FC2ブログ

気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

ハッピーマンデーの翌日は・・・


Category: 岡山市 > 総社市   Tags: ---
先日強風の中、お墓参りに行きました。

途中で、長男の合格祈願へ





昨年、太宰府天満宮に次男の合格祈願に行ったら奇跡が起こったので、本当は福岡に飛んでいきたいのですが・・・


やむなく、本人の許可を得て6年前に二人で合格祈願に行った吉備津神社へ。








母が絵馬を書きました。
改めてみると、大人の字じゃぁねぇなあ


ま、風がすごくてかじかんでたってことでご勘弁ください








神頼みの後は、仏様にもってことでお墓ね。

さみーさみー

お花を先に準備したら、手がここ最近でMAXに冷え切ってしまいました。


そんなこんなしてたら、お寺を出るころには13:30.



総社じゃ総社じゃ、何食べよ~~~~



え~~~、楽しみにしてたよこたうどんは定休日は月曜だけど月曜が祝日の場合は翌日の火曜がお休みとな

ならば兄弟店のザ ミンガリング ダイナー と思ったらランチは14時までだった~

じゃぁ、と最近できたお店の森本拉麺堂 総社店に行こうかと考えました。
ミンガリングでもガーリックシュリンプを食べたいと思っていたんですが、こちらのラーメン屋さんには海老のラーメンがあるとかで、気分は『海老っ 海老っ♡』

が、道中で調べると・・・   火曜日が休みとな

今日は総社中をぐるぐる回ったんですが、そもそも定休日のお店が多い!

なんか前も総社でランチ難民になったな~~~~と思い返し、その時は定休日だったけどランチを18:30までやってくれているこちらへ向かいました。
(あ、途中市役所前のブーンの前も通ったんですが14時まででした



困った時の珈琲館 モカ さん


生姜焼きは豚もイカも食べたので、全メニュー制覇に向け、この日は焼きめし定食750円にしてみました

 

いつも通り、キャベツ・トマト・きゅうりにハムとマカロニサラダが盛ってあります。
焼きめしは少ないかなと思いましたが、このお皿は平らではなく真ん中の白い部分が縁の柄部分より結構深くなっているので、量は半チャーハンではなく、チャーハン一人前くらいの量でした。



焼きめしの具はキャベツやネギ、あと多分生姜焼き用だと思われる豚肉が入っていました。
濃すぎない味付けは添え物と合わせてジャストな感じでした。


食後は飲み物が250円引きになるんですが、一人なんで節約節約。

あ~でも、ミ喫茶店のミックスジュース飲みたかったな~~~




みなさんも総社で微妙な時間でランチに困ったらモカさんへ行ってみて下さい





スポンサーサイト

そうじゃ


Category: 岡山市 > 総社市   Tags: ---
随分寒くなりましたね。
運動公園の木々も紅く染まり、嫌いな者には迷惑千万なマラソンも終わりましたね。
(マラソン好きな方、すみません。空港の周りを延々ぐるぐる走ったらええじゃん、って思ってるアンチマラソン人間です)


父の命日にお墓参りに行けなかったので、少し過ぎた週末に行ってきました。
特に予定のなかった次男を誘ったものの、やる事があるとの事で断られました

ま、一人なら一人で自由がきくのでまずは腹ごしらえによこたうどんに向かいましたが、駐車場がいっぱいでモタモタしてる車もあったので、帰りにしよっと思い、今度はトングウへ向かいました。
が、こちらは定休日とな


途中東総社駅の東へ移転したインダストリーの前も通りましたが入口には数人の列ができてました。


じぇんじぇん目的が達せられん


ほんじゃぁ、と清音まで遠征しUNEさんへ

こちらは開いていましたが、週末だからか人が多い!
普段平日にしか来なかったからビックリ

週末って・・・  とは言うもののその一人に自分もなっちゃってんだな~って思いました。

UNEさんでは定番のものと、カスタード食パンなるものを購入しました。

私の口には一口しか入らなかったんですが、やわらかくて美味しかったです。
トーストせずに食べたので、次は軽くローストして食べてみたいと思いました。




気分がのってきたので、総社にドンドンと増えたパン屋さんの一軒、ナンバベーカリーさんにも行ってみました。

新しい道沿いの新しい建物です。




タイミングが悪く、あまりパンがありませんでしたが初めてなんでスタンダードそううなものをチョイス。
店内に厨房内の店主の写真がモノクロで掲示してあり、ゴチに出てきそうなシェフ様のようでした。
私は店主の顔を表だってどーんと出すのはナルシルトっぽくって好きではありません。



写真のせいで印象は悪かったんですが、味は悪くありませんでした。
ですが、最近お決まりの高価なパンでございました。
パン一個が200円越えが当たり前って恐ろしい


この明太子のラスクはサクサクしてて美味しかったな~~~。




はいさて、本来の目的を達するために宝福寺へ向かいます。

手前の辺りから、いつもと違う雰囲気を感じ『なんじゃこりゃ~~~~~~

平日は閑散としている宝福寺の駐車場前に車の列が!




あ~~~~、そうか~~~~   紅葉の季節なんじゃがぁ

父の命日のこの時期は紅葉なんじゃがぁ、忘れとったわ~。
例年命日の平日に来れてたのに、週末に来たらこういうことのなっちゃうのね~~ん。

警備員さんの所までようやくたどり着き、お墓参りの旨を説明すると関係者(&お墓参りの人)専用の駐車場にスルスルっと行けました。



関係者駐車場は空いていましたが、ここに停めて紅葉を観に行くのは気が引けて、いつものお墓の入口のグラデーションの美しい紅葉だけ眺めて帰りました。



真紅の紅葉も綺麗ですが、このグラデーションが私は好きです。




遅くなってしまいましたが、やっとやっとのよこたうどん

あ~、牡蠣天うどんも始まってる~~。
でもな~天婦羅はちょっと重いんだよな~。
少しだけ天婦羅にしたいけど、トッピングの天婦羅は360円でこぶうどんと合わせると960円になっちゃうし、重そうだし・・・。
とりあえずトッピングの天婦羅の内容をおねぇさんに聞いてみよう

店員さん 「海老天二匹です」
私     「二尾か~ それだと多いんよな~」
店員さん 「一尾もできますよ、180円です」
私     「え? そうなん? (ほんなら、そう書いとけやーーーーーーー!!!!)
私     「じゃ、こぶうどんに海老一尾入れて下さい



今まで、毎回悩んで諦めてたのにすんごい損してたんだな~




やった~~~
理想のおうどん、よこたのこぶうどん&海老天
よこたの海老天は一見小さめですが、中の海老がほとんど加工されてないプリプリのまるまんまなんで好きなんです。
ここのを当たり前と思っていたので、他所で切り込みいれて叩いて伸ばして面積だけ広げられて大きく衣を付けられたサギ海老天に初めて遭遇した時、ビックリしたもんです。
ギリギリちぎれないレベルまで伸ばしてあるのって、ある意味すごい技術ですよね。


子供のころ、こぶうどんと天婦羅うどんの具を半分づつ姉と交換して、勝手にこぶ海老うどんを作って食べていたのを思い出して懐かしくなりました。(当時はトッピングなんてありませんでしたから)




実家は隣の市とはいえ、岡山市での暮らしの方がいつのまにか長くなってしまいました。
数年前に総社の商店街に行ったら自分様変わりしていました。
アーケードはなくなり、シャッター商店街というよりもすでに商店街とも呼べるものではなくなっていました。
昔を知らない人は、ただの道でしかないかもしれないと思えるほど。

母がパートしていた呉服屋も、今思えばとても狭いけど子供のころは広く感じたお店も、中学の先輩のバンドを聴きに行った元郵便局のカルチャーセンターも・・・・・



ほとんどのお店が無くなってはいましたが、自分の記憶はしっかり残っていましたね。

夏の土曜夜市が楽しみでしかたなかったのにな~。
うちの子が生まれたころにはとっくに無くなっていたので、連れて行ってやることもできなかったな~。


いけませんね、こういう事をダラダラという時ってのはちょっと心がさみしくなっているのかもしれませんね。



寒くなってきたので気持ちを起こさないと、いくら肉襦袢をきているとはいえ越冬が辛くなります。


みなさまも、こんな時期だからこそちょっぴり奮起して頑張りましょう



よこたうどん&une


Category: 岡山市 > 総社市   Tags: ---
寒波なんですかね?
今日はあったかいです。
でも中国地方北部はえらいこっちゃのようです。
Kちゃんも大学時代鳥取にいたので、あんな光景みたらビックリするでしょう。

さて、次男坊の私立の合格発表がありました。
個人情報なので、学校名コース名は言えませんが一応合格をもらえたコースがあるので「行くとこがない」というまさかの高校浪人の心配はなくなりホッとしています。


今年久しぶりに買った大き目のスケジュール帳。
自分の予定以外で真っ黒になりそうなほど多忙な家族スケジュールになっています
家族のマネージャーと化しているので頭パンパンです。

なので、子供の試験も前日の晩に本人に聞かされて慌てるってことがあったりします。

昨年初めてふるさと納税にチャレンジしています。
11月末にお届を12月・1月・2月で申し込んでたんですが、書類は届いたのに米が届かず連絡してみたら・・・

「H29年度の新米のお届けなので一年後のお届けになります」とな

ひょえ~~~~ よく確認しなかった私が悪いんですが、米がないよぉ


他のふるさと納税で送ってもらおうと思ったんですが、前出と同じくH29年の新米のお届けってのも多いので1~2ヶ月後のお届けってのを探して申し込みました。
届くまではしばらくスーパーで購入するしかなさそうです




さて、こちらは少し前の話。
どうしても食べたくなって行ってきたよこたうどん

贅沢してこぶうどん600円にきつね210円?をトッピングしちゃいました
ふ~~~~ これこれ 冬にこのおうどんは至福の時を感じます。

こんときにTHE MINGERING DINERさんのチラシに「よこたうどん兄弟店」の文字を見つけたんです



そして帰りに寄ったのは清音駅前の創作パン工房 UNEさん。

パンの宝石箱や~~ ってなりそうな種類の多いお店です。


なんだっけ? めんたいちくわゴボウのパン? とにかく美味しかったです。


コチラはアップルパイ

食べる時崩壊しちゃったけど、とっても美味しかったです。
煮込みすぎず、程よくシャリっと感も残るリンゴでした
次男と奪い合うようにいただきました



車の車検は無事終わりましたが、Wちゃんの車検も近づいています。
が、じぇんじぇん乗れてないんです

車検の時にバッテリーがあがってる なんて事のないように乗りたいんですが、時間的にというよりも気持ち的に余裕がなくスルーしてしまっている今日この頃です




THE MINGERING DINER


Category: 岡山市 > 総社市   Tags: ---
久しぶりにKちゃんと総社で会いました

一緒にランチを… ってことで、一年前くらいにOPENしたこちらへ伺いました。
最近総社にも増えてきた今風のお店なので、初訪問に一人で行くのは抵抗があり行けずにいました。


THE MINGERING DINER 
住所で言うと総社市井出、総社のコープの東にあります。180号線の感知式信号ん所の北東にあります。

このお店の存在は知ってたんですが、先日よこたうどんに行ったら、こちらのチラシがあり「よこたうどん 兄弟店」と書いてあったのでもしや・・・

と思ったら、やっぱよこたうどんの店主のご兄弟さんがいらっしゃいました

学年は一つ違いますが、小学校が同じだったんです。
多分うどん屋さんの店主になってるのが一個上の方だと思うんですが、ご兄弟でお顔がそっくりなんでわかりましぇん
小学校当時は足が速くて有名でした。
運動会のリレーでは必ず最後の直線でごぼう抜きされてました。

小学校のバザーでもおうどんを出してくれてたので、学校でよこたうどんを食べると言う不思議体験ができたのでした。


はっ また話が反れました


えっと、こちら THE MINGERING DINER(ザ ミンガリング ダイナー と読みます )さん、とってもお洒落です。
私らみたいなおばはんが行ってもいいのかとためらわれるほど



壁から窓際へL字型のカウンターもあるので一人でも来れそう

倉庫を改装した店内はと~~~ってもお洒落です。
すごく楽しいお店づくりをされてるなって思います。
入口には雑貨に交じってスタイ(よだれかけ)も置いてたりで、チビっ子連れの方もWELCOMEのようです


お店の入り口前や店内にも写真入りのメニューあったんですが、写真撮り忘れたんでもらって帰ったチラシの写真です


これはKちゃん注文のマグロとアボガドのポケ1000円


こっちはここへ来たらこれを食べたいと決めていたガーリンクシュリンプライス900円。

もっとガーリックでも良かったけど、海老やナッツの味も楽しむにはこのくらいでOKかも。
左上のピクルスは浅漬けで甘め、サラダは多すぎないドレッシングが丁度良し。
マッシュポテト?はなめらかで、私はもっとイモイモしてても良いかな。

全体としてはとっても満足でした
スープはセルフで多分おかわり自由。

+150円でコーヒーも付けて、たっぷりKちゃんとのおしゃべりを楽しませていただきました





お店にあった市内のパン屋さんのチラシ。
総社はいつの間にかパン屋さんであふれていますね。



で、こちらのチラシにはINDUSTRYさんは掲載されていませんでした。

INDUSTRYさんのパンは系列のカフェ(総社の宮脇書店の横のカフェ・国分寺近くのオールウェイズ)でもいただけますが、NEW店舗ができるみたいですね。

東総社駅の東の元農協だったかな?
JAじゃなかったかもしれないけど、昔は贈答品とか種物とか鉢植えとかを売っていて、長いこと使われてなかった建物にINDUSTRYさんがOPENするみたいでした。
移転なのか2号店なのかわかりませんが、建物の前にはすでにかっこいい看板?店名がありました。

古い建物ですが、コンクリート打ちっぱなしな感じがかえってオシャレなのかもしれません。
確か裏手に駐車場があったと思うし、そこと風早スポーツの間に昔は喫茶店モカがあったんですが、更地になってるので駐車場になるのかな~~。

ま、なんにせよ岡山市内の知り合いも知ってるくらい有名店になったのに、岡山市に出店せずに総社で頑張ろうとしてくれてるのはなんかうれしいし応援したくなりますね。

ミンガリング ダイナーさんもそうですが、人の多い所にお店を出すんじゃなくて田舎にお店を出して人を呼び込もうという姿勢がすごく好感を持てるなと思うのは私がばばぁになったでしでしょうか





ばばぁばばぁと言ってますが、従妹のKちゃんは私と同じ年で春に一人目の子供を出産予定です。
この日も西松屋に行って、これは必要か不要か、どんなのが使いやすいかなどなど電話やメールじゃなかなかになるので実際の物を見ながら経験者としてアドバイスしたのでした。

まぁ、それにしても同じ歳のKちゃんのお腹がふっくらしてるのは不思議な感じでしたわ~~。

40代の妊婦さんは珍しくない時代なんで、それはいいんですが、自分と同じ歳で一生独身だと思ってたし、本人も言ってるけど子供が好きじゃないし・・・

う~~~ん、すごいよな~。

お腹の子供にはちんちんがついてないらしいってことにショックを受けていた時期もありましたが、今は元気ならどちらでもいいと思ってるみたいでした。
私は女の子のウンチのオムツ交換はどうしていいのかわからないかもな~。
冬じゃなかったら毎回座浴させるかな~。



Kちゃんと過ごす時間はあっという間に過ぎてしまいました。
怖くて使ったことがないと言うLINEをKちゃんのスマホに取り込んで設定してあげる予定でしたが、その時間もなくなってしまいました

そうなんっすKちゃんは独身長かったんで私より肉体は若いしオシャレなんですが、こうゆうとこがアナログ人間なんで不便なんっす。

子供が産まれたら会いに行きたいなと思ってます。
「Kちゃんも数時間預かってよ」って言ってます。ベビー本人が私に慣れてくれたら何時間でも何日でも預かりたいって思うので、その頃にKちゃんの住む関東まで行ける余裕が自分にできるよう頑張ろうと思います





お墓まいりとグルメ


Category: 岡山市 > 総社市   Tags: ---
歳が明けて少したった週末、命日に行けなかったお墓参りに行ってきました。
年末に掃除はすませ簡単なお参りも一人でしていたんですが、この日は家族四人で。

激動の一年になりそうな事を報告し、見守っていてほしいと伝えてきました。


珍しく家族で総社まで来たんですが、うどんは多数決で却下されたのでラーメンへ

塩元帥総社店さんへお邪魔しました。
寒い日にはホッとできるお味でしたね。 お昼時は常に数組の待ちがあるのも仕方ないですね。


そして、帰りはデザートにおーいし堂のソフトクリーム


いつも帰路につきながらいただきます。
店内でもいただけますが、そしたらおかわりしてしまいそう




なんかね~、昨日の朝、長男の一言に対しちょっと思う所がありまして・・・。

ま、内容は今日のスケジュールと言うか私が持たせなければいけないものの話だったんですが、長男がキレ気味に「昨日言った!」と。

大まかには聞いていたものの、詳細は聞いてなかった覚えがあるので、私はその時持っていたものを床にたたきつけてブチ切れるかと思ったんですが・・・。


長男は本当に言ってたのに私の記憶に残っていないのかも。
この件だけじゃなく、仕事や家族と話した事も覚えれてないことがあるのかもしれない・・・・

と急に不安と悲しいのとがこみあげてきて、台所に戻りボロボロと涙を流してしまいました。




「お母さん」って家族全員のスケジュールや持って行くもの、送迎が必要かどうかなどなど把握しなければいけません。
家計も子供の学校の事も夫の仕事の事も・・・

「できたお父さん」も同様に自分のことだけじゃなくて家族の事も把握しているのかもしれませんが、うちは個々の事は自分でできる限り頑張ってもらって、私がしなければいけない事は各自伝えてもらい、過不足ないようにしてやるのが仕事なだと思ってやってるつもりなんですけど・・・。



つもりだけだったのかな



今は夫の仕事の事、次男の受験の事、自分の仕事の事、姑の事などなど・・・。


キャパを180%くらいフル活用させてる状況なので、記憶しきれてるのかホンマに不安です




多分何を言いたいか伝わってないと思うんで軽くスルーして下さいね




でも大丈夫っす。
今日は久しぶりに友達とランチして四時間しゃべってきましたから






08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07

09


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login