気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

万博公園&国立民族学博物館


Category:   Tags: ---
はい、それでは正解発表です


ここね特殊な施設以外は無料かと思ってたら有料なんですね



高速道路からは何度となく見ていましたが、足元までは初めて来ました~

DSC06778_convert_20160811182126.jpg
万博公園の太陽の塔でございます。 芸術は爆発の岡本太郎でございます~。

でっか~~~~~い DSC06772_convert_20160811182207.jpg
正直こんなに大きいとは思ってませんでした。

知ってました?
裏にはなかなかのダークな太陽が描かれてる事を。



ここで1~2時間時間をつぶす
散策開始です。
と、ここで閃いた
今話題のポケモンGO。 ここならうじゃうじゃなんじゃね? ってね。

うちの子はどちらもスマホを持ってないので、私のんにアプリを取り込んでやってます。




こんな絵になる場所もありました
みなさん写真撮りまくってました




さて、二時間ほどで終わると思って万博公園で時間をつぶそうと安易に考えていたんですが、さらに二時間半ほどのびるとの連絡が

ってことで、時間ないからやめようと思っていた国立民族学博物館に行ってきました
通称「みんぱく」と言うらしいです。公園内にもその文字を見かけましたが「民泊」の施設でもあるのかと思ってました。
入館料はお安い!! 一般420円ですがJAFカードの提示で団体料金と同じ350円です。
他にも割引のサービスがあるのでHPで確認して下さい。





一階は無料の施設でレストラン(異国の物が食べられるようです)やミュージアムショップなどがあります。
二階には図書施設や勉強スペースがあります。こちらも多分無料。
展示のコーナーが有料となっています。
万博公園が暑かったので、無料の施設だけでも十分涼みながら楽しむ事もできます。


こっから有料の博物館の展示エリアに入ります。
いきなり民族衣装をデッサンしている学生さん風の方が数人いてちょっとビックリ!

DSC06795_convert_20160811182319.jpg

DSC06797_convert_20160811182405.jpg

世界中で神を偶像化してあがめているのがよくわかります。
神なので性別はない像がほとんどでしたが、こちらの像にはつくものが付いてましたね。
DSC06798_convert_20160812082447.jpg

fc2blog_2016081008524865a.jpg

色彩も豊かだし、想像上?の生き物みたいなんもあったりでどうもデザイン系の学生さんだけでなくもしかしたらアニメ関係の人もいるのかもしれません。
まるでジブリの世界のような人形もいっぱいです。

民族学の勉強もできますがアートの勉強もできる気がします。

DSC06808_convert_20160812083316.jpg

DSC06809_convert_20160811182553.jpg

DSC06804_convert_20160811182702.jpg

メキシコだっけな? 死者をあらわす骸骨がトランプしてたりバンドしてたり、怖いようで微笑ましいようで、どうとらえるんでしょうね。
死者も生きている自分たちに近い存在と考えればいいのかな。

DSC06867_convert_20160811182938.jpg

DSC06823_convert_20160811182846.jpg

DSC06904_convert_20160811183337.jpg  DSC06900_convert_20160811183200.jpg

DSC06814_convert_20160811182625.jpg  DSC06885_convert_20160811183013.jpg
右のんはなんだっけかな? 独立宣言書のレプリカだったかなぁ。

DSC06820_convert_20160811182817.jpg








珍しく、体験型?の展示物が。
「静かに鳴らして下さい」とあったので、地味~に鳴らしてみました。
こちらの楽器、枠に張った縄の上に置いてあるので音色がやさしく長く響くようになってました。
そーっとやってたんですが、後ろから来てた子供の団体さんに見つかってしまい、やっと面白そうなのを見つけた!って勢いで押しかけてきました
静かだった館内が急ににぎやかに
あわてて学芸員の方がやってきてました。


ゆっくり見てたら時間が・・・
アジアエリアに入ってペースUP


日本のコーナーもあってねぶたや色んなしめ縄・・・ 他にもいっぱいありましたが時間オーバーです








DSC06901_convert_20160811183227.jpg

私がちょっと気になったのが、イス。
こちら各展示物に合わせてあるのか色んなイスが置いてあります。
自営業を始めるかもしれないので、なんだか椅子にも興味を惹かれ色々座ってみました。

DSC06888_convert_20160811183051.jpg  DSC06899_convert_20160811183125.jpg

これすごい良かった DSC06903_convert_20160811183304.jpg
横幅はないけど、背もたれが高いからかすごくリラックスできました。


このイスもとってもシンプルなんですが座面が大きいのですごく安心感があって良かったです



こからは無料のスペースのご紹介


ビデオ学習のようなスペースはかなりの数設置されていました。




一階の天井 これもステキ~




ミュージアムショップ    ここだけでも時間をかけてゆっくり見ていたいくらいの品ぞろえ。
街の雑貨屋さんとは似て非なる感じで、出所が確かな感じでいいものに巡り合えると思います。



後半さ~っと流してしまったので、次回は半日ほど時間を確保してゆっくり楽しみたいと思いました

さて、このあと八尾の親戚宅に向かいます。
万博から八尾方向の高速にのろうとすると三車線道に合流後300m先の右の分岐に行けって言われます
渋滞の車線なのでずっとウィンカーを出してアピールしているとどうにかグイグイ縫って行って無事右への分岐へ行けます。
数年後には免許を取るであろう長男は『ムリムリムリムリ~~』って感じでしたわ。

用件を済ませて帰路につきました。
バタバタしてナビのルートを確認せず言われるままの道に進んだら阪神高速に案内されていてガビ~ン
ここも短い距離で数車線またいで右に行け!左に行け!と言われます
都市を走る高速に長男はビビりまくりながらも、こんな街の中に高速が走ってんの?!と驚き楽しんでました。




久しぶりにこっちを通ったらなんか綺麗になってた気がします。
ビルん中を通る所を長男に教えてやろうと思ったら見つけれませんでした。
あれって上り線だったかなぁ? 下りからは見えないのか私が気付かなかったのか。

今までも何回かは通ってるんですが、長男と二人だけってのは初めてだし、長男はいつの日か自分が運転するかも…って視点で(高速で)助手席に乗ってるのは初めてだと思うので新鮮なドライブとなりました







Comments

 
初めて阪神高速_略して阪高(はんこう)

自分が始めて走ったのが20の頃だったかな?

出口が分からないのと車線変更できないのとで

二周くらい廻った覚えがあります

岡山の教習所メニューに

「阪神高速10時間」 くらい加えて欲しいですわ
 
むらさんへ 
私の時代はギリで高速教習ってのがなかったんで初めての高速は緊張したもんです。

でも岡山の高速で教習完了って!
都会の高速でやらないと永遠のループから出られない高速初心者が出ますよね。
絶対やるべきだと思います。その講習をクリアしないと阪神うあ首都高を走る資格はもらえないとかね。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login