気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

放浪記


Category: バイク   Tags: ---
さて、スクーターのバッテリーがあがってしまい大枚はたいてバッテリー購入し、自分で交換しました。

が、交換してからもなんややんやで乗れていなかったんですね。
なので、バッテーリーのためと近いのに意外と自分で行ったことがない所に行ってみよう
ということで、やや現実逃避も兼ねて天気の良い日にふらりとスクーターで出かけました。


第一目的地は実家の近くなのに行った記憶がない某所なんですが、ゆるり遠回りして向かっていると、もう一か所自分では行ったことがない名所の前だったのでふらりと寄ってみました。

初詣ででにぎわう場所でその時は麓にジャンボ有料駐車場が一杯になるらしいんです。
で、以前にもトライしたんですが、管理人とか無人なのに有料駐車の看板が出ててどうしたらいいのかわからず引き返したという経緯がございます。
先日車屋さんでここの話をしたら、普段は無料なんで勝手に停めたらええんよぉ。と教えてもらいました。
でも、麓から歩くの嫌だな~って思っていました。

今回北側から来たんですが、どうも本殿の近くまで車で行けそうなルートがあるじゃないですか!
東口なんやらだったかな?
とりあえず駄目でもスクーターなんで何とでもなるので進んでみました。

ほいたらなんという事でしょう
たどり着いたのは数台分の無料駐車場 こんなんあんじゃ~ん。
今回はスクーターでしたが、これなら車でも問題なさそうでした。 知らんかった。

でも、目の前に見えるのは近代的なコンクリートの建造物
ザッツ・テンプルって感じ。



このテンプルの中には金剛力士像がおられました。



足元が金色の何かで埋め尽くされています。

よく見ると底面が金色のガラス?の草鞋のようでした。 裏面に個人名が書かれていたので寄付をされた方のお名前か何かでしょうか。


ほんで、本殿。 でっか~~~い

しめ縄は縁結びの出雲大社に比べたら細いですが、十分の迫力でした。


 
この日の朝、破水したとKちゃんから連絡があったので何カ所目かの安産祈願と、その他もろもろの祈願をしてきました


自分で来るのは初めてとは言ったんですが、遠い昔の記憶で幼稚園にあがるかその前くらいの頃、祖母にここの参道のお店でおもちゃを買ってもらった記憶があるんです。
特別な日しかおもちゃを買ってもらえなかった我が家、高価なものではなかったけど好きなのを選んでいいと言われものすごく悩んだのを覚えています。

結局私はプラスチックの冷蔵庫(数個のフルーツやジュースのおもちゃの付いたやつ)を選び、姉は漆塗りっぽい三段引き出しのある家具みたいな小物入れ(天板を立てると鏡になっているもの)を買ってもらいました。
ここでそれを買ってもらったという記憶は鮮明にあるのに、神社の記憶は微塵も残っていないんです
なさけない
もしかしたら、小さかった私たちは神社まで歩けずギブアップしたのかもしれませんが、その記憶さえありません。

何か思い出せるかな、その時のお店があるかな、わかるかな・・・ と参道のお店の通りを下ってみました。

平日のせいか半分くらいのお店は閉まっていましたが、記憶にあるお店は見つけることができませんでした。
ただ、ちょっと暗いこの通りはタイムスリップしたような不思議な気持ちにさせてくれました


おっと、忘れてました。 ここがどこかって言ってないですね。
岡山の方ならすでにお気づきの最上稲荷です。
日本三大稲荷なんですね。 高松にあるから私らは昔っから高松稲荷と呼んでいます。
ただ観光の人は「岡山市高松」と「香川県高松市」を間違うことがあるようです。
昔、香川の高松に行きたい外国人観光客が吉備線のホームに来てしまってた事がありました


「いつか行こう」の一つがクリアできて少々気分が良くなり、また寄り道

歴史の苦手な私にはなんかよくわからん公園、でしかありませんでした。
が小さな資料館があり無料だったので入ってみると、話好きの職員さんに色々説明されてしまいました
ここであまり時間を使いたくないのでほどほどで退散し、「首塚」という響きに惹かれそれだけ見てきました。




何方さんかの首が祀ってあったんでしょうけど、今はおどろおどろしいわけでもなく、目の前の広場ではどこかの園児が遠足でお弁当を食べていました。
首塚の前でお弁当・・・    平和ってステキよね





さて、そんなに早く出発したわけじゃないのに本来の目的地の前に寄り道しすぎました。
お昼にさしかかり、お腹も空いてきましたが本来の目的地であるココを目指します








追記
祖母にせっかく買ってもらったオモチャは長く持たずに無くなってしまったんですが、姉の小物入れのやつはもしかしたら今も実家のどこかにあるかもしれません。
賢く堅実な姉と、アホで奔放な私らしい物のチョイスはこのころから露呈されてたんですね。
小学校高学年の頃のクリスマスに私はゲームウォッチをお願いし、姉はオモチャ屋で売ってはいましたがずっと使えそうなタイプライターを頼んでました。
結局ゲームウォッチは夫婦げんかのあおりで飛んできたスプーンで画面を破損し死亡。
姉のタイプライターは昔のガシャガシャ・・・ (改行時)ジーってするタイプのやつで大事にしてたので長く使えました。
英語を習い始めてからはそれを使うのが楽しかったのを覚えています。
インクリボンさえあれば今でも使えるのかもしれませんが、さすがにこれは実家にもあるかどうかわかりません。

ま、小さいころから人間の性格ってのは出来上がってんのかもしれんな~という振り返りでした




今年初wちゃん


Category: バイク   Tags: ---
のりましたよー

ちょっと気合いいりましたが、重い腰を上げてやっと、ってか今年初?ですわ。


先にお昼ご飯を食べました。



さぁ、これはどこの何でしょ~か?



そして帰り道がてら行くとこないので写真撮るためだけにここに来ました。



奥の白いクルマなかったらスッキリ撮れたのにー




今日はあったかいので日向ぼっこしてから帰ります


4時間半、150kmの旅


Category: バイク   Tags: ---
昨日は天気が良かったで、当初の予定通りWちゃでお出かけ
面倒なんでルートはざっくりです。

53号線を北上し、建部の新しいトンネルの手前で東へ。 484号線だったかな?
ドイツの森の近くに出て、北へ。
菊花峠でトイレ休憩とルート確認。



食べたい物があり一軒のお店を目指します。
吉井川の手前の土手を柵原方向へ。

こないだ息子とタンデムした時全然写真を撮らなかったので今回はチマチマ撮って行きます。


途中で「この先通り抜けできません」の看板はあったんですが、あまりに気持ちいい道なんでしばらく走りました。
水門の先に大規模な工事の様子が見えたので、Uターンを兼ねて写真も








結局、途中に橋がなかったので最初に曲がった所まで戻って吉井川を越えて対岸の土手の道を通り目的地へ。


休憩の度に地図を確認してたし、大きな看板があったので無事到着



田舎のファミリーレストラン(チェーン店ではない)感ありありです。
正直、事前に調べてなかったら絶対一人では立ち寄らないような雰囲気

窓際に先客が見えていなければ、ホントためらってたかも。
でも、今日はここを目的地にしてたのでスルッと入店。



結果は・・・・      大満足じゃ~


詳細は後日ですが、すっごい良かったです。  ルンルンです。
熱々だったんでずる向けになった口の中をなめなめしながら、家族を連れてくるタイミングを模索しつつ出発しました。

さて、次は翌日テニスからの仕事に備え、晩御飯用に中島ブロイラーを買って帰るつもりです。
いつも元弓削高校から奈義町に向かう道に出て、誕生寺方向へ向かいます。

無事到着し、もも肉をゲット



そのまま帰ろうかと思ったんですが、道の駅久米南に気になるものを見つけたのでSTOP



河童の里ってのは聞いてたけど、後ろ側から先に見たので『サボテン? キュウリ? ああ河童ね』って感じでした。
子供が中に入ってポンポン飛ぶ奴かと思ったら、ただのドーム?でした。



久米南は奥にあったレストランが工事してて、トイレ側のところがレストランになってました。
ドリンク・サラダバイキングがあるようですよ。

私は前の古臭いレストランが好きでした。
鮎の定食があったもんでね



さて、今回はUターンしたり休憩が多かったですが4時間半150kmのプチツーリングとなりました。
休憩で地図を頭に叩き込んで、ここかなぁと迷いながら走るのが好きなんです。
それで行くと二回目は地図なしで行けるのも楽しい


グローブを修理したばっかりなのに、メッシュジャケットの肘あたりが溶けて破れてるのに気づいてガーン
良く見たら他もかなり老朽化してて、こちらは自力の修理でなんとかなりそうになかったのでどうしたもんかしら


とにかく、家事はほったらかしですが自分の時間を過ごせて楽しかったです
梅雨入りまでにも少し走りたいな~~~~~~






一人でできた♡


Category: バイク   Tags: ---
昨日は冬眠で埃や黄砂にまみれてしまっていたWちゃんをざっくり洗車しました
そして気合がのっているうちに例の夏物のパンチメッシュのグローブの修理へ。




わかりますかねー。マジックテープ?ベルクロ?って言えばいいのかなぁ。
どうも正しくは面ファスナーというらしい。 
話がそれましたが、それの一方が取れてしまい、周りもほどけてもう一回縫い付ければいいだけってわけにはいかなくなってました


まずはほぼ取れてしまってた面ファスナーを完全に取り外し、ミシンの糸も取り除きます。
そして先日手芸店で購入しておいたロットボタンなるものを準備します。

私も今回初めて買って、初めてつけたんですよ。
ハトメってのと勘違いしてたり…。 ハトメはボタンではなく穴?のヤツみたいです。
ロットボタンのキットに上の写真のように穴あけたり、ホソやボタンをコンコンして打つ時の当てカネみたいなんも入っています。



と、この説明通り頑張ってコンコン叩いて穴をあけ、片面は面ファスナーが取れなかったので、そのままにしておいたんですが厚みがあるため穴が上手く開かずキリで開けちゃいました
ボタンの取り付けは結構強くたたかないとイケなくて疲れました・・・・




見て見て見て~~~~~~~~~  まるで初めっからこんな商品だったみたいにできました







すっごい満足です

なので、気分もいいので次男をのせてタンデムで福渡へランチを食べに向かいました


詳細は次回




もしかして。


Category: バイク   Tags: ---
やっべーーーーー

まだまださみいがーーーー


太ももは感覚なくなって寒さも感じないけどねー。




そう。
久しぶりにWちゃんでお出掛け





道の駅円城に来ています。
長らく冬眠していたので、冬物ウェアーを引っ張り出すのも面倒なんでババシャツ着てインナー付きのメッシュのウェアー。
でも意外に上半身は凍えるほどではないです。
ただ、あったかハイソックスに普通のGパンの下半身は感覚ないです。もしかしてあったかい?


んーなワケねーわ!
寒すぎて感じないんじゃ!


って感じで円城ですが、物販の所がリニューアル中。
でも休憩所の方に移動してお店やってました。
が、目的の山菜おこわが無い

家帰ったら首までコタツに入って食べようと思ってたのに~(行儀悪!)


バイカーも一人もおりません。


Wちゃんはチョーク引いてキックでなんとか冬眠からは目覚めましたので良かったです。

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login