気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

山口のばりそば


Category: その他の県   Tags: ---
ちょっちご無沙汰でございます。

なんとなく風が秋っぽくなってきたかなと思う今日この頃。

newなお話もあまりなく、山口のお話を未だにするぶばでございます。


秋吉台をあとにして、帰路に向かいます。
遅くなったお昼こそは是非ご当地のモノを! と考えながらウロウロして・・・・

結果、こちらへ行きました 春来軒 小郡店さん。

山口と言えば、フグ・瓦そばくらいしか思いつかなかったんですが、調べると「いとこ煮」「みかん鍋」「はなっこりーコロッケ」などあまり知らないものがたくさんありました。

その中でも「山口グルメ」と検索した某サイトでは1位になっていた「ばりそば」なるもののお店を訪れました。

揚げた麺の上に、具だくさんの野菜やあんかけが乗っている「バリそば」。見た目のインパクトが強いご当地グルメです。そして特筆すべきなのはそのボリューム。皿うどんの2倍はあるであろうサイズはバリそばの大きな特徴となっていますよ。見た目は”かた焼きそば”のアン大盛りと言った感じ。バリっとした麺と柔らかなあん掛けの対比が面白く、食べていくうちに麺がアンの水分を吸って柔らかな触感に変わるので2度楽しhめますよ。

とのこと。

こちらのお店はすこーしサビレタ複合施設の駐車場の奥にありました。






こちらが「ばりそば」なるもの、雑に説明するとキャベツの皿うどん。ですが、愛のある人からは似て非なるものなんだと思います。
スープが多めで、麺もお店で揚げているそうです。
店内ではお店が紹介されたテレビ番組がリピートで流されていたので、その説明だと麺はラードで揚げているそうです。
麺の硬さもオーダーできるそうですが、初めてなんでノーマルのまんまで。
美味しいです。 B級グルメですね。
他のお客さんもみなさんばりそばを食べてらっしゃいました。
しかもビックリするようなサイズのお皿のものを

初めからやや酸味のあるスープだったので私はスープは残しましたが、他のお客さんはお皿は空っぽになってました。

未体験の方はぜひ一度ご賞味あれ



そして、お店と同じ敷地内にあったスーパーに立ち寄りました。
お土産屋さんもいいけど、他県のスーパーで岡山では見かけないものを探して買うのが好きなんですよね~。

こちらのレトルトカレーのディスプレイは本屋さんさながらでした

山口ではこうなのか、ここのお店だけなのかは他店を見てないので未確認です。


そして、こちらを購入

金ちゃん徳島ラーメンは勘違い。 山口なのにね~、他県だ!と思い思わず買っちゃっただけです
大ききて丸い、しいたけの傘のような麩はもう一種類あったんですが、さっそくすき焼きに入れて食べちゃいました。
切ってないので味が逃げにくく、麩の味もとっても美味しかったです。 もっと買っておけば良かった
初めてみたのが「けずりかまぼこ」という乾物。
名前のまんま、かまぼこを薄く削って乾燥させたものです。
素麺の具にしようと思って購入しましたがまだ食べてません。 楽しみ

あとパッケージを撮り忘れましたが、瓦そばを購入。
焼きそばと同じように、生めんと汁が入ったやつを買って作ってみました。

上にレモンともみじおろしみたいなんを乗せれば完璧だったんだけど、これはこれで美味しかったです。
牛肉は自分で味を付けろと書いてあったんでやりましたが、この味付けが一番肝心なんじゃないかと思います。


これは行きしの小谷SAで購入したもの。

ここにもあったわ せんじがら。  ユニコーンファンなんでカープものにも手を出してしまうお年頃


こちらは帰りによったSAで購入したもの。 フグは私の口には入らず
山焼き団子というのはあちこちにあったので名物なんでしょうかね。
なんちゃぁない、黍団子を串刺しにしたようなものでしたが、私は好きなやつでした。も少し買っとけば良かった



さぁ、今回もっと買っておけば良かったという反省が何回かあったので是非また山口に行って大量購入したいと思います

え~~っと、錦帯橋は・・・・


疲れたので行きませんでした


子供を二人連れて行くと後部座席の二人でおしゃべりして私は蚊帳の外になるので運転も眠くなるんですが、私ともう一人だけだと助手席に座るので何かと飽きないので眠くなることはありませんでした。


家族みんなで出かけるのもいいですが、それぞれと出かけると色んな話ができるのでいいもんだなと思いました。
あと何回そんな機会をもてるかはわかりませんが、それを目標に日々頑張りたいです






SA飯


Category: その他の県   Tags: ---
さて、今回もすんごい前の写真からのネタです。


確か次男とジャパハリネットのライブで広島に行った時の帰りのSA飯です。

22時も過ぎると当然レストランは開いてないので、フードコートでの食事になります。

かろうじてご当地感を求め、牡蠣のメニューをチョイス。




遅い時間に面倒なものを作っていただきありがとうございました。
天婦羅は見た目は食品サンプルのようでしたが、空腹でしたので全量摂取いたしました。
え? 味の感想?  それは忘れたことにいたします。


こっちは愛媛のライブの帰りだったかな?
山菜入りラーメンだったかな?

え? 味?  ノーコメントです


白鳥PAで巡り合った「ひねポン丼」のような出会いはなかなかないもんですね
DSC03384_convert_20131221093103 500 375
これのために立ち寄ろうと思えた「ひねポン丼」
この時の記事はこちら → 白鳥P.A.(上り)
気に入ってたんですが、しばらくするとメニューから消えてしまっていてそれ以来白鳥PAにはあまり寄ってません




え~、最近お疲れです
とにかく隙があれば眠りたい。
家の中の事にやる気がでない。
タイムシフトが一カ月もせずに同じ症状になったのに修理に持ち込む気力がない。
次男の受験迫ってるのに緊張感がない(あ、これは当人の次男からも感じられないか)


頭パンクしそうなほどの時、「やってやるぞー」と気合が入った時期もあったんですが、長くはキープえきなかったようで、今停滞期です
良くも悪くも時間の経過を待っている状況なので、疲れだけが顕著に感じられる・・・ そんな時期なのかもしれません。




さて、受験もありますが、その後には卒業式があるわけです。
三年前の卒業式に袖を通して以来の一張羅のスーツは縮んだりしてないんでしょうか

そうです、私が膨らんだんじゃなくスーツがね、スーツの方がね、何の化学反応なのか「縮む」ということがあるかもしれないでしょ



あはっ




あはっ




あはっ




あはっ






かじしか


Category: その他の県   Tags: ---
さぁさ、屋台でございます。
二人とも博多観光初めてなんで、ルールもなんもわかりません。
参考にさせていただくのは博多華丸大吉先生でございます。
色んな番組でも「ずぶずぶの癒着屋台」のお話をされているので、その中からお店を選ぶことにしました。
なんでもぼったくり屋台もあるとか、ないとかのウワサ。
ウブな少女のようなおばはんは騙されちゃうかもしれませんもの

ってことで、ライブの後なので満席も困るので予約もできて、しかも大将が女性と言う綺麗めな屋台をチョイス

有名人もチラホラ訪れるというかじしかさんです




上記の理由もありますが、こちら女性が大将ということもあってか女性受けする変わった串があるんです。

左のンが「ぶどう」200円。 ベーコンで巻いてあります。
右のンが「博多のネギ」250円。 豚バラで巻いてあります。
「ぶどう」は期待しすぎたのか『ふ~ん』程度でした
フルーツ王国出身者としてはイマイチ感動はできませんでした。
「博多のネギ」の方は『美味~~
これはおかわりしました


真ん中の巻き巻きされてるのは太刀魚。 たしか400円だったかな。
ふ~ん、細くてそのまんま焼くには・・・って感じの魚もこうすれば食べやすいし、見た目もいいなぁと感心す。


ほんで、これが食べて見たかった「うずら(殻ごと食す)」150円。
殻は焼かれているので、カリカリとした食感です。
中の玉子は・・・ うん、加熱されたうずら玉子。
軽いトラブルを抱えた奥歯ではこの薄い殻も時々時々凶器と化しました


これは秋刀魚、300円だったかな。 味は太刀魚よりこっちのが美味しかったです。


みすじが食べたかったのに品切れだったんで、その分奮発して700円の「タイラギ」を注文。
美味しいけど、美味しいけど・・・・。 一個だけで700円。 う~ん地元のスーパーだったら何倍のタイラギが買えるか~
瀬戸内のありがたみをここでひしひし感じることになろうとは・・・

大将が最初にどこから来たか各お客に聞いていき、みんなの話題になればということなんでしょうね。
離れた席にちょうどユニコーンのライブ帰りの人がいたんで声をかけたかったんですが、席が離れているのとその横のお一人様もユニコーンライブ帰りで、そちらと話に花が咲いていたので言えませんでした

大将以外の店員さんが異国の青年ばかりで、そっちの指導に気が言ってる様子でお客の微妙な雰囲気は気付いていないようでちょと残念でした。

屋台ってもっと和気藹々な感じかと思ってたんですが、タイミングやその時のお客さんにもよるんでしょう。
次回こそは!と会計しながら考えてしまったさみしい夜となりました。

帰りに前を通った別の屋台にはお相撲さんが数人いたりして、いいな~って思っちゃいました。




この日は疲れてバタンキューでした

珍しく朝食付きのプランだったのでホテルの朝食バイキングを満喫しました
明太子と高菜があるのが福岡って感じですかね。




ホテルの人に「夜は冷えますか?」と確認して持って出たコートは一度も羽織る事さえなく、ただただ邪魔になっただけでした。
フロントのお兄さん、岡山から来たもんには博多の夜はあったかかったよ


泉屋&目の前で御用


Category: その他の県   Tags: ---
こないだ年内最後の明石に先日行ってきました。
長男はこれで当分行かなくて済みそうなので、最後はやっぱり明石焼きを!
ってことで人気店にも行ってみたんですが、日曜のこの日二軒とも並ぶ人々が見え断念。
いつもの泉屋さんに伺いました。

来るたびにメニューが増えてる?変更してる?ので楽しいです。
木造家屋の土間がお店になっている感じで素朴で、家族っぽいお店の方もほのぼのしています。

カレー系のメニューもあったんですが、この日は初めて見た野菜たんめん?だったかな?
メニューを撮れなかったんで名前も値段も忘れました。

DSC06317_convert_20151221145747.jpg

DSC06318_convert_201<br />51221145813.jpg
よく麺をにゅいーんとしてる写真を見るので子供に持たせてやってみましたがボケました。
あれってみなさんどうやって撮ってんだろ。
泉屋さんの中華そばはかなりあっさりしてるんですが、こちらは野菜が餡になってるのでウマ~~~イ


子供たちは他人丼にトライ。
私も他人丼って初めてだったので、ふ~んって感じでしたが甘めの薄切り肉が鶏とは違った味わいでなかなか美味しい
DSC06319_convert_20151221145843.jpg

もちろん玉子焼きもいただきましたよ   どれも美味しかったで~っす。
DSC06320_convert_20151221145911.jpg



さて、この日の帰路の高速。
明石の帰りの高速では火事に遭遇するってのが続いたこともありましたが、この日も初体験の出来事が。

いつものごとく見本のようにウィンカーで意思表示をしつつ右へ左へ快適に走ります。

岡山県に入ってたかな~、ちょっと車がすいてるタイミングで前の車Aが120km/h位で走行車線の車Bを追い越しました。
いかにもな車でもなく、普通の行動ですよ。
で、私もその左の車Bを抜こうかな~と思って追い越し車線にゆっくりでたら走行車線の車Bが加速したんですよ。
『あ、やっぱり!』
ってことで私はいったん追い越し車線には出たもののBが加速したので抜かさずに走行車線に戻ったのでした。

ほしたら数秒後案の定、Bの屋根から赤色灯が登場しAにお声がかかったのでした


『やっぱり』って言ったのは「この車ちょっと怪しいな」と思ってたんですよ。

普段から、どうかな~と思うセダンを抜くときは左側の席にいる子供に「その車チェックして!」って声をかけるんですよ
それで何回かビンゴすることもありましたしね。

ナンバーでわかることもあるんですが、この日もなんか真面目だけど老人でもなさそうなオーラを放つセダンに目を付けといて良かったです

目の前で計測シーンを見たのは初めてだったので、勉強させていただきました。






味暦あんべ&鳥取砂丘


Category: その他の県   Tags: ---
週末、何年にも渡りず~~~~~~~っと食べたかったものを食べに北へ向かいました

先ずは山陽道を東に向かい播磨道から鳥取道へと入ります。
が、ナビが古いせいか鳥取道では下へ下ろす案内をしつこくしてきました。
「そうなん?」と疑心のまま下りてみました。
道の駅ひらふくってのに寄って休憩。

出石そばがあったんで年越し用に購入。

ナビはああ言うが鳥取道ってんだからずっと走ってれば鳥取へ行けるはず!とナビにさからって鳥取道にもどり走ると着けました。

鳥取道は緑の看板ですが、一車線で今は全部?無料区間ってなってました。


前置きが長くなりました。

ここに来たかったんです‼︎ 味暦あんべさん
DSC06286_convert_20151214093609.jpg




五日前に予約の電話をしたら予約はいっぱいで、「当日並んでいただいたら食べられますよ」と言われ、待ってでも食べたいので並びました。
前に10人くらい待っておられました。
予約の方が早く食べ終わって退店すると予約なしでの待ちの人が入れるって感じでした。

で、12:40分すぎに「お時間15分でよかったらご案内できるんですが」との事。
それを断ると13時の予約の方が食べ終わるのを待つことになる、と。

『砂丘にも連れてってやりたいし、小雨も降ったりやんだり

ってことで、15分でいただく事にしました。
同じく条件で入店した方も他に二組おられました。


着席したのが12:45。注文は外でしていたのですぐ着丼、12:47分。
実質の食事時間は13分

DSC06296_convert_20151214094446.jpg


なので、写真もそこそこに食べました‼︎ ピンボケも撮り直す暇はなし‼︎

DSC06295_convert_20151214093907.jpg



ここまでの距離と時間を考えると・・・。  三人とも特盛にしちゃいました


DSC06293_convert_20151214093732.jpg

うま~っい‼︎
すべて美味し‼︎
味を付けてあるものないもの、抜群です‼︎
蟹汁もあるんですが、お汁と大根しか無理でした。
だって時間ないんだもーん

最高のご飯なのに、かき込む勢いで食べなければいけない事が残念で仕方ない

年一の贅沢として恒例行事にしたいので、次回からは早々に予約をとってゆーーーーっくり堪能したいです




幸せな気持ちのまま鳥取砂丘に移動
お店から車で10分もかからないかな。 一連の観光としてはgoodです

無料のようなので乗ってみたリフト。 スキーしないのでリフト初体験で楽しかった~

展望台を楽しんで戻ることに・・・。  下りの入り口には・・・「リフト券をご購入下さい」とな

どうものぼりも券が必要だったみたいなんですが、券売機もなかったしチケットなくても乗れましたよ。
新手の詐欺かと思いましたが、どうも団体さんで何らかの印がある人はそのまま乗っててそれに続いてたので最初スルーできたみたいでした。まぁ楽しかったからいいや。


DSC06304_convert_20151214101939.jpg
スターウォーズとコラボ?してました。

DSC06315_convert_20151214102017.jpg
息子たちは初めての鳥取砂丘でテンションあがったのか、あんなに遠くへ
その先の急斜面で競争するとのこと。   結果は現役運動部だけど兄より体の重い次男が負けてました。


ばばあは緩やかな方の斜面の途中で行き倒れるところでしたが、時間をかけてなんとか到着
小雨の後だけど、そんなん気にしてらんないので座って休憩


瀬戸内海とは全く違う冬の日本海。
波もすごいけど、ゴォーーってゆう音もすごかった~。




三人とも色んな初体験ができた楽しい日帰り旅行でした

この後、20年くらい前に一度行った賀露港を目指し移動します。
その話はまた今度ね。







11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login