気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

MONDIAL KAFFEE328


Category: 大阪府   Tags: ---
入学式の直前に所用で義弟宅へ宿泊。
翌朝早々に要件のある所へ移動。
何かしらモーニングがあるだろうと思っていたら、なかなか無い

と思ったら駐車場の近くにモーニングをやってるお店が一軒ありました


普段だったら旦那さんとなんか入るのがためらわれる様なオシャレなお店


MONDIAL KAFFEE 328さんという名前だそうです。
系列店が数点あるみたいです。
後で気づいたけど、ここってアメ村が近いんですね。
人が増えてくる時間になると今どきの若者が多かったです。

カウンターで先に注文と支払いを済ませて着席します。
混んでいる時は先に席を確保するようです。

  
店内もトイレもお洒落で許可を得て一眼レフで撮影しているお客さんもいらしゃいましたよ。
まだ人が少なかったんでおっさんとおばはんのペアですがゆっくりすごさせていただけました



モーニング(コーヒーor紅茶付)Bセット①クロムムッシュ・サラダ600円
パンも美味しいし、チーズもトロトロで大満足
大阪の街中でこの内容で600円はお安いと思います。

二人とも+50円で飲み物をラテに変更しました  「ラテ」は基本ラテアートありきなんですね。

偶然見かけたお店でしたが、機会があればまた来たいと思う良いお店でした





さて、余談ですがこの前日の深夜に仕事を終えた義弟と三人でラーメンを食べに行きました。
コインパーキングを利用しました。
男二人は飲酒してるのでモチのロンロン運転は私。
パーキングの支払いのため精算機に・・・。
駐車料金は400円だったので500円玉を投入。
が、100円がチャリンと落ちてくる音がしない
え~~~~~! と思いながらおつりの所に手を入れると・・・・


ん? お金があるじゃん。



ん?しかもモッサリてんこ盛りに?!




わしっと掴んでみると・・・・





片手にのりきらないほどの500円玉が
しかもまだ倍くらいの量がおつりの所に残っています。
ゆうに一万円以上はありそう





え~~~~~~~~! なんか恐~~~~~~~~~~い




ドッキリ? それとも持ち逃げした瞬間どっかから怖いおっさんが「オラオラ」と現れる?



一瞬で色んな事を考えつつも右手の500円玉てんこ盛りの上に一枚だけ100円玉があったので、本来の私のおつり分のその一枚を左手でつまみ、500円玉は全部もとのおつりの所に戻し「こわ~~~い」と叫びながら車へダッシュで戻ったのでした


すでに寝かけていた夫と元気な義弟にその旨を話したら、取って来ようと言いましたが「怖いからイヤだ」と車を発進させました。




みなさんならどうします?









輝の穴〈大阪〉


Category: 大阪府   Tags: ---
さて、星の雪の日に吹田で親戚をピックアップし、姑の病院へ行きました。
ドクターとケースワーカーさんからお話を聞き、吹田に親戚を送り届け帰宅。

こうして先週の唯一の休日は8時間の運転で終了したのでした。

一人旅なのが分かってたので、眠気防止も兼ねてDVDレンタルしてて良かったです。
いつも帰りは眠くなって休憩するのに、トイレ休憩以外はせずに済みました

帰りはどっぷり日も暮れてたので三木SAのイルミネーションでほっこり



親戚と合流する前に一人つけ麺







つけ麺そのものは普通に美味しかったんですがチャーシューがしょっぱかった



二年連続受験生がいる我が家に姑の介護問題が発生し、少々頭混乱中です。
介護というより、現状では医療療養が必要なためこれまで色々調べていたことが振り出しに戻る状況です

色々と大変ですが、陽だまりの中をばぁばの車イスを押して散歩できる日を夢見ています。

今は座位も厳しい状況ですが、いつの日か・・・ ね



さぁ、今日もお仕事頑張りまっしょい


クイズ第二弾


Category: 大阪府   Tags: ---
一昨日は雨だったのに昨日からは気持ちのいい風の良い天気ですね

一昨日は朝の豪雨の中所要で出かけ、あると事へ寄り道しました。

そこで、クイズ第二弾
ここはどこでしょ~~~~っか???


トイレの注意書き  DSC06925_convert_20160830113916.jpg
こんなん書かないかんくらい外人さんが来る観光地です。


せっかくなんで外から見るだけじゃなくって、中にも入りたいと言い出した次男。
1000円×2人を支払って入ります。

いや~ん まだまだ先は長いわ~DSC06934_convert_20160830114222.jpg

雨だから傘を持ち、脱がされた靴を持ち、急な階段を何度も何度も昇っていきます
気分は登山です DSC06942_convert_20160830114310.jpg

DSC06948_convert_20160830114345.jpg 上からの景色はこんな感じ。

もうわかりましたかね。

最上階にはこんな社も。 DSC06950_convert_20160830114423.jpg


さぁ、こちらもわかったかたはコメントへGO




で、この地のグルメネタを書くとバレちゃうので、万博公園の後親せき宅へ行く前に立ち寄ったラーメン屋さんネタをご紹介

15時ごろになってしまったので、どこのお店も準備中の中開いてるお店を発見したので迷わず入店。
先客はありませんでした。 ランチタイムメニューもあるのかもしれませんが、時間を過ぎていたので通常メニューのみ。


私は金醤油ラーメン670円。そして見つけたからには入れずにはいられないしま腸ホルモン260円をトッピング
ラーメンもホルモンもそれぞれ美味しかったんですが、ホルモンは濃い味のラーメンの方が合うなと思いました。


長男注文の花園ブラウン780円  岡山のラーメンに慣れている私はコチラの方が好みでした。
こっちにしま腸をトッピングするのをおすすめします。



親戚宅は八尾なんですが、東大阪市の金久右衛門 新池島店でした



さぁ、夏休みも最終日。
弁当作りは面倒だけどいわゆる通常の生活が戻るのでうれしいです



大阪ぶらり旅④ ~新大阪駅グルメ編~


Category: 大阪府   Tags: ---
大阪ぶらり旅 ~新大阪駅グルメ編~

天王寺から大阪駅(梅田)に移動し、ここでぶらぶらして帰路につく予定。
改札から一番近かった伊勢丹の地下に行ったけど、お客さんも少なくお上品な感じがしてゆっくり見ようにも落ち着きません。
『どうしよっか~』と時空の広場で考えます。
      DSC04486_convert_20140923172937.jpg
              目の前にはドラちゃんが何体もいたけど、道具もアイディアも出してはくれず…。
            DSC04487_convert_20140923173007.jpg

なじみのあるのは阪急か阪神デパート。
とりあえず阪神に向かいます。
地下へ行くと・・・
伊勢丹とは大違いで庶民派のお客さんがたっくさんいます
奥の方にはイカ焼き屋さんや立ち食いのフードコート風な場所も。
いや~~ん、こっちこっちぃ私が求めてたのは

ぐんるぐんる見て回って、お土産とこの日の夕食のおかずを買って帰りました。
荷物がすごい増えちゃって、移動するのがしんどくなっちゃいました


新大阪駅へ移動し、昨日の恨みを晴らします 縺繧九∪_convert_20140926004437

前日見ていたフードコート。 DSC04460_convert_20140923164659.jpg
その時は気付きませんでしたが、こちらの串かつ屋さんはだるまさんが入ってたんですね。
なので、ためらいもせずカウンター席へgo

      DSC04491_convert_20140923173205.jpg
          みなさんセットとアルコールを注文し、追加をしていくようです。
          思ってたより飲酒率が高いことに驚きました。
      DSC04490_convert_20140923173125.jpg
  私はここはちょっと試してみたかっただけなので、アスパラと紅ショウガと忘れちゃった何かを単品で注文。
  写真にはないですが、牛タンつくねも。
  紅ショウガが美味しかったですね。 牛タンつくねは「牛タンなの??」って感じでした。

ここは新幹線の途中下車でも食べられるエリアにあるので、興味があれば寄ってみてくださいね
よくわかんないけど、指定席だと途中下車って無理なんかなぁ?
その辺は絶対私より皆さんの方が詳しいのでお任せします。
  

            DSC04489_convert_20140923173052.jpg

ほんで、串かつおやつを食べた後お土産街をぐるぐるまわり、長男リクエストのマダムシンコと蓬莱551を買うことに決め、お昼ご飯へ

新大阪駅1階にある「味の小路」という飲食街に下りました。
(ちなみに唯一お店の外まで列が出来ていたのはめっせ熊というお好み焼き屋さんでした)
全体を見て回って、あるお店の定食に惹かれ入店。  串蔵というお店です。

            DSC04502_convert_20140923173435.jpg

      DSC04492_convert_20140923173241.jpg

      DSC04496_convert_20140923173327.jpg
          「牛ハラミと牛タンの串焼き定食」 910円。  牛タンが食べたかったんです

      DSC04501_convert_20140923173405.jpg
            久しぶりにペラッペラじゃない牛タンを食べた気がします。
            きんぴら? 左上小鉢のきんぴらみたいな煮物も美味しかったです。
            大きな駅でこの定食を910円で食べられるのはさすが大阪なんでしょうね



さぁ、こんな感じで大阪ぶらり旅も終了です。
長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。
今後は当分どっぷりどっぷり岡山話になりますので、よろしくお願いします。


大阪ぶらり旅②


Category: 大阪府   Tags: ---
大阪ぶらり旅②   ~道頓堀をぶらり編~


アメ村周辺をうろついていたら、もうライブまで1時間。
こりゃあ、近くまで行っといてちょっと茶でも飲もか。 ってことで移動。

会場は前回と同じJANUSって所なんですが、実は前回のJANUSのライブの時近くの喫茶店に行ったらコーヒーが800円 ってお店に入ってしまたんですよ
出るに出られずしぶしぶ飲みましたが、他の飲み物もべらぼうに高かったんです
なのでこの辺りのお店には用心しちゃうんですよ。
ところが前回はなかったのに、コメダ珈琲店が出来ていたので、『ここなら価格は決まってるわ』と人生二回目のコメダ珈琲で休憩。

容器が面白いのでミックスジュースを頼んでみました。 DSC04470_convert_20140923165356.jpg
うん、量も味も普通。 この容器に入ってる意味がわかりません。

店内にはユニコーングッズを持ったグループを発見。
この方たちも間違いなく電大のライブに行くんだな  ライブ前に体力温存は必要ですよね。

って事でライブスタート なんですが、こちらをご覧の皆様はさほど興味がないと思うので割愛させていただきます。

今回はスピーカーの真ん前でした。
私はあのおなかに響く感じが好きです
今度55歳のドラム川西さんを筆頭に、テッシーも今度51歳、ベースのEBIさんも再来年か?50歳。
三人合わせて150歳のステージとは全く思えません。 パワフルで可愛くて、ホンマかっちょええ
MCが長いのは休憩の意味合いが濃い気もするけど、それもまた楽しいし、客も徐々に高齢化しているので丁度ええ。


いつもは日帰りなので、ライブ終了後すぐ新幹線で帰るんですが、今回は堺のKちゃんちに泊まるんで遅い夕食にLet'goなのであります。

串かつを食べようってことで、Kちゃんが前食べて美味しかったという「だるま」を目指します。
このおっさんがキャラクターのお店ですな 縺繧九∪_convert_20140926004437

21時過ぎて道頓堀店に行ったんですが、こんな繁華街なのに閉店が22:30(OS22時)なんです
閉店結構速いのね~~ん
それでもちょっと食べるだけだからいいかと思い入ろうとしましたが、店内に席が空くのを待っているお客さんもおられ、店員さんに聞いてみたけど、ちょっと厳しいとのこと・・・


断念。

でも気分は串かつなんで、他のお店に入店。  お店の名前は忘れちゃった


      DSC04471_convert_20140923165448.jpg
    美味しかったんだけど、ここはおのぼり観光客のあこがれる「二度付け禁止」のソースじゃなかった

           DSC04473_convert_20140923165552.jpg
   「鴨と玉葱」だったかな? 150円だから安いなと思ったら鴨めっちゃ薄かった 玉葱味しかしない
           DSC04474_convert_20140923165705.jpg
   Kちゃんチョイスの「春巻きグラタン」  春巻きの入ったグラタンかと思ったらグラタンの春巻きだった。
   ならば名前は「グラタン春巻き」の方がいいと思う…。

           DSC04472_convert_20140923165519.jpg
   実はこれが一番おいしかった、スジ煮込みポン酢。  スジというか豚耳みたいに薄いやつでした。


二人ともお酒は飲まないので、長居せずKちゃんちにむかって出発するのでした



大阪の祭りと言えば岸和田のだんじりですが、大阪南部では地域ごとのだんじりがあるようで提灯が飾られていました。
           DSC04475_convert_20140923165753.jpg
                   (ボケボケですみません





 

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login