FC2ブログ

からあげマルサン

なんかねぇ、最近『あ、この話ブログに書こ~』と思っていながら、いざPCに向かった時にはすっかり忘れちゃってるってことがかなりな頻度で起こります

なのでホンマネタがないというか、なんかあったけど忘れたってなる日々であります。
ただの老いならいいんですが、若年性・・・でなければいいなと思います。


早速、忘れないうちにあげて行きますね~。
最近テイクアウト専門のから揚げ屋さんって多いですよね。
私はミートはしぐちの150円/100g位の価格を基準としてるので、倍近い価格のから揚げはNoThankYouなんです。

で、こちらに引っ越してきた十数年前に行ってから存在を忘れてしまっていたお店を思い出して超久しぶりに行ってみました。
岡山I.C.の近くで、バイパスの側道にあるからあげ マルサンさん。
四階建てくらいのマンションの一階にあります。
かなりのご無沙汰のため、食べログで予備知識を入れてから行ったので、他店よりはお安いものの私の基準価格よりやや高かったので今回は少しだけ購入。

注文してから揚げてくれるので、店内でしばし待ちます


こちらのから揚げは俵型です。 多分お肉を切ってから丸くされてるんだと思います。
これねぇ、すばらしいアイデアだと思います。 全体がすごくジューシーなんです。
唐揚げって皮だけや薄い身の部分がビロローンとなった形で揚がってて、そこは肉っけなくって油油してるから苦手~ってなることないですか?
この形だとそういうのがないし、旨味も逃げにくいんだと思いますよ。
自分でもできるか?って言われたら自信ないけど覚えてたらやってみます。




さて、覚えてるうちにあれこれ書いときますね。
コチラ 岡山イオンの食料品の売り場前から地下に降りるエスカレーター。
カートごと下りれるように階段ではなく平らになってます。
傾斜も普通のエスカレーターより緩やかなので長いです。しかも結構遅いです。

カートが滑らないように、すんごいグリップの効いた床になってます。
だからこそエスカレーターを降りる時に、待ちきれずに前輪だけフロアについたからって押そうとしたら後輪が全く動かないので『グエッ』ってお腹を打つかツンのめりそうになります。
てか、なりました。  お気を付けを



ちょっと前に、玉子のSやLのサイズの違いは白身の量が違うだけだ!とテレビでやってました。
黄身の大きさは同じなんだ、と。
で、わかばちゃんという多分Sサイズの玉子とおおきな玉子というL~LLサイズの玉子を同じボールに割ってみました。

いやいやいや、倍くらい大きさ違うがな

多分ね、同じ種類の鶏だったら・・・ の話だったんじゃないでしょうか。
Sは白いやつで、大きい方は茶色の玉子でしたからね、母鶏の種類が違うんだとおもいます。 そのせいでしょうね。
って話です。




こうゆうたわいもない話でさえ忘れちゃうんで、ちょいちょい書いていきますんでよろしくお願いいたします。

明日から雨なんだそうで、できましたら雨はお昼まで我慢してもらえませんかなぁお天道様よ
私ゃテニスに行かんとストレスたまっちまうんでさぁ。    テルテル坊主でも作ろうかしら



次男の終業式は来週のはずなのに、もう給食がなくなっています。
つまり・・・  昼食地獄の始まりなんであります

今日は残りごはんとチャプチェ
まぁまぁかな







スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
むらさん

大阪の梅田には、その平なエスカレーターが水平な道に使われていて

「少しでも早く前に行けるように」 なってますが

地方から来られた多くの方は、そこで立ち止まられます

右によるわけでもなく左によるわけでもなく


後ろから流れてくる人の波をご自身でせき止められます

同じことが地方の道路では起きています

今日も、広島のトンネルで大きな事故があったようですが

大半の方が前方の渋滞を後方車両に伝達する 「ハザードランプの点灯」

していなかったんだろうなと思います

  • 2016/03/17 (Thu) 16:08
  • REPLY
ぶばんだむ

むらさんへ

トンネル火災は怖いですね。
トラックはノンブレーキだったようなので前方不注意かもしれませんね。
だとしたらハザードを出していたとしても、気付いてなかったかもしれませんね。

他人の行動はどうにもできないので、自分が周りに注意をらはらう事が大事なんでしょう。
ただ、今回のようなケースでどこまでできたでしょうかね。
本当に怖いです。


  • 2016/03/17 (Thu) 23:24
  • REPLY