気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

初めての手術台(長文)&華家


Category: 病気   Tags: ---
さて三日前に人生初の手術台に横たわってきました。

ことの発端は数年前から不定期に繰り返す乳輪下膿瘍になります。
ホンマに不定期に膿がたまりパンパンに腫れ、激痛を伴います。
腫れすぎて膿が噴出したこともありますし、受診して穿刺で排膿してもらうこともたびたび
根治させるには原因部分を切除するしかないと言われていました。
Dr.からの説明ではOPは日帰りだけど「次の日も痛くて仕事にならないと思うよ」とのことで、OP日とその翌日もお休みをいただいておかねばならず、スケジュール的に難しく決心できずにいました。

三月に決めていた日程も200%ありえないと思ってた次男の合格により、物品販売&説明会と重なってしまいOPを延期してもらっていました。
が、とうとうその日がやってきたわけです。

局麻なので絶食とかもないし、OP室に行くまでは緊張感より好奇心の方が大きかったかも。
OP前の血圧の左右差の件は自分で調べた限り、肥満や高コレステロール血症、動脈硬化もあるかも…で、思い当たる節ありありなので、今後血圧計があったら左右で計測し経過を見て行こうと思いました。

さて、超元気なのに外来で車イスに乗せられOP室へ移動。
自分で病衣に着替え、いざOP台へ

日帰りの短時間のOPですが、立派なOP室へ通されました。


いつもの外来の先生が他院に出張らしく、私くらいの見知らぬ先生が執刀されるとのことでした。
ですが、患部はすっかり平常を取り戻し、腫れた時の形跡ないし、普通繰り返すと硬くなる乳腺もみあたりません
だって、腫れてるとOPできないって言うからすっかり治ってる状況なんは当たり前っしょ。
で、私の説明とエコーと主治医へ電話して切除部位を決定するまでにしばし時間がかかりました。

私には使わないけど室内に置いてある機器に緊張感がUPし『もうやめちゃう?』とも思いましたが、繰り返し腫れる時の痛みを考えると二度と御免なので完治はしたかったんです。

さて、部位が決まりドレープを顔の辺りまでかけられたので私には何も見えませんが、消毒液の刺激に緊張しました。
局麻なんで切除部位へのキシロカイン注射から始まります。
チクチクはしますが、痛みレベルは低いので問題なし。
深部まで効くようにモミモミしてOP開始
ドキドキするんでなんか握りしめたいんですが手ぶらなんで指先同志を合わせて「イ~~~~」ってなって構えます。
切られてる感はあまりないです。
表面の切開後中を切除するのにすんごいあっちこっち引っ張られるのはよくわかりました。

「深い所いくから麻酔効いてなかった言って下さいね~」と軽く言われてドキドキしてると・・・

痛い      「チリチリします~~~~~

とその時感じた様子をそのまま擬音にして伝えます。

するとキシロカインを追加注射されました。
通常局麻は麻酔薬を注射するのが痛いもんだと思うんです。ほんでその通りでしたので

「今日イチで痛いです

と、こんな感じで切除術は進行していきました。
電メスですが、数回焦げるにおいはしたものの、自分の肉の焼ける臭いってことはなかったです。

縫合の後半はOP中に指導されてた若手の女の先生が丁寧にしてくれてる風でした(見えないけど細かく縫ってくれてる感じでした)

Dr.「取ったものみますか~」
私「見ます~」

小さな組織瓶の中には脂肪も少しついてはいますが、指1本分くらいのモノが入っていました。
念のため病理検査に出しますね、との事でしたが悪性ではないのは百も承知なのでケチれば良かったかな。
と思ったのは帰りの支払いの時でした。

OP室からの帰りは外来から車イスでお迎えに来てくれてたんですが、恥ずかしいので歩きたいです と徒歩で帰りました。

さっきまで手術台に横たわってたのに、普段着で歩いてるしこの後は自分で運転して帰りました。
財布から43000円が無くなった以外は朝となにも変わっていない自分に不思議な感じがしました。


そうです、40分ほどでしたが手術は手術なんでしかるべきお支払いがありましたのでございますでございます。

家に帰って速攻でしたことは保険会社に電話して今回の日帰り手術に保証が適応になるかの確認でした。
幸い正式な手術名を伝えると2万円いただけるとのことでホッとしました

再発を繰り返してたらもっとかかるので、自腹も二万円ほどになりましたが仕方がないかな~と。

ってゆうか、この時点でじぇんじぇん痛みがないんです!
「翌日も痛くて仕事にならんよ~」とおっしゃいましたよね、主治医先生!

結果今日で数日たちましたが何ともねぇですぜ。
動いてもつっぱる感じもないし、患部が腫れたり熱もったりもしてないし、良いことなんですがかな~り拍子抜けです
こんなことなら二日休みを取らなくても翌日からガンガン働けたじゃねぇか! と言いたい。



ま、とにかく再発の不安を消せたのですべては良しなのであります。

みなさんも何かの根治術を怖くて迷っているなら、麻酔さえ効いてたら多分大丈夫なんでトライしてみて下さいね



さて、長くなりましたし正直内容を忘れてしまったランチの写真だけ掲載しておきま~っす。

珍しく家族で行った華家さんのランチ
ちょっと前なんで詳細は忘れました









ランチに「もう少しあと一品」からエビチリを追加。 確かこれで250円だったかな。
価格の割に量もしっかりあり、海老もプリプリで美味しかったです




長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました



乳もお腹もパンパン


Category: 病気   Tags: ---
次男が初高校受験で頑張っているころ、母は友人Aちゃんとランチしておりました
Aちゃんの長男も我が家の次男と同じ中三で、似たり寄ったりの成績ですが受験した学校は別でした。

四時間しゃべって食べてしている間にも左乳に違和感は感じていたんですが、やはり膿瘍が成長しておりました

こんな事もあろうかと処方してもらっていたきつめの抗生剤を内服したんですが、そんなもんへのカッパとでも言わん勢いで着々と腫れて行き、昨日の仕事中は気合で乗り切らないと泣けてしまいそうなほどの痛みがありました。

我慢ならず日曜も開いている診療所へ行きました。
一応「外科」とも書いてあるので事情を説明し、とりあえず排膿して欲しい・・・と。


が、結果は撃沈。
お尻とかの膿瘍ならできるけど、乳は難しいのでできない。
パンパンに腫れて皮が薄くなってるから自然に膿がでるよ・・・・   とな

薬だけ処方されて帰されました。


こんなことは言いたかないですが、根性なし!
混んでるから時間のかかる処置をしたくねぇだけじゃろうが!


怒るというより、やっぱりな という思いもあったので、帰ったなりに自分で針突き刺して排膿したったわ

ほんなら初めっからせぇや、とのご意見ありそうですが痛いんですよ。
気合を相当入れないと自分で針刺すのって大変っす
結局小さな穴しか開けれず、痛いのを堪えながら搾るのに時間がかかってしまいました。

皮膚が薄くなってつやつやパンパンになってたのがしこりを残していますが、膿が出たので痛みはだいぶ治まりましたわ。



あぁ、話が反れてしまいました。

友人とのランチはキャナリィ・ロウ 岡山西店に行きました。

下の写真は以前子供と言った時の物です。

岡山店はシイタケのマリネ?ガーリック炒め?がないことが多いんですが西店はたいていあるのでうれしいです。
この日はピザの食べ放題もあって、焼きたてをテーブルまで持ってきてくれます。
前菜ビュッフェもあるのでお腹パンパンになりました







この海老は西店にはなかったです。



   薫りベーコンのアーリオオーリオ


   ニンンクとベーコンのディアブロ風

こちらは長男注文。 悪魔風よりニンニクも唐辛子も二倍でホンマからかった

   名前忘れました。 トリュフがなんやらのペンネのやつ

トリュフっぽいのはペースト状でしたが、次男曰く美味しかったらしいです。


お腹いっぱいなのにいつも欲望に負けて食べてしまうドルチェ

左の縞々のズコット イタリアの伝統的なお菓子だそうですが、これが美味しかったな~




今週は従妹のKちゃんと久しぶりに会います。
年末からの事をいっぱい話したいんですが、私と同じ年で初めての出産を控えてるKちゃんも聞きたい事いっぱいみたいなんで、リミットのあるKちゃんの話を優先せざるをえないだろうな~~。

その前に姑を受け入れてもらえそうな病院にお話を聞きに行きます。
良さそうな所だといいなぁ。

そういえば、今週は例の次男の合格発表もあります。(そういえばじゃねぇよ! これが一番大事なハズだ!)
この合否如何で公立の受験先を変更しなければいけない可能性があったはず。
奨学金がもらえる合格が理想的ですが、なしの合格でも構いません。
どうか次男と我が家に神のおぼし召しをお与えくださいませ




またもnew record‼︎


Category: 病気   Tags: ---
みなさん、膝にタオルをぐるぐる巻きに巻いて歩いてみて下さい。

そんな感じです。
痛みは慣れすぎて苦になってないのか、もうよくわかりましぇ~~ん



水がたまるとプヨプヨすると思うでしょ?
いっぱい溜まるとプヨプヨする隙間もないのかパンパンになるんですよ



悩んだんですが、見るからに膝が巨大化してしまってるので受診しました!





三日前にも穿刺したばかりだというのに・・・・



本日、またもnew record 77ml


三日でこんだけ溜めれる私の代謝?ってすごすぎ‼︎


三日前は久しぶりだったからか、すっごい痛くて帰宅後も大腿骨骨頭部あたりがギリギリと痛かったんですが、今日は穿刺そのものも、その後の違和感もなく順調です。
膝の巻きタオル状態もスッカリ解消され、まっすぐ足を前に出せます



予防、根治は難しいんですが、多分一番の策は減量



う~~ん、ちびし~~~~



new record


Category: 病気   Tags: ---
自分の覚え書きなんでね~。
スルーして下さいね~。

膝、また来たね。
うつ伏せで足をまっすぐ伸ばせないのでそろそろ一回行っとくかってレベルでした。
ま、膝はちょっとプヨプヨしてたけど、今までほどではない気がしてました。

受診しても穿刺しなくてもいいレベルだったら恥ずかしいな

って思ってたんですが・・・

Dr.の第一声は「こりゃあ、パンパンじゃがぁ」

あは そんなでしたか

ベテランの回数になってきましたが、相変わらず仰向きエガちゃんポーズで穿刺に耐えます

本日の穿刺量は・・・

記録更新 65.5ml 耐性ができてしまったのか、今回は大したことないと思ってたのに記録更新でマジでビックリしました。 穿刺した日はどっか神経も刺激されるのか足の付け根や臀部がギーっと痛くなります 明日は全てがスッキリしてるといいんだけどな~~~。

もう来たのぉ~~~(>_<)


Category: 病気   Tags: ---

 

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login