気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

倉敷市、初訪問のお店×2


Category: 岡山市 > 倉敷市   Tags: ---
ちょいと野暮用で倉敷へ。
総社の廣珍が閉店し、それに変わるラーメン(中華そば)を捜索しているので食べログでも人気だったこちらへ伺いました。


倉敷市沖新町の香風食堂さんです。

人気のようで共用駐車場も我々が出るのを待ってる車があったほどで、帰りに撮ろうと思った外観写真は撮れませんでした
平屋の何店舗かお店が入ってる建物にあります。 てんぷら一代さんより少し南かな。

男性と女性のお二人で切り盛りされています。

DSC06493_convert_20160418091556.jpg

DSC06491_convert_20160418091427.jpg
ちょいのせ丼ってのが日替わりでレジ横に手書きで書いてあります。 単品だと250円でした。
この日はカレー味のそぼろ丼でした。 ビビンバみたいなんだったり、しぐれ丼だったり様々なようです。
DSC06492_convert_20160418091528.jpg
来店前から決めていた味玉ランチ850円を注文。
DSC06488_convert_20160418091304.jpg
写真ではわかりづらいですが、厚みのあるチャーシューはやわらかくてほろっとしてます
麺もジャストの私の好みです
DSC06489_convert_20160418091400.jpg
は~~、鶏ガラスープって感じ~~
あっさりなのにコクがあって、しょっぱくないし薄くないほんまええ塩梅です。
一緒に行った旦那ちゃんは普段はラーメンのスープはあまり飲まないんですが、二人ともこの通り
DSC06494_convert_20160418091629.jpg





以前早島駅近くに行く機会があった時には知らなかった御菓子司 小池菓子舗さんへ初めて伺いました。

何かのテレビでイチゴ大福の有名店だとやっていて、いつか行こうと思ってたんです。

DSC06495_convert_20160418091701.jpg  DSC06496_convert_20160418091736.jpg
このあたり、結構趣のある通りです。
が道も広くないので絶対に路上駐車はできません。
DSC06497_convert_20160418091809.jpg
DSC06498_convert_20160418091834.jpg
なので、どうにか上手く駐車してねと言った感じのメッセージで説明してあります。
自分が一台目だったら見本はないけど、難しくはありません。
お店の横に3台分ほどの駐車場がありますよ。


お店は新しい和モダンな感じの建物になっています。
DSC06499_convert_20160418091901.jpg
DSC06500_convert_20160418091933.jpg
気さくな店主のおばちゃんと初めてなのに普通に世間話をしながら会計と包装を待ちます
DSC06502_convert_20160418091959.jpg
一番人気とかわかんなかったので、お目当てのイチゴ大福を家族の分とわらびもちと自分だけこっそり生どら焼きを買って帰りました。
DSC06503_convert_20160418092028.jpg
こちらのイチゴ大福、イチゴがフレッシュでかじると果汁がこぼれないように少しジュビっと吸う感じになります。
白餡もあっさりしているので、重くなくとても爽やかです。


ただ、我が家の財布事情としましてはこのゴルフボールより小さなお菓子に150円
他にも和菓子があったんですが150円~くらいだったかな?
昔総社の小西屋さんという和菓子屋さんに行ってたんですが、当時は上用や鶯餅や綺麗な花のお菓子など70円でした。
先日ちらっとお店の前を通ったら、150円くらいになってたんで今の時代はこのくらいの価格なんでしょうね。

すごく美味しかったから、みかん大福やマスカット大福もあるのでたまの贅沢として買いに行きたいと思います




Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login