FC2ブログ

一人でできた♡

昨日は冬眠で埃や黄砂にまみれてしまっていたWちゃんをざっくり洗車しました
そして気合がのっているうちに例の夏物のパンチメッシュのグローブの修理へ。




わかりますかねー。マジックテープ?ベルクロ?って言えばいいのかなぁ。
どうも正しくは面ファスナーというらしい。 
話がそれましたが、それの一方が取れてしまい、周りもほどけてもう一回縫い付ければいいだけってわけにはいかなくなってました


まずはほぼ取れてしまってた面ファスナーを完全に取り外し、ミシンの糸も取り除きます。
そして先日手芸店で購入しておいたロットボタンなるものを準備します。

私も今回初めて買って、初めてつけたんですよ。
ハトメってのと勘違いしてたり…。 ハトメはボタンではなく穴?のヤツみたいです。
ロットボタンのキットに上の写真のように穴あけたり、ホソやボタンをコンコンして打つ時の当てカネみたいなんも入っています。



と、この説明通り頑張ってコンコン叩いて穴をあけ、片面は面ファスナーが取れなかったので、そのままにしておいたんですが厚みがあるため穴が上手く開かずキリで開けちゃいました
ボタンの取り付けは結構強くたたかないとイケなくて疲れました・・・・




見て見て見て~~~~~~~~~  まるで初めっからこんな商品だったみたいにできました







すっごい満足です

なので、気分もいいので次男をのせてタンデムで福渡へランチを食べに向かいました


詳細は次回




スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.