてる感はこっちの方があるかな~。牛スジはやわらかすぎかな。
出汁巻ってのがあったんで食べてみましたが、おでん出汁に期待してるのか出汁巻そのものには味もほとんどないし、おでん出汁もあまり浸みてなかったんで、ボソッとした食感でした。
LAWSONコチラの白滝は結んであります。歪な白滝で食感も面白いです。牛スジは適度な歯ごたえのある部分もあってこちらの方が好きでした。こtらだけ買ってみた大根、こんなもんなのかな?温度が足りないせいもあるかと思いますが、自分のおでんの大根の方が10倍美味しいです。



ってことで、この二軒が同時にセールをしていたら私は次回はLAWSONに行くかな~
あ~~~  でもおでんみそがないんじゃ~~  どうしましょ

ってゆうか自分のおでんが一番美味しいと思うので、そろそろ鍋を冷蔵庫に入れなくても大丈夫な時期も近いので作ろうかなって思います




スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login