気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

最後の晩餐?


Category: レシピ・食べ物   Tags: ---
明日旦那さんが出張で飛行機に乗ります。

もしかしたら今日の晩御飯が最後の婆さん晩餐になるかもしれないのですき焼きにしました


金欠だけど、お肉を半額で買えば何とか安くおさまります


本日の材料は・・・・

・牛肉
・豆腐(木綿や焼き豆腐は嫌いなので絹豆腐を使ってます)
・マロニー(糸コンの時もあります)
・ふ
・ネギ
・しいたけ
・えのき
・ごぼう(旦那さんが「泥臭くなる」と嫌うので別のミニ鍋で煮ました)


今日は入れなかったけど、あまり野菜があったら入れる事もあります。白菜とかもやしとか…。
春菊は私が嫌いなので入れません。
写真ないけど、想像で分かる通りうちのすき焼きは茶色です



作り方は・・・・

①ネギ焼きます。
②ダシ用に肉を数枚焼きます
③砂糖入れます。酒どぼどぼ入れます。醤油入れます。
 味付けは以上です。 野菜が少ない時は水分が足らないので水を少し足します。
④しいたけを掘り込みます。 豆腐も入れます。
⑤残りの食材を火の通りにくい物から入れてしばし煮ます。
⑥別のフライパンで肉をさっと焼いてからすき焼き鍋に投入します。
⑦いい頃合いになったら玉子をつけていただきます。


肉を後で足すのはいいのかどうかはわかりませんが、さっと焼かないとくっついて団子状になっちゃうし、油も程よく落ちてくれるので最近この手法でやってます。 肉が煮すぎて硬くなる心配はないですよ。(最初に②で焼いて煮た肉はちょっと煮すぎになります)

油に旨味もあるのでお肉を移す時に溶けた油もすき焼き鍋に移します。





「わりした」ってのを使う地域もあると思いますが、使ったことがありません。
すき焼きって意外に外食では高くて食べたことがないし、結局我が家以外のすき焼きの味って知らないような気がします。

今日もお肉が少し残りましたが、みんな満腹でお一人様500円未満ですんでます

安い晩御飯の日は四人で千円切ることもあるので、今日はやっぱり贅沢したほうかも…



最後の晩餐かもしれないから・・・・





05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

04

06


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login