気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

新商品


Category: レシピ・食べ物   Tags: ---
最近あんま食べてないな~ のジャイアントコーンに「大人のお味」が出てたので買ってみました。

     

うん、美味しかったです。 積極的に二回目を買うほどではないのでお安かったらまた買いますです。


先週買い物に行って初めて見た「抹茶シーフードヌードル」買ってみました。

数日後にテレビで日清の新商品の話をしてたので、気になって次男と試食しました。

   

麺に抹茶が練り込まれてんですな。 スープはいつもと違う感じはあまりしませんでした。

抹茶はねぇ、目を閉じて感じようとすると・・・・・


たぶん300mくらい先にぼ~んやりいるかな~って感じでした

気になる方はお試しあ~れ~



今日は洗濯は干せないかな~と思ってたら干せましたね  良かった良かった


なんや忙しかった先週。
特に話題もないので、巷のニュース。

松方弘樹さん亡くなっちゃいましたね
昔の遠山の金さんの頃は子供ながらに『かっこいい』って思ってました。
数年前の「TAJOMARU」という映画にも出てて、若いな~って思ってたんですけどね、残念ですね。

被災地出身の子をいじめ、金品を要求してた加害者が「おごってくれた」で無罪?
は?! そんなんどんな犯罪も被害者に頼まれた、くれたで無罪かいなって話ですわぁねぇ。
恐喝で逮捕じゃ! 余罪も追及じゃ!
無罪や言うた奴も犯人隠避かほう助で捕まえてしまえ!!!

平泳ぎで世界新記録
平泳ぎって難しいんですよね~。 テクニックがないと効率よく水をかけないというか・・・。
体格がいい選手だそうですが、それだけではなく努力のたまものですよね、すごい



今日は焼き魚と肉じゃがを準備したし、今日も頑張って出勤しまっす





おでん比べ


Category: レシピ・食べ物   Tags: ---
雨降ってきましたね
先週末の段階では直撃かと思いましたが、さほどでもないようですね。
でも次男の中学校は警報での休校の可能性を考えて、月曜の給食を停止&学校があれば弁当を持参と決定していました
食料を無駄にしないためには良い方法だと思います。
うちは長男の弁当もあるのでさほど苦ではありませんが、突然一人分だけ作ることになったおうちは大変だったでしょうね。

今週は五日勤務です  連勤かと思うと初日のこの出勤前が一番どっよ~~~んとするんですよね~

ま、頑張りますよ。   しゃあないですもん。




さて、二学期も始まり自由に動ける時間が増えたのは事実ですね。
なもんで、こんなんしてみました。

コンビニおでんって、ここ数年で食べるようになったんですが美味しいですね。
自分のおでん以外はほとんど食べたことがないんですよ。

波平さんたちが仕事帰りに寄るような夜のおでん屋さんは2回くらいしか行ったことないんですが、一品の高さに驚いた記憶しかございやせん。
ラーメン屋さんや定食屋さんに置かれているおでんは全く食べません。
だし汁が黒っぽいのは匂いも好きじゃありません
(大きな声では言えませんが… 昔某ラーメン屋さんで他のお客さんがおでんをお皿にとっているとカブトムシサイズの幼虫が出てきたのを見てしまったんですよ お店の人に伝えてはいましたがあの煮た幼虫を見てしまったら同様のおでんは匂いだけでも思い出しちゃうんです





ってことで家以外でおでんを食べることはなかったんですが、コンビニの汁が澄んでて中が見えるのんはOKだったんで食べるようになりました。
でもやはり100円を超えるものは高いと感じてしまうので、70円セールの時のみの楽しみにしていいます。
で、今回二軒のコンビニが同時期に70円セールをしてたので味比べしてみました



セブンイレブンは全体に味が薄い。  LAWSONの方が味がやや濃く甘い感じ。

セブンイレブンはおでんの前にゆずこしょう&からし&おでんみそがカゴにいっぱい置いてあって(多分自由に)もらえます。
私は甘いおでん味噌が気に入ったのでこの点ではセブンイレブンに一票です。
LAWSONは追味にゆずコショウorからしorもう一種なんか忘れたをもらえますが、店員さんに言って袋に入れてもらう感じです。


どちらにも共通して購入したのは白滝と牛スジ。
セブンイレブンの白滝は薄いグレーのこんにゃく色。太いこんにゃくで綴じてあります。こんにゃく食べてる感はこっちの方があるかな~。牛スジはやわらかすぎかな。
出汁巻ってのがあったんで食べてみましたが、おでん出汁に期待してるのか出汁巻そのものには味もほとんどないし、おでん出汁もあまり浸みてなかったんで、ボソッとした食感でした。
LAWSONコチラの白滝は結んであります。歪な白滝で食感も面白いです。牛スジは適度な歯ごたえのある部分もあってこちらの方が好きでした。こtらだけ買ってみた大根、こんなもんなのかな?温度が足りないせいもあるかと思いますが、自分のおでんの大根の方が10倍美味しいです。



ってことで、この二軒が同時にセールをしていたら私は次回はLAWSONに行くかな~
あ~~~  でもおでんみそがないんじゃ~~  どうしましょ

ってゆうか自分のおでんが一番美味しいと思うので、そろそろ鍋を冷蔵庫に入れなくても大丈夫な時期も近いので作ろうかなって思います




長芋とろろ焼き


Category: レシピ・食べ物   Tags: ---
先週はいっぱい働いたので、今週は少し勤務が楽です。
今日はお天気の下テニスを楽しませていただきました
日焼け止めを忘れたので明日真っ黒かもしれません。

子供は明日から新学期。
やっと昼食地獄から解放されると思うと嬉しいです


久しぶりにレシピと言えるかわかんないけど『こんなん作ってます』ネタです。


居酒屋さんで食べてから自分でも作るようになった長芋とろろ焼き。
長芋をすりおろして白だしと玉子と片栗粉を入れて混ぜ混ぜ。
卵焼き器に流し込みます。
アルミホイルで蓋をして弱火でしばし加熱。

まわりが少し焦げてきたらいい頃合い。これはまだ真ん中に加熱が足らないのでもう少し待ちます。
お好みで鰹節をふってもいいし、うちは味が足りなければ少し醤油か子供はお好み焼ソースで食べます




さてさて、北長瀬あたりから北へ延びるバイパス?
前までは国道180号線までしかできてなかったですが、吉備SAのふもとまで完成してました。

吉備SAへ昇る道はまだ白いままで完成してませんでしたが、もうすぐかな?
もしかしたら通勤が楽になれるかもしれません。
混み具合がわかんないから、今度時間に余裕がある時に時短できるか試してみようと思います。



道すがら満開の桜があちこちで見れる季節ですね。
明日の雨で散るかもしれないので、信号待ちの間に商大横の土手の夜桜を撮ってみました。
今年は昼間にゆっくりお花見する時間はなさそうです



剣先イカ所と下仁田ネギ


Category: レシピ・食べ物   Tags: ---
ある日の夕食。
買い物に行くと小ぶりな剣先イカのパックが半額だったので、なんかのレシピにあったのを真似て作ってみました。


まずは、漬け込むタレ作り。
ごま油・ニンニク・塩・酒ともらいもんのスダチをスライスで。
あと普通のネギでもよかったけど、産直コーナーに下仁田ネギがあったんでそれを使いました。
ここに下準備した剣先イカを漬けます。

スダチの香りが足らなかったんで、スライスをぶちゅっとつぶして搾りました。


まずはネギの白い所を焼きます。

イカも入れて焼きます。



ほい、できた 糸唐辛子とかで赤があったら良かったかも。 でも・・・


わーい ええ塩梅で美味しいわーい‼︎
大きめのネギがいいわぁ
128円じゃったからもう一束買えば良かった。

イカをさばく?のさえ苦じゃなければ非常に簡単です。 お試しを







最近は夜でもこのポコポコの雲が出ていますね。

雲をのんびり眺める時間はあるのかもしれないけど、やりたい事やらねばならぬ事が多くて気持ちがせわしい今日この頃です。


昨日は久しぶりの雨でしたね。
合羽を持たずに登校した息子たちですが、なんとか無事に帰ってこれたようでした。

今日は、晴れてるけど週末にはまた少し降るようですね。

ま、たまには降らないとね。

百姓出身なんであんまり降らないのも気持ち悪いんです


それでは、今日も良い一日でありますように。









バーグ鍋


Category: レシピ・食べ物   Tags: ---
暑いよ
台風うんぬんで曇天だったのが明けたとたんに真夏日続き

体がもちましぇ~~~ん


傾眠傾向はなはだしく、エアコンかけてもリビングが暑いので色んな事をする気にならない上に、すぐにウトウトしハッと目覚めて仕事に行く
ってを繰り返してるんで、色んな事が思うように進みません

これは夏バテってやつなのか、老いなのか、更年期なのか・・・。


正直ちょっと疲れがたまっていますが、食事は作らないといけないわけで・・・。

一日があっという間に過ぎてしまう今日この頃ですが踏ん張りまっす



久しぶりに『レシピ』です。



ひき肉をこねて料理するとやった気になる私です。


そこで久しぶりに料理紹介。

①食感?を出すために今回はタケノコを入れます。
  タケノコを炒め、きんぴらと同じような味をつけます。


②え~、鶏ひき肉に片栗粉と玉子、後は冷蔵庫にある余り物を小さくして放り込みます。
  今回はタケノコに下味をつけたで、あまり調味料は入れませんでした。


③こねこねして、フライパンへど~~っん


④裏返してば~~ん  ちょと表面うげたわ

    うげた部分は子供たちが味見。 カリカリしてて美味しいって
  

⑤土鍋に野菜投下。 この日は小松菜。


⑥そこへジャストサイズのでかバーグをすっぽり入れて、お好みの味のスープを注ぎます。


⑦ミンチなんで坦坦味が合うんですが、材料がなかったんで醤油味です。


⑧ホールケーキのごとくカット。  サイズを選べるようにあえて不均等にしてあります。


⑨盛り付け。 シイタケがあったらよかったな~と反省

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login