気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

うどん ほん山


Category: 岡山市   Tags: ---
こないだ午前中テニスに行かせてもらい、午後の車のオイル交換のため北長瀬方面に行きました。

お昼ご飯を食べようと北長瀬駅の南にあるたぬき屋さんに向かったんですが、14時前だったからか元々定休日なのか開いていませんでした

次男と行ったんですが、うどんを食べようという気持ちになってたんでおうどん屋さんを探します。

あの辺りはうどん屋さんも多いんですが、先日通った時に『こんなお店あったけ』と思った新しい?お店にチャレンジしました。

大元中央公園の南、114銀行の西にあるほん山さんです

     DSC03142_convert_20130829102939 250 333     DSC03141_convert_20130829102916 200 266   

なんの予備知識もなく伺ったので、まず「あっ、セルフではないのね」ってところからのスタートでした。

     DSC03138_convert_20130829102751 500 375

     DSC03137_convert_20130829102728 500 375

次男はとろろが食べたかったけど、季節限定っぽい「梅とろ」というのしかなく、梅が苦手なので断念
   DSC03139_convert_20130829102819 250   DSC03140_convert_20130829102845 250 333
およべさんなんかもそうですが、最近「大盛り無料」のおうどん屋さん多いですね。 ハイ、うれしいです
冷たいうどんって少ないと寂しい感じになるので、二人とも大盛りにしていただきました

セルフや総社のよこたうどん(3分以内に配膳される)に慣れている次男は5分を超える待ち時間にしびれをきらせてきました。
結局10分位? もう少し長く感じるくらい待ってからやっと登場です。

          次男はざるうどん480円+ミニ天丼300円
     DSC03134_convert_20130829102635 500 375
          天丼はミニとは思えないくらいの大きさでした。
          海老・ナス・かぼちゃ・大場の天婦羅でした。

          私は海老天ぶっかけ680円
          こちらのお店はこの海老天と肉うどんの肉が看板商品の様でした
     DSC03135_convert_20130829102701 500 375
          うどんは太目のもっちり麺。 手打ちっぽい感じ満点で美味しかったです。
          難点は麺が微妙に冷え切っていない事ですかね。
          そして目玉の海老天
          ビックリしたのは、その温度。 揚げたてなのかアッツアッツでした
          次男のミニ天丼の天婦羅もアツアツでしたよ。
          待ち時間もちょとあったけど、この揚げたてでいただけるなら待ちますともって感じです。
          もしかしたら、すき始めた14時頃だったからかもしれませんが、これはうれしかったです。
          お店の方も「天婦羅がお熱いのでお気をつけ下さい」と言うほどでした。

丸亀なんかも、割と揚げたてでいただける時もあるんですが、並んで会計済ませて席見つけて座ってたらアツアツはむずかしいですよね。
よこたうどんの唯一の欠点は揚げてカウンターに置いてあるんですよ、天婦羅が
お出汁がかなり熱く、それに浸して食べるのが前提なのかもしれませんけどね。

          ぶっかけのお汁はまぁまぁ甘いけど許容範囲です。
          食べ終わった時にいっぱい残るほどの汁の量でした。
          汁の量が多すぎてせっかくの生姜が生きてない気もしました。



ま、とにかく、天婦羅の熱さとめんのもっちりが気に入ったので、次回もありかな~~~~~
100円引き券ももらっちゃったし、次はあったかいお汁のおうどんにしようかな

ここのテナントは何となくしょっちゅう替わるイメージがあるので心配。
正直外観は色も微妙で、のぼりも逆効果かも…。
一回目は外観で入ってくるお客さんも多いから、うどん屋なら「白」を基調にした外観にした方が清潔感もあって良かったんじゃないかと思います。



なんかね、個人的にはいいなと思ったお店がつぶれたりすることってあるでしょ?
そんな事が何回かあったりすると、すごく心配になってしまうぶばなのでありました・・・。





08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07

09


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login