気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

牛かつ亭


Category: 兵庫県   Tags: ---
所用で神戸へ
まずは三木SAで朝の腹ごしらえ。

以前こちらのパン屋さんでフライドチキンを購入し美味しかったので、三木に寄るとこれを買うのが定番になってます。



土日限定でパン食べ放題のモーニングもあるんですが、時間がないので車内で食べる用のパンを購入



三宮での要件だったので、駐車台数が多く停めれなかったことがないので三宮に来たらいつも使ってる市役所横の公園地下にある市営駐車場に駐車します。




要件をすませた後、遅くなった昼食TIME。
行きたいお店はいくつかチェックしていましたが、疲れた体で歩くのはしんどいし、車を動かしてまで…
ってなったので、なにかあるだろうと三宮さんぷらざの地下へ。
Kちゃんともよく来てたんですが、新しいお店もあるのでぐるり一周見て回りました。
カレー屋さんが多かったな~。
地下らしく入るのをためらわれるようなディープなお店も多いので面白いです。

特にこれって感じもなかったのでNEWなお店に入ることにしました。
神戸に来たぞって気持ちもあったので、神戸牛ではないものの牛カツがいただけるというコチラへ

厚切り牛かつ専門店 神戸 牛かつ亭 三宮本店
支店があるかは知らないけど、NEWで本店としてるから一号店なのかな?
食券機で券を購入し満席なのでしばし待ちました。


基本はデミグラスソースでいただくそうですが、卓上にはカレー塩・マスタード・出汁醤油・特製ソースがありました。
あとべったら漬けとワイン漬けらっきょう。


こちらはデミグラスソースの厚切りレア牛かつ膳1280円+牛かつ大盛り一枚追加380円+半熟フライドエッグ100円
(かつ大盛り一枚追加は通常880円がオープニングセールで380円でした)


こっちが私の和風おろしポン酢の厚切りレア牛かつ膳1380円

え~~~っと、厚切り???
薄くもないけど一口サイズ。 店頭の写真より加熱された感じでちょい残念
せっかくの牛カツをデミソースで?と思っていましたが、これが一番美味しくやわらかく食べられた気がしました
このソースを使って自分でデミカツ丼のようにして食べるものおすすめされていました。
キャベツは芯も混ざってるし、大きい?長い千切りですんごい食べ憎かったです
お味噌汁はやや濃いめで美味しかったです。
あ~、でも「ごはん」ではなくあえて「銀シャリ」とかかれていたライスは水分多めで好みではありませんでした。

このエリアでこの価格設定は高めかと思います。
オープニングセールのサービスがなかったら男性が満腹になるにはそこそこかかってしまうかもしれませんね
お出かけ気分じゃなかったらやっぱ高いかな~。
ま、色々勉強ですわ。


なぜか神戸は占い屋さん多いですね。
この地下街にもたくさんありました。
基本占いを信じない私には不思議でしょうがないです。


要件とランチだけすませたらトンボ帰りしました。 せわしいわ~~

春休みってこともあって高速は相変わらず追い越し車線に居座る車いっぱいでした




クイズの答え&紅宝石


Category: 兵庫県   Tags: ---
では、クイズの正解発表。

これでわかるっしょー。
DSC06973_convert_20160830114505.jpg

DSC06975_convert_20160830114536.jpg

岡山城とは比べ物にならないです。 DSC06976_convert_20160830114705.jpg

ってことで、世界遺産・国宝の姫路城でございました~

なかなか良かったですよ。
雨でなかったら…。  夏でなかったら…。
岡山城のように城内にエレベーターはないので、はしごバリの角度の階段をのぼって行く事になります。
注意書きはなかったかもしれませんが、飲酒者・妊婦・心臓の悪い方は検討を要しますな。

でもまぁ、初の世界遺産登頂であります。
次男にも夏休みのお出かけ先を聞かれたら「世界遺産」と言っておけと伝えました



で、この日も明石に行った帰りに寄ったんですが、明石からの帰路の行ってみたいお店をいくつか見つけてある中の一軒にお邪魔してからお城へ行ったわけです。


JR姫路駅の北東、姫路市亀井町にあります紅宝石さん。   DSC06915_convert_20160830112933.jpg

では、運ばれてきた順にご紹介。

DSC06916_convert_20160830113220.jpg
   むしどり(ハーフ)400円
これ、美味~~~~~ 鶏もパサパサじゃなくしっとりしてて、なによりタレが美味しい
ハーフとは思えないこの量で400円とは・・・ 安い!!

DSC06917_convert_20160830113243.jpg
   ザーザイ炒飯550円
運ばれてきたときビックリ 30cm位のお皿にどどーんといっぱいです。
ザーサイもすんごいたくさん入ってます。 ザーサイの匂いよりもニンニクの匂いが最初にフワッとします。
量は冷凍ピラフ450gと同じくらいあるかと思います。
濃くも薄くもなく絶妙な味付けと炒め具合。 脂っこくないので一人で全部食べても大丈夫

DSC06918_convert_20160830113414.jpg
   餃子280円
もちろんこちらも文句なしに美味しい 7個で280円って安くないですか?

DSC06919_convert_20160830113529.jpg
   あげそば650円
こちらもドドーンと大きなお皿です。 揚げ麺はラーメンの麺を揚げたようで中太です。
カタクリが少ないのか後半はさらさらになっていました。
味はあっさりしています。 他の物と一緒に食べるならベストな味付けかと…。 もたれないし

DSC06920_convert_20160830113555.jpg  DSC06921_convert_20160830113816.jpg

こちらのお店のさらにステキな所は「お車でご来店のお客様 ドリンク無料・生ビール無料」とあります
なぜならこちらのお店は駐車場がないからだとか。
でもお店の目の前や向かいにはたくさんコインパーキングがあります。
ソフトドリンクバーは通常なら200円です。
200円×二人分-駐車場代300円=100円。 あら、100円得しちゃった
生ビールは未確認ですが常識的に一杯だと思います。
カードとか出ないパーキングだったんで、どうやって証明すんだろう、と思っていたら「車のキーお持ちですか?」と聞かれ、車の鍵を見せたらOKでした。


ただソフトドリンクは二階にドリンクバーがあるので、入店時に二階か一階か聞かれたときに二階を選べばよかったなと後悔。
(一階はテーブル席とカウンターでしたが、二階は座敷で大きいテーブルに相席になるといわれたもんでね)


とにかくとってもお安くて、もたれない中華で大大満足でした
姫路でごはんジプシーになったらぜひ一度試していただきたいと思いました。
ランチメニューはさらにお得なセットもあるので人気なのも納得のお店でした

DSC06922_convert_20160830113845.jpg





ラーメン台北


Category: 兵庫県   Tags: ---
定期で行っている明石。
目的地から遠くない所にあるので、一度前まで行って子供たちに入っていいか聞いたら「NO!!」と言われ諦めたお店。
まだまだ若いな この外観がそそられるのに。
DSC06702_convert_20160709103112.jpg

で、次男と二人だけだったある日、なかば強引に今日のお昼はココ!と行ってきました
明石市魚住町にあるラーメン台北さん。


この日は日曜で遅めのお昼ご飯だったので先客は一名のみ。

DSC06697_convert_20160709102805.jpg

DSC06698_convert_20160709102842.jpg

DSC06699_convert_20160709102919.jpg
ラーメンセットのチャーハン。
美味しかったですが、こちらをす~っかり食べ終わってからラーメンとから揚げが出てきたので『一緒に食べたかったな~

DSC06700_convert_20160709103037.jpg
コチラが台北ラーメン。 とんこつだそうです。
岡山ラーメンほど味が濃くなく、あっさりマイルドです。
麺は中太。 丼は少し小ぶりですが、麺が太目なせいか食べごたえはありました。

DSC06701_convert_20160709103009.jpg
私が食べたかったのがコチラ。 台湾ラーメン。
味仙さんとかのニラや唐辛子の入った醤油色のラーメンとは全く別のものです。
鶏ガラで見た目の色は薄いですが、味はしっかりしています。
具はもやしと海老と豚肉。
この具材に専用のタレを付けていただくスタイルになっていました。


写真撮り忘れましたがから揚げも注文。 
小デブと大デブの二人でしたが、食べきれずに唐揚げの半分を持ち帰らせてもらいました。
チャーハンもセットの物を二人で分けたのにね。
脂っこいわけではなかったのに、結構満腹になれました

Red Rock


Category: 兵庫県   Tags: ---
週末、定期の明石へ

春休みは仕事に忙しく、どこも行けなさそうなんで神戸まで足を延ばしました

目的地はこちら・・・

Red Rock 三宮東店さん 

本店が元町にありますが、東京にも進出して最近メディアでも取り上げられているローストビーフ丼のお店です
看板にもあるようにステー丼も人気です。


並ぶのは覚悟の上だったので20人ほどの列をみても驚くことなく最後尾に並びました。
結果、入店できたのは一時間後くらいだったでしょうか。
めったにない機会なのでワクワクの方が大きかったので苦ではありませんでした。





裏に定食のメニューもあったんですが撮り忘れました
でも見た感じお客さんの8割は丼を食べておられました。





こちらがその話題のローストビーフ丼788円(税別)の実物
こんもりごはんにローストビーフが並べられております。
多分「大」にするとよく見る『おぉ~~~』ってボリュームになると思うんですが、こちらでも十分の食べごたえでした。
特製ヨーグルトソースってのがかかってるんですが、これは私はあんま好みじゃなかったです。
生卵やこのソースは注文時に言えば無しにしてくれるみたいです。
万が一二回目があれば、別料金のホースラディッシュを付けたいと思います。
ヨーグルトじゃない普通のローストビーフのタレのかかり方にムラがあり、次男のは丁度良いかかり具合でしたが長男のはあんまりかかってなかったので白いご飯とローストビーフで食べる部分が多かったです。




コチラはステーキ丼、子供も食べるためにしてます。1065円(税別)
こちらはステーキ丼とはなっていますが、レアレア状態でした。
臭みはなく生のお肉を久しぶりに食べたなって感じです。
輸入牛だと思いますので肉そのもののうま味としては微妙かもしれませんが、すごくやわらかくて美味しかったです
ローストビーフの丼タレよりこちらの方が味が濃かったので良かったです。


別料金のお味噌汁もあるんですが、薄いと噂だったのでケチりました
丼のみの注文だと少々味に飽きるかなと思いますので、個人的にはお漬物が少しあるとうれしかったかなと思いました。

込み合う時間帯には時間制限を設けることがありますとの注意書きがありました。
並んでる人がいるのに、食べ終わってもだらだら長居する客に帰ってもらうことには賛成です。
この時はそんな非常識さんはいなかったので、皆さん普通に食べて帰られてました。

卓上には紙ナプキンと皆さん苦労しながら注ぐ四角いお水のピッチャーと箸しかありませんでした。
塩コショウや七味など、自分で好みに調整できるような調味料はないということでしょうかね。

余談ですが、こちら箸(割りばしではありません)しかないんですね、より回転率をあげたかったら木のスプーンを置いておくと皆さんの食べるペースも上がるかなと思いました。



生に近いお肉を食べたいのならローストビーフ丼よりもステーキ丼の方をおすすめします。




ま、何はともあれ話題のお店に行けたってことで満足でっす




三宮でしたが、親子でプラプラするのもなんなので都会の日曜日を体験できるレベルでくるっと回って帰りましたわ。
女子だらけの雑貨屋に入ったら、長男は外で待ってるとの事。
次男と面白文具なんかを堪能して外に出たら、15分かそこらで長男プリプリ

待ち合わせ場所を決めてフリーで動くことも提案しましたが、見知らぬ大都会でそんなん無理と拒否られました。
(私だったら万々歳なんですけどねー
ふん! お子ちゃまめ!  私だって神戸なんでなかなか来ないんだから自由に動きたかったわ



娘だったらもっと楽しく過ごせたのかなと思います。
女の子が欲しいと思ったことはマジで今まで一回もなかったんですが、今回は『男の子って・・・』と思いました。

義理でもいいので娘ができたら一緒にお出かけしたいな~と思いました。
自分は姑と買い物すんのが嫌いじゃないんでね、ただ足が悪いんで長くブラブラできないのが難点なんです

私はいっぱい歩けるから、将来の息子のお嫁さん、年寄りの望みをかなえてたも~~~



泉屋


Category: 兵庫県   Tags: ---
今週平日の唯一のお休み。
朝からゴミ出しに行きかけて今日は可燃ごみの日ではないことに気づき、マンパンにしてくくったゴミ袋を見て放心する。

そんな朝から始まった一日。
せっかくの休み、何しよう。

ええ、気付けば日が傾きかけている。
そうです。何をするでもなく終わってしまったのです

ガソリンを入れに行き、レンタルを返却し、買い物に行く。  そんだけです。

でも、夜にはバドミントン行くから『うりゃ~~~』ってやってきます



さてさて、週末行ってきた明石のお話 ↓↓↓


明石市林にある泉屋さん。 DSC06405_convert_20160201111154.jpg
最近の定番のお店になっています。 外観は横からだとこんな感じですのでご注意を!


こちらには素敵な読み本があります。DSC06399_convert_20160201110914.jpg

DSC06397_convert_20160201110815.jpg
DSC06398_convert_20160201110844.jpg
なんと、こちら手作りの本なのであります。
お店のおじいちゃんだったかおばあちゃんだったかが83歳の頃に書かれたものです。
20冊くらいあるかなぁ。 戒めだったり、昔の生活だったりをとてもあたたかい絵と字で書かれています。


DSC06402_convert_20160201111037.jpg
子供は前回いただいて気に入った他人丼 甘うまです。

DSC06401_convert_20160201111011.jpg
こちらは私の牛スジ入り焼きカレーうどん
どこが焼きなのかはわかりませんが、美味しかったですよ。 ルーの味は我が家のカレーに似てました。

DSC06403_convert_20160201111102.jpg
そして外せない明石焼きも。
ぬるめのお出汁でいただくんですが、お願いするとソースも貰えます。

DSC06404_convert_20160201111127.jpg


明石焼きオンリーでは物足りない息子たちは最近泉屋さんがお気に入りです





ってことで、特に何もしない一日だったわけですが、仕方ないというか仕事の合間にテニスとバドミントンをする以外は半日かけてお出かけとかは気力がないです
市内の友人ともなかなか休みが合わないってのもあるけど全然会えてません。

あっという間に一日が終わるのがちょっと怖くなってきてます。
一週間ぐらい暇になりたいな。

仕事始めてからはG.W.とかお正月の休みがすごくありがたいです。
仕事してない時は旦那ちゃんや子供が家にいるのでごはんも大変だしウザいなぁと思っていた長期休暇、今は待ち遠しいです


はは、ちょっと疲れがたまってきたかな・・・。


あ、昨日の節分。
次男だけがアホウ恵方巻きをリクエスト。
節分の事をすっかり忘れて、その日の分の食事の材料を買ってたので、仕事帰りに半額だったら買ってくるね、と約束。


ごめ~~~ん 半額じゃなかったんでマジで買いませんでした。
今月ピンチなんで申し訳ねっす、次男!




09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login