気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

よこたうどん&une


Category: 岡山市 > 総社市   Tags: ---
寒波なんですかね?
今日はあったかいです。
でも中国地方北部はえらいこっちゃのようです。
Kちゃんも大学時代鳥取にいたので、あんな光景みたらビックリするでしょう。

さて、次男坊の私立の合格発表がありました。
個人情報なので、学校名コース名は言えませんが一応合格をもらえたコースがあるので「行くとこがない」というまさかの高校浪人の心配はなくなりホッとしています。


今年久しぶりに買った大き目のスケジュール帳。
自分の予定以外で真っ黒になりそうなほど多忙な家族スケジュールになっています
家族のマネージャーと化しているので頭パンパンです。

なので、子供の試験も前日の晩に本人に聞かされて慌てるってことがあったりします。

昨年初めてふるさと納税にチャレンジしています。
11月末にお届を12月・1月・2月で申し込んでたんですが、書類は届いたのに米が届かず連絡してみたら・・・

「H29年度の新米のお届けなので一年後のお届けになります」とな

ひょえ~~~~ よく確認しなかった私が悪いんですが、米がないよぉ


他のふるさと納税で送ってもらおうと思ったんですが、前出と同じくH29年の新米のお届けってのも多いので1~2ヶ月後のお届けってのを探して申し込みました。
届くまではしばらくスーパーで購入するしかなさそうです




さて、こちらは少し前の話。
どうしても食べたくなって行ってきたよこたうどん

贅沢してこぶうどん600円にきつね210円?をトッピングしちゃいました
ふ~~~~ これこれ 冬にこのおうどんは至福の時を感じます。

こんときにTHE MINGERING DINERさんのチラシに「よこたうどん兄弟店」の文字を見つけたんです



そして帰りに寄ったのは清音駅前の創作パン工房 UNEさん。

パンの宝石箱や~~ ってなりそうな種類の多いお店です。


なんだっけ? めんたいちくわゴボウのパン? とにかく美味しかったです。


コチラはアップルパイ

食べる時崩壊しちゃったけど、とっても美味しかったです。
煮込みすぎず、程よくシャリっと感も残るリンゴでした
次男と奪い合うようにいただきました



車の車検は無事終わりましたが、Wちゃんの車検も近づいています。
が、じぇんじぇん乗れてないんです

車検の時にバッテリーがあがってる なんて事のないように乗りたいんですが、時間的にというよりも気持ち的に余裕がなくスルーしてしまっている今日この頃です





THE MINGERING DINER


Category: 岡山市 > 総社市   Tags: ---
久しぶりにKちゃんと総社で会いました

一緒にランチを… ってことで、一年前くらいにOPENしたこちらへ伺いました。
最近総社にも増えてきた今風のお店なので、初訪問に一人で行くのは抵抗があり行けずにいました。


THE MINGERING DINER 
住所で言うと総社市井出、総社のコープの東にあります。180号線の感知式信号ん所の北東にあります。

このお店の存在は知ってたんですが、先日よこたうどんに行ったら、こちらのチラシがあり「よこたうどん 兄弟店」と書いてあったのでもしや・・・

と思ったら、やっぱよこたうどんの店主のご兄弟さんがいらっしゃいました

学年は一つ違いますが、小学校が同じだったんです。
多分うどん屋さんの店主になってるのが一個上の方だと思うんですが、ご兄弟でお顔がそっくりなんでわかりましぇん
小学校当時は足が速くて有名でした。
運動会のリレーでは必ず最後の直線でごぼう抜きされてました。

小学校のバザーでもおうどんを出してくれてたので、学校でよこたうどんを食べると言う不思議体験ができたのでした。


はっ また話が反れました


えっと、こちら THE MINGERING DINER(ザ ミンガリング ダイナー と読みます )さん、とってもお洒落です。
私らみたいなおばはんが行ってもいいのかとためらわれるほど



壁から窓際へL字型のカウンターもあるので一人でも来れそう

倉庫を改装した店内はと~~~ってもお洒落です。
すごく楽しいお店づくりをされてるなって思います。
入口には雑貨に交じってスタイ(よだれかけ)も置いてたりで、チビっ子連れの方もWELCOMEのようです


お店の入り口前や店内にも写真入りのメニューあったんですが、写真撮り忘れたんでもらって帰ったチラシの写真です


これはKちゃん注文のマグロとアボガドのポケ1000円


こっちはここへ来たらこれを食べたいと決めていたガーリンクシュリンプライス900円。

もっとガーリックでも良かったけど、海老やナッツの味も楽しむにはこのくらいでOKかも。
左上のピクルスは浅漬けで甘め、サラダは多すぎないドレッシングが丁度良し。
マッシュポテト?はなめらかで、私はもっとイモイモしてても良いかな。

全体としてはとっても満足でした
スープはセルフで多分おかわり自由。

+150円でコーヒーも付けて、たっぷりKちゃんとのおしゃべりを楽しませていただきました





お店にあった市内のパン屋さんのチラシ。
総社はいつの間にかパン屋さんであふれていますね。



で、こちらのチラシにはINDUSTRYさんは掲載されていませんでした。

INDUSTRYさんのパンは系列のカフェ(総社の宮脇書店の横のカフェ・国分寺近くのオールウェイズ)でもいただけますが、NEW店舗ができるみたいですね。

東総社駅の東の元農協だったかな?
JAじゃなかったかもしれないけど、昔は贈答品とか種物とか鉢植えとかを売っていて、長いこと使われてなかった建物にINDUSTRYさんがOPENするみたいでした。
移転なのか2号店なのかわかりませんが、建物の前にはすでにかっこいい看板?店名がありました。

古い建物ですが、コンクリート打ちっぱなしな感じがかえってオシャレなのかもしれません。
確か裏手に駐車場があったと思うし、そこと風早スポーツの間に昔は喫茶店モカがあったんですが、更地になってるので駐車場になるのかな~~。

ま、なんにせよ岡山市内の知り合いも知ってるくらい有名店になったのに、岡山市に出店せずに総社で頑張ろうとしてくれてるのはなんかうれしいし応援したくなりますね。

ミンガリング ダイナーさんもそうですが、人の多い所にお店を出すんじゃなくて田舎にお店を出して人を呼び込もうという姿勢がすごく好感を持てるなと思うのは私がばばぁになったでしでしょうか





ばばぁばばぁと言ってますが、従妹のKちゃんは私と同じ年で春に一人目の子供を出産予定です。
この日も西松屋に行って、これは必要か不要か、どんなのが使いやすいかなどなど電話やメールじゃなかなかになるので実際の物を見ながら経験者としてアドバイスしたのでした。

まぁ、それにしても同じ歳のKちゃんのお腹がふっくらしてるのは不思議な感じでしたわ~~。

40代の妊婦さんは珍しくない時代なんで、それはいいんですが、自分と同じ歳で一生独身だと思ってたし、本人も言ってるけど子供が好きじゃないし・・・

う~~~ん、すごいよな~。

お腹の子供にはちんちんがついてないらしいってことにショックを受けていた時期もありましたが、今は元気ならどちらでもいいと思ってるみたいでした。
私は女の子のウンチのオムツ交換はどうしていいのかわからないかもな~。
冬じゃなかったら毎回座浴させるかな~。



Kちゃんと過ごす時間はあっという間に過ぎてしまいました。
怖くて使ったことがないと言うLINEをKちゃんのスマホに取り込んで設定してあげる予定でしたが、その時間もなくなってしまいました

そうなんっすKちゃんは独身長かったんで私より肉体は若いしオシャレなんですが、こうゆうとこがアナログ人間なんで不便なんっす。

子供が産まれたら会いに行きたいなと思ってます。
「Kちゃんも数時間預かってよ」って言ってます。ベビー本人が私に慣れてくれたら何時間でも何日でも預かりたいって思うので、その頃にKちゃんの住む関東まで行ける余裕が自分にできるよう頑張ろうと思います





お墓まいりとグルメ


Category: 岡山市 > 総社市   Tags: ---
歳が明けて少したった週末、命日に行けなかったお墓参りに行ってきました。
年末に掃除はすませ簡単なお参りも一人でしていたんですが、この日は家族四人で。

激動の一年になりそうな事を報告し、見守っていてほしいと伝えてきました。


珍しく家族で総社まで来たんですが、うどんは多数決で却下されたのでラーメンへ

塩元帥総社店さんへお邪魔しました。
寒い日にはホッとできるお味でしたね。 お昼時は常に数組の待ちがあるのも仕方ないですね。


そして、帰りはデザートにおーいし堂のソフトクリーム


いつも帰路につきながらいただきます。
店内でもいただけますが、そしたらおかわりしてしまいそう




なんかね~、昨日の朝、長男の一言に対しちょっと思う所がありまして・・・。

ま、内容は今日のスケジュールと言うか私が持たせなければいけないものの話だったんですが、長男がキレ気味に「昨日言った!」と。

大まかには聞いていたものの、詳細は聞いてなかった覚えがあるので、私はその時持っていたものを床にたたきつけてブチ切れるかと思ったんですが・・・。


長男は本当に言ってたのに私の記憶に残っていないのかも。
この件だけじゃなく、仕事や家族と話した事も覚えれてないことがあるのかもしれない・・・・

と急に不安と悲しいのとがこみあげてきて、台所に戻りボロボロと涙を流してしまいました。




「お母さん」って家族全員のスケジュールや持って行くもの、送迎が必要かどうかなどなど把握しなければいけません。
家計も子供の学校の事も夫の仕事の事も・・・

「できたお父さん」も同様に自分のことだけじゃなくて家族の事も把握しているのかもしれませんが、うちは個々の事は自分でできる限り頑張ってもらって、私がしなければいけない事は各自伝えてもらい、過不足ないようにしてやるのが仕事なだと思ってやってるつもりなんですけど・・・。



つもりだけだったのかな



今は夫の仕事の事、次男の受験の事、自分の仕事の事、姑の事などなど・・・。


キャパを180%くらいフル活用させてる状況なので、記憶しきれてるのかホンマに不安です




多分何を言いたいか伝わってないと思うんで軽くスルーして下さいね




でも大丈夫っす。
今日は久しぶりに友達とランチして四時間しゃべってきましたから






お盆の墓参り~うどん&ソフトクリーム~


Category: 岡山市 > 総社市   Tags: ---
でぇぶん前の話になってしまいました。
なんかかんかで忙しい毎日ですが、お盆くらいはちゃんとしましたよ。
お墓参り

と、その前によこたうどん

子供たちはうどんよりはラーメン派なのですが、この日はおうどんでOKとの事で訪問。





いつも一人なのですが、今日は三人なので一人では食べきれないんでなかなか食べられなかった天ざるうどん800円も
一応次男が注文したんですが、みんなで天婦羅を分け分けします。
そして私は子供が迷っていた山いもざるうどん800円にしました
とろろ好きの子供とこちらも分け分け。


長男はこぶうどん600円 (写真撮り忘れました)


で、この後お墓へ
夏はすぐ草が生えますね。
草抜き要員2名を連れてきて良かったです。


疲れたろうから総社ドッグも食べさせてやろうと行ってみました。
が、お盆だからですかね。
かなりの車が来ています。
お店はお手伝いの人が来ているみたいでしたが、キャパは想像できるので今回は諦めることにしました


ま、子供たちは冷たいこちらの方が良かったうようです。

大判焼きとソフトクリームの大石
いまは「おーいし堂」って名前ですかね。
私は生まれた時から「大石」って呼んでるんでね
ま、とにかく美味し!!! 暑い日は体に吸い込まれるようです。
いつも車の中で帰りながらいただきますが、うっかりお店で食べようもんなら多分おかわりすると思います

で大石は今は東総社駅から南へまっすぐ徒歩3分位の所にあります。
その総社駅のすぐ前の辺りで不思議な光景を見ました。



そう。 右にあるのはいわゆるコインパーキングの精算機
ですがこちらの駐車場、砂利敷きだし輪留めのブロック(ホンマいわゆるブロック)があるのみです。
コインパーキングの車止めのウィーンって板があがるやつとかありませんでした。

何? 自己申告制のコインパーキングなの?
信号待ちで見かけただけなので、次回ゆっくり調べて来たいと思います。




珈琲館モカ


Category: 岡山市 > 総社市   Tags: ---
こないだ岡山の両親に会いに帰ってきたKちゃんと久しぶりに会いました。
総社の伯父宅に迎えに行き、空港へ送る道すがらさんざんしゃべりまくるのが目的です

でも四時間ほど時間があるので、最近の総社の定番珈琲館モカさんへ

DSC06418_convert_20160222085023.jpg
ブタ(ショウガ焼き)定食800円
DSC06419_convert_20160222085058.jpg
イカの生姜焼き定食とタレは同じようです。
お肉がチャーシューくらいに切ってあるので、やわらかくてとっても食べやすいです。
鉄板いっぱいに広げてありますが、ペロッと食べられますよ

ロングロングおしゃべりのため、食後にミックスジュース500円もいただきました。
定食を食べると飲み物が250円引きなんで、800+250=1050円で素敵なランチタイムとなりました。




Kちゃんを空港へ送る道中安富牧場さんへ寄りました。


ピスタチオ食べたことないのに、ピスタチオのジェラートを選択。
美味しいけど、ピスタチオの感想は特になしって感じです。

獣医の仕事を離れて一年になるKちゃんは馬や牛の方への関心の方が強かったようです。



何頭か怖いくらい乳がパンパンで破裂すんじゃないかって感じで怖かったです。
巨乳を見ながらのジェラート、皆さんもいかがですか


同い年だけど、妊活中のKちゃん。
私今の仕事してて良かったなって思います。
Kちゃんの疑問にこんなに答えられるのは今の職場に勤めてるからこそです。
Kちゃんとこに早くベビーができるといいな




岡山市の中学校に爆発物・・・ っての知ってます?
おかげでバカ息子が早々に帰宅。
給食食べてねぇってぇ

犯人見つけて中学生の世帯に一回分の給食費を払わせてくれ

ふざけんなっつーの








09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login