気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

牛かつ亭


Category: 兵庫県   Tags: ---
所用で神戸へ
まずは三木SAで朝の腹ごしらえ。

以前こちらのパン屋さんでフライドチキンを購入し美味しかったので、三木に寄るとこれを買うのが定番になってます。



土日限定でパン食べ放題のモーニングもあるんですが、時間がないので車内で食べる用のパンを購入



三宮での要件だったので、駐車台数が多く停めれなかったことがないので三宮に来たらいつも使ってる市役所横の公園地下にある市営駐車場に駐車します。




要件をすませた後、遅くなった昼食TIME。
行きたいお店はいくつかチェックしていましたが、疲れた体で歩くのはしんどいし、車を動かしてまで…
ってなったので、なにかあるだろうと三宮さんぷらざの地下へ。
Kちゃんともよく来てたんですが、新しいお店もあるのでぐるり一周見て回りました。
カレー屋さんが多かったな~。
地下らしく入るのをためらわれるようなディープなお店も多いので面白いです。

特にこれって感じもなかったのでNEWなお店に入ることにしました。
神戸に来たぞって気持ちもあったので、神戸牛ではないものの牛カツがいただけるというコチラへ

厚切り牛かつ専門店 神戸 牛かつ亭 三宮本店
支店があるかは知らないけど、NEWで本店としてるから一号店なのかな?
食券機で券を購入し満席なのでしばし待ちました。


基本はデミグラスソースでいただくそうですが、卓上にはカレー塩・マスタード・出汁醤油・特製ソースがありました。
あとべったら漬けとワイン漬けらっきょう。


こちらはデミグラスソースの厚切りレア牛かつ膳1280円+牛かつ大盛り一枚追加380円+半熟フライドエッグ100円
(かつ大盛り一枚追加は通常880円がオープニングセールで380円でした)


こっちが私の和風おろしポン酢の厚切りレア牛かつ膳1380円

え~~~っと、厚切り???
薄くもないけど一口サイズ。 店頭の写真より加熱された感じでちょい残念
せっかくの牛カツをデミソースで?と思っていましたが、これが一番美味しくやわらかく食べられた気がしました
このソースを使って自分でデミカツ丼のようにして食べるものおすすめされていました。
キャベツは芯も混ざってるし、大きい?長い千切りですんごい食べ憎かったです
お味噌汁はやや濃いめで美味しかったです。
あ~、でも「ごはん」ではなくあえて「銀シャリ」とかかれていたライスは水分多めで好みではありませんでした。

このエリアでこの価格設定は高めかと思います。
オープニングセールのサービスがなかったら男性が満腹になるにはそこそこかかってしまうかもしれませんね
お出かけ気分じゃなかったらやっぱ高いかな~。
ま、色々勉強ですわ。


なぜか神戸は占い屋さん多いですね。
この地下街にもたくさんありました。
基本占いを信じない私には不思議でしょうがないです。


要件とランチだけすませたらトンボ帰りしました。 せわしいわ~~

春休みってこともあって高速は相変わらず追い越し車線に居座る車いっぱいでした



スポンサーサイト

SA飯


Category: 兵庫県 > その他の県   Tags: ---
さて、今回もすんごい前の写真からのネタです。


確か次男とジャパハリネットのライブで広島に行った時の帰りのSA飯です。

22時も過ぎると当然レストランは開いてないので、フードコートでの食事になります。

かろうじてご当地感を求め、牡蠣のメニューをチョイス。




遅い時間に面倒なものを作っていただきありがとうございました。
天婦羅は見た目は食品サンプルのようでしたが、空腹でしたので全量摂取いたしました。
え? 味の感想?  それは忘れたことにいたします。


こっちは愛媛のライブの帰りだったかな?
山菜入りラーメンだったかな?

え? 味?  ノーコメントです


白鳥PAで巡り合った「ひねポン丼」のような出会いはなかなかないもんですね
DSC03384_convert_20131221093103 500 375
これのために立ち寄ろうと思えた「ひねポン丼」
この時の記事はこちら → 白鳥P.A.(上り)
気に入ってたんですが、しばらくするとメニューから消えてしまっていてそれ以来白鳥PAにはあまり寄ってません




え~、最近お疲れです
とにかく隙があれば眠りたい。
家の中の事にやる気がでない。
タイムシフトが一カ月もせずに同じ症状になったのに修理に持ち込む気力がない。
次男の受験迫ってるのに緊張感がない(あ、これは当人の次男からも感じられないか)


頭パンクしそうなほどの時、「やってやるぞー」と気合が入った時期もあったんですが、長くはキープえきなかったようで、今停滞期です
良くも悪くも時間の経過を待っている状況なので、疲れだけが顕著に感じられる・・・ そんな時期なのかもしれません。




さて、受験もありますが、その後には卒業式があるわけです。
三年前の卒業式に袖を通して以来の一張羅のスーツは縮んだりしてないんでしょうか

そうです、私が膨らんだんじゃなくスーツがね、スーツの方がね、何の化学反応なのか「縮む」ということがあるかもしれないでしょ



あはっ




あはっ




あはっ




あはっ






かじしか


Category: 兵庫県 > その他の県   Tags: ---
さぁさ、屋台でございます。
二人とも博多観光初めてなんで、ルールもなんもわかりません。
参考にさせていただくのは博多華丸大吉先生でございます。
色んな番組でも「ずぶずぶの癒着屋台」のお話をされているので、その中からお店を選ぶことにしました。
なんでもぼったくり屋台もあるとか、ないとかのウワサ。
ウブな少女のようなおばはんは騙されちゃうかもしれませんもの

ってことで、ライブの後なので満席も困るので予約もできて、しかも大将が女性と言う綺麗めな屋台をチョイス

有名人もチラホラ訪れるというかじしかさんです




上記の理由もありますが、こちら女性が大将ということもあってか女性受けする変わった串があるんです。

左のンが「ぶどう」200円。 ベーコンで巻いてあります。
右のンが「博多のネギ」250円。 豚バラで巻いてあります。
「ぶどう」は期待しすぎたのか『ふ~ん』程度でした
フルーツ王国出身者としてはイマイチ感動はできませんでした。
「博多のネギ」の方は『美味~~
これはおかわりしました


真ん中の巻き巻きされてるのは太刀魚。 たしか400円だったかな。
ふ~ん、細くてそのまんま焼くには・・・って感じの魚もこうすれば食べやすいし、見た目もいいなぁと感心す。


ほんで、これが食べて見たかった「うずら(殻ごと食す)」150円。
殻は焼かれているので、カリカリとした食感です。
中の玉子は・・・ うん、加熱されたうずら玉子。
軽いトラブルを抱えた奥歯ではこの薄い殻も時々時々凶器と化しました


これは秋刀魚、300円だったかな。 味は太刀魚よりこっちのが美味しかったです。


みすじが食べたかったのに品切れだったんで、その分奮発して700円の「タイラギ」を注文。
美味しいけど、美味しいけど・・・・。 一個だけで700円。 う~ん地元のスーパーだったら何倍のタイラギが買えるか~
瀬戸内のありがたみをここでひしひし感じることになろうとは・・・

大将が最初にどこから来たか各お客に聞いていき、みんなの話題になればということなんでしょうね。
離れた席にちょうどユニコーンのライブ帰りの人がいたんで声をかけたかったんですが、席が離れているのとその横のお一人様もユニコーンライブ帰りで、そちらと話に花が咲いていたので言えませんでした

大将以外の店員さんが異国の青年ばかりで、そっちの指導に気が言ってる様子でお客の微妙な雰囲気は気付いていないようでちょと残念でした。

屋台ってもっと和気藹々な感じかと思ってたんですが、タイミングやその時のお客さんにもよるんでしょう。
次回こそは!と会計しながら考えてしまったさみしい夜となりました。

帰りに前を通った別の屋台にはお相撲さんが数人いたりして、いいな~って思っちゃいました。




この日は疲れてバタンキューでした

珍しく朝食付きのプランだったのでホテルの朝食バイキングを満喫しました
明太子と高菜があるのが福岡って感じですかね。




ホテルの人に「夜は冷えますか?」と確認して持って出たコートは一度も羽織る事さえなく、ただただ邪魔になっただけでした。
フロントのお兄さん、岡山から来たもんには博多の夜はあったかかったよ


クイズの答え&紅宝石


Category: 兵庫県   Tags: ---
では、クイズの正解発表。

これでわかるっしょー。
DSC06973_convert_20160830114505.jpg

DSC06975_convert_20160830114536.jpg

岡山城とは比べ物にならないです。 DSC06976_convert_20160830114705.jpg

ってことで、世界遺産・国宝の姫路城でございました~

なかなか良かったですよ。
雨でなかったら…。  夏でなかったら…。
岡山城のように城内にエレベーターはないので、はしごバリの角度の階段をのぼって行く事になります。
注意書きはなかったかもしれませんが、飲酒者・妊婦・心臓の悪い方は検討を要しますな。

でもまぁ、初の世界遺産登頂であります。
次男にも夏休みのお出かけ先を聞かれたら「世界遺産」と言っておけと伝えました



で、この日も明石に行った帰りに寄ったんですが、明石からの帰路の行ってみたいお店をいくつか見つけてある中の一軒にお邪魔してからお城へ行ったわけです。


JR姫路駅の北東、姫路市亀井町にあります紅宝石さん。   DSC06915_convert_20160830112933.jpg

では、運ばれてきた順にご紹介。

DSC06916_convert_20160830113220.jpg
   むしどり(ハーフ)400円
これ、美味~~~~~ 鶏もパサパサじゃなくしっとりしてて、なによりタレが美味しい
ハーフとは思えないこの量で400円とは・・・ 安い!!

DSC06917_convert_20160830113243.jpg
   ザーザイ炒飯550円
運ばれてきたときビックリ 30cm位のお皿にどどーんといっぱいです。
ザーサイもすんごいたくさん入ってます。 ザーサイの匂いよりもニンニクの匂いが最初にフワッとします。
量は冷凍ピラフ450gと同じくらいあるかと思います。
濃くも薄くもなく絶妙な味付けと炒め具合。 脂っこくないので一人で全部食べても大丈夫

DSC06918_convert_20160830113414.jpg
   餃子280円
もちろんこちらも文句なしに美味しい 7個で280円って安くないですか?

DSC06919_convert_20160830113529.jpg
   あげそば650円
こちらもドドーンと大きなお皿です。 揚げ麺はラーメンの麺を揚げたようで中太です。
カタクリが少ないのか後半はさらさらになっていました。
味はあっさりしています。 他の物と一緒に食べるならベストな味付けかと…。 もたれないし

DSC06920_convert_20160830113555.jpg  DSC06921_convert_20160830113816.jpg

こちらのお店のさらにステキな所は「お車でご来店のお客様 ドリンク無料・生ビール無料」とあります
なぜならこちらのお店は駐車場がないからだとか。
でもお店の目の前や向かいにはたくさんコインパーキングがあります。
ソフトドリンクバーは通常なら200円です。
200円×二人分-駐車場代300円=100円。 あら、100円得しちゃった
生ビールは未確認ですが常識的に一杯だと思います。
カードとか出ないパーキングだったんで、どうやって証明すんだろう、と思っていたら「車のキーお持ちですか?」と聞かれ、車の鍵を見せたらOKでした。


ただソフトドリンクは二階にドリンクバーがあるので、入店時に二階か一階か聞かれたときに二階を選べばよかったなと後悔。
(一階はテーブル席とカウンターでしたが、二階は座敷で大きいテーブルに相席になるといわれたもんでね)


とにかくとってもお安くて、もたれない中華で大大満足でした
姫路でごはんジプシーになったらぜひ一度試していただきたいと思いました。
ランチメニューはさらにお得なセットもあるので人気なのも納得のお店でした

DSC06922_convert_20160830113845.jpg





ラーメン台北


Category: 兵庫県   Tags: ---
定期で行っている明石。
目的地から遠くない所にあるので、一度前まで行って子供たちに入っていいか聞いたら「NO!!」と言われ諦めたお店。
まだまだ若いな この外観がそそられるのに。
DSC06702_convert_20160709103112.jpg

で、次男と二人だけだったある日、なかば強引に今日のお昼はココ!と行ってきました
明石市魚住町にあるラーメン台北さん。


この日は日曜で遅めのお昼ご飯だったので先客は一名のみ。

DSC06697_convert_20160709102805.jpg

DSC06698_convert_20160709102842.jpg

DSC06699_convert_20160709102919.jpg
ラーメンセットのチャーハン。
美味しかったですが、こちらをす~っかり食べ終わってからラーメンとから揚げが出てきたので『一緒に食べたかったな~

DSC06700_convert_20160709103037.jpg
コチラが台北ラーメン。 とんこつだそうです。
岡山ラーメンほど味が濃くなく、あっさりマイルドです。
麺は中太。 丼は少し小ぶりですが、麺が太目なせいか食べごたえはありました。

DSC06701_convert_20160709103009.jpg
私が食べたかったのがコチラ。 台湾ラーメン。
味仙さんとかのニラや唐辛子の入った醤油色のラーメンとは全く別のものです。
鶏ガラで見た目の色は薄いですが、味はしっかりしています。
具はもやしと海老と豚肉。
この具材に専用のタレを付けていただくスタイルになっていました。


写真撮り忘れましたがから揚げも注文。 
小デブと大デブの二人でしたが、食べきれずに唐揚げの半分を持ち帰らせてもらいました。
チャーハンもセットの物を二人で分けたのにね。
脂っこいわけではなかったのに、結構満腹になれました

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login