FC2ブログ

気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

堺グルメ


Category: 大阪府   Tags: ---
受験生の皆さん、いかがおすごしですか?
受験生をお持ちの親御様、ご苦労様です。


去年と来年受験生の母、ぶばです。



ってことで、約一年前長男の受験のため訪れた堺市のグルメのご案内。


受験前日、現地入りした日のお昼。
数件調べていた昼食用のラーメン店へGO

うさぎ 宿院店    
駐車場はありませんので、近くのパーキングへ。


すみません、一年前なので詳細忘れました。 まぜそばだったと思います。
美味しかったです。 卓上に追加できる調味料もあり行くたびに色んな味にできそうでした。





う~~ん、マジすっかり記憶がねぇ

とにかく当たりのお店だったことだけお伝えします。


んで、ホテルへ入って一休みして翌日の準備をしてあとはすることなし。


中期日程の試験で、第一志望ではなかったしココだけ受かっててももしかしたら浪人を選択したかもしれないので、前日にバタバタ勉強するわけでもありませんでした。


第一志望の宿は夏には予約してて(ネットでは早すぎて予約できず、電話で取ったんですが古い建物のホテルなのにものすんごい高くてビックリしました。足元みてるな~ってね)、この日のホテルはだいぶ試験日に近くなってとったんですが、安くて朝食も無料で良きホテルでした。


余談が長くなりましたが、ギリで予約したのでツインが取れずダブルになってしまい、私は長男が寝入るまでフリースペースでうろうろしたり本を読んだりして過ごしました


夜はすることもないし夕食も付いていなかったので、ちょいと調べてお風呂屋さんへ行きました。
海のほうにあった新しい所でしたが、綺麗だし宿泊というかネットカフェ的なのもあったのでしらっと朝までいることもできそうでした。



で、夕食をどうしようか・・・と。


一応何件か行ってみたいお店をチェックしていた中から門出 堺魚市場本店さんへ行ってみました。

お風呂屋さんからの帰りだったので駐車場もあるので助かりました。
でも、実はホテルから徒歩数分だったので、車置いてから来ればせっかくなんで飲めないお酒にも手を出せたのに…と後悔しました。






というもの、ご覧のとおり日本酒と一緒だとなお美味しいだろうという内容のお料理だったんです。




大好きな地鶏の炭火焼~~~~~



調べてたお店でしたが想像よりもはるかに良いお店で、お店の人も人見知りの私たちでも楽しい時間が過ごせるレベルで、活気はあるけど押し付けない感じでとってもとってもいい感じでした。


『ここの大学しか受からんかっても行き~よ。 このお店に通いたいから』 と思うほどでした。


ってことで、結果やはり堺の学校には進学しなかったわけですが何かの機会があればここにまた来たいと思いました。


堺駅のすぐ近くですので、みなさんも機会があれば行ってみて下さい


スポンサーサイト



大阪


Category: 大阪府   Tags: ---
ご無沙汰しています。
ブラックな職場でボロボロですが、子供のために頑張っています。

昨年11月に長男を誘ってライブへ。

その前にベタな大阪をあまり見ていない長男と道頓堀をブラブラ。

    

乗り換えの梅田で前にKちゃんと行ったシュラスコのお店の梅田店に行ってみたら満席で当分無理そうで断念したんですが、Kちゃんと行ったのと同じバルバッコア 心斎橋店はすんなり入れたので行ってみました





写真んはあまり撮りませんでしたが、お肉も美味しいし、ビュッフェの野菜も珍しいものが多く、他にもブラジル料理がありランチで3600円ですが、十分に楽しめました



あ、忘れてた。
この前日に仕事終わりダッシュで長男宅に向かい、夕食はサムギョプサルを食べたんだった







コリアな店員さんのお店でお肉は満喫できました。
長男は胡麻の葉はあまり好みではなかったようでした。

ネイティブなお店だと冷麺の出汁がうっすいことが多いのですが、このお店は冷麺美味しいかったです。
ブタサンってお店です。
韓流のポスターが貼ってあるお店は苦手なんですが、いつ前を通ってもお客さん多いので行ってみたかったんです。





順番がバラバラになってしまいましたが、最後は十三でライブを楽しんで帰路に着きました。

      


そして、お正月には長男も帰ってきて、子供二人の笑い声にしみじみと幸せを感じたのでした。

数日後ふと『二人に手を握ってもらって息を引き取れたら幸せだなぁ』となぜか思ったのでした。



子供が30になっても40になっても私にとっては大事な大事な宝物なんだろうなぁと思う今日この頃です。









初体験&また食べたい


Category: 大阪府   Tags: ---
地震びっくりしましたね

どぅーんと音がしながら窓が震える感じがあったので、雷かと思ったら次男が「揺れたよねぇ!」と。

テレビを見ると長男の住む辺りが震源地とな

離れて暮らす無力さを早速体験することとなりました。
被害レベルがわからず、なぜかまずLINE。

すぐに「飛び起きた」と返事があり無事を確認。

テレビが倒れたり棚の物が落ちたりして散乱してるようだけど、とにかく無事ならなんでも良しでした。

学校は翌日も休校になったようですが、息子の所はライフラインも問題なかったようです。

コチラでは報道がないけど、その後も数回揺れたようです。


学校も対応に追われたんでしょうが、休みがもし長くなりそうなら帰ってくるよう伝えましたが、その時点でいつまで休校かもわからず動けずでした。




阪神淡路や東北の地震。
離れて暮らす家族が被災地にいる人はどれだけ心配だったろうと改めて思う日でした。




さて、GWに次男を連れて長男宅へ遊びにいきました。
っつーか、長男が初めて高速バスに乗って一人で帰省し戻る時に次男と送ってった形ですかね。

一人でしかも学生だと高速バスがとっても安いですね。
しかも乗り換えありですが2駅で高速バス乗り場へ行けて、岡山でも結構自宅に近い所で降りることができました。

これで気楽に帰ってきてくれるとうれしいんですけどねぇ。


あ、ほんで長男と次男と三人で昼食とホームセンターに行くため外出。
ちょと走ると伊丹市で『もうここ大阪じゃねぇし!』とわいわいドライブ

バイパス沿いにあるバイク好きなおじさんがやってるお好み焼き屋で昼食(写真ありましぇん

と、そのちょっと前に面白そうな施設を発見し、ホームセンターの後に寄ってみました。



ヒントは、公営のこのスポーツ施設は日本で唯一だとかなんとか・・・






私らの子供時代は靴に四輪を装着するタイプでしたが、今はこんなん貸してくれるんですね。
タイヤが一列に付いてる・・・   できるかな・・・   スケートはできるんだけど・・・



あ、ここ?

伊丹市立ローラースケート場です。


2時間300円、貸靴100円。 400円で2時間満喫できるんです。

調べて安かったんで興味本位で行ってみたんですが、良い初体験ができました。



外周は一人でスイスイいける人。
中はもたもたの人。

昔のローラースケートをもちろん私は買ってもらえるわけもなく、友達のを借りてやってみたことがありますが、当時のんは四輪でつま先にゴムみたいなのが付いてて止まれたんです。

でも、このかっちょいいのんは全くどうしてよいかわかりません。

よろよろと進めたかと思うと、転びそうになり腕をぶん回してなんとか食い止める。 の繰り返し。
全身がバキバキですわ

子供たちもそれぞれの運動神経の差なりの様子で、結局スイスイ滑れる者は我々の中にはいませんでした。

でも、一生しないかもしれないローラースケート場体験ができて良かったです。

コインロッカーもないので、荷物番に変わりばんこにやりましたが、十分楽しめました。




長男とのしばしの別れの前に最後の晩餐。




ホルモン大吾郎さん   

学生街が近いので、学生さんのお客さんが多いかなと思ったら先客は私と同年代くらいの2グループのみ。


メニューを撮らなかったので、価格は忘れました。
これ以外にも注文したんですが、次回はこれだけでもいいくらいのボリューム 内容の割に安かったと思います。


    


色んなホルモンが入っていますが、どれも分厚く食べごたえもあるし、とにかく美味しい

駅前なので他にもいっぱいお店はあるのですが、また長男の所に行ったらここに行こうと思うくらいのインパクトでした






おぼや


Category: 大阪府   Tags: ---
ちょいちょいのぞいてくださっている皆様へ。




生きております。







一時数か月ある意味死の淵をうろうろし、今は復活しております。









詳細は語れませんが、美人薄明には該当しなかったようで、今もしぶとく世にはばかっておる次第でございます。












さて、新学期と言うには少々日が経ちまして、巷では運動会のシーズンだとか。




我が家ではかわいいかわいい息子が一人、家を出てしまいました



幸い本人の第一志望校へ進学できたので、めでたい話ではあるのですが親としてはねぇ、さみしいもんです。


彼を新居に送り、一人で帰る車の中で号泣です


「あの子をあんな所に置いていてしまった」というまるで捨て子でもしたような罪悪感でボロボロ泣けました。
高速で前が見えなくなり、泣くためにSAへ寄るほど。


彼の新居で別れる時も、懇情の別れになるかもしれないので、息子にお願いしてハグを
(公の場でバラしていることは内緒です)

彼も私も涙

「ありがとう」と言いながらの涙は彼自身も感謝なのか不安なのか、なんなのかわからない感情だったと思います。




が、今では時々かかってくる電話も疲れすぎて眠たくて、なかなか相手をできない始末。

ただしゃべりだすと、LINE電話?のなんだっけ?
テレビ電話みたいなん。
あれでしゃべります。
アレすごいですね。
顔を加工できるんですよ。

若い子のプリクラみたいに黒目がでっかくなったり、シワもシシミも消してくれて、とっても美人にしてくれるんですよ


もちろん変な顔もできます。

未体験の中年のみなさん、一回体験してみて下さい。





あ、ほんでね、息子の受験で二カ所ほどホテルを取って行きまして、その時のグルメネタのお話です。


旅行じゃないんで、ホテルも朝食のみなので、夕食は自分らで食べねばなりませんでした。

翌日の受験会場に乗り換えなしで行けるエリアという事だけでとったホテルは徒歩圏内の飲食店は少なく困りました。



食べログで探すとちょっと歩くけど、一軒だけ気になる店があったので行ってきました。

おぼやさん   







カウンターの目の前で注文後お肉が焼かれていきます。


店名のついた「おぼ丼」をふくむおすすめの御三家なるものもあたのですが、ホルモン大好き人間は避けることができず・・・


  野菜たっぷりスタミナてっちゃん丼

縮み上がっていない大きなホルモンがとっても美味しい


息子もおすすめよりも自分の意志をつらぬき限定牛ハラミ丼。 温玉トッピング。



ランチもあるそうなので、また行きたいなと思う良きお店でした。












これまで通り不定期にはなりますが、どうにかブログ頑張ろうと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。


ちなみに家族にも友人にもこのブログの事は話していないので、一年アップしなかったらのんのんしといてやって下さい







MONDIAL KAFFEE328


Category: 大阪府   Tags: ---
入学式の直前に所用で義弟宅へ宿泊。
翌朝早々に要件のある所へ移動。
何かしらモーニングがあるだろうと思っていたら、なかなか無い

と思ったら駐車場の近くにモーニングをやってるお店が一軒ありました


普段だったら旦那さんとなんか入るのがためらわれる様なオシャレなお店


MONDIAL KAFFEE 328さんという名前だそうです。
系列店が数点あるみたいです。
後で気づいたけど、ここってアメ村が近いんですね。
人が増えてくる時間になると今どきの若者が多かったです。

カウンターで先に注文と支払いを済ませて着席します。
混んでいる時は先に席を確保するようです。

  
店内もトイレもお洒落で許可を得て一眼レフで撮影しているお客さんもいらしゃいましたよ。
まだ人が少なかったんでおっさんとおばはんのペアですがゆっくりすごさせていただけました



モーニング(コーヒーor紅茶付)Bセット①クロムムッシュ・サラダ600円
パンも美味しいし、チーズもトロトロで大満足
大阪の街中でこの内容で600円はお安いと思います。

二人とも+50円で飲み物をラテに変更しました  「ラテ」は基本ラテアートありきなんですね。

偶然見かけたお店でしたが、機会があればまた来たいと思う良いお店でした





さて、余談ですがこの前日の深夜に仕事を終えた義弟と三人でラーメンを食べに行きました。
コインパーキングを利用しました。
男二人は飲酒してるのでモチのロンロン運転は私。
パーキングの支払いのため精算機に・・・。
駐車料金は400円だったので500円玉を投入。
が、100円がチャリンと落ちてくる音がしない
え~~~~~! と思いながらおつりの所に手を入れると・・・・


ん? お金があるじゃん。



ん?しかもモッサリてんこ盛りに?!




わしっと掴んでみると・・・・





片手にのりきらないほどの500円玉が
しかもまだ倍くらいの量がおつりの所に残っています。
ゆうに一万円以上はありそう





え~~~~~~~~! なんか恐~~~~~~~~~~い




ドッキリ? それとも持ち逃げした瞬間どっかから怖いおっさんが「オラオラ」と現れる?



一瞬で色んな事を考えつつも右手の500円玉てんこ盛りの上に一枚だけ100円玉があったので、本来の私のおつり分のその一枚を左手でつまみ、500円玉は全部もとのおつりの所に戻し「こわ~~~い」と叫びながら車へダッシュで戻ったのでした


すでに寝かけていた夫と元気な義弟にその旨を話したら、取って来ようと言いましたが「怖いからイヤだ」と車を発進させました。




みなさんならどうします?








09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login