FC2ブログ

一握の砂

昨日の昼間はあったかかったですね
夕方の家の中も、いつもの格好で夕食を作ってると汗ばんでくるほどでした。
なので風呂上りも薄着でいると・・・   寒いじゃねぇか
この気候の変化、年寄りには答えますわい


体調は普通なんですが、この年度末の出費のかさみかたが激しく、ずーーーっとどよんとしています
マジで貯金なくなりそう・・・  そんなん考えてたら吐きそうになります。
税金払い終えるまで動悸が止まりそうにありません。






では、先月号の「おかやま」の500円になるページ利用のお話。
博多ラーメン 琥家 奥田店シロ648円+煮玉子108円が500円になりました。
DSC06422_convert_20160304011235.jpg
半チャーハン302円もつけちゃいました



そうそう、こないだのラムカレーはですねぇ、ルーを入れる前まで結構な獣臭でしたよ
ルーを入れると鍋からのにおいはだいぶ消えましたが・・・
食べるとラムの匂いもんもんでした
我が家は全員ラム食べれるのでみんな美味しいと平らげましたが、一人でも苦手な人がいるならやめた方がいいと思います。

長らく主婦をやっていますが、意外といままで作ったことなかったものがありました。

マカロニサラダ。

ポテトサラダはよく作るんですが、マカロニって炭水化物なんでそれをサラダというのは・・・
って思いがあったかなかたかはわかりませんが今まで作ってないのは確かです。

で、家に余ってた適当なマカロニを使ってやってみました。
袋に書いてある通りのゆで時間でマカロニを茹で、試しに一個食べてみるとかしなかったんですね。
ほしたらなかなかのアルデンテ状態で、他の物と和えてから気付いたので後のまつり
コイルのような形のマカロニなのもよくなかったんでしょうか、硬かったからでしょうか、今一つでした。
次回はそれ用のマカロニを使ってやわらかめに茹でてみようと思います




とまぁ、平穏気取ってないと鬱々しそうなので、じっとしてんのも良くないなと感じています。
仕事に行くか200円で満喫できるテニスに行くかして、買い物にはできるだけ行かないようにしようと思います。



昔、所ジョージさんが

『働けど働けど我が暮らし楽、とても楽』

と言ってたのをなぜか今でもず~っと覚えてます。

これは『働けど働けど我が暮らし楽にならず』をもじって言ったものですが、なんだかな~。
所ジョージさんも苦労した時代があっての今の地位なんでしょうが、身を粉にして働くような印象がない方なので、腹立たしいともうらやましいとも違う何とも言えない感情です。 とにかくいっぺん私も言ってみたーい!!!



ちなみに本当は石川啄木が『一握の砂』の中で歌ったものです。

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る









スポンサーサイト



  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

There are no comments yet.