気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

バースト&Gaya Gaya


Category: 岡山市 > 倉敷市   Tags: ---
みなさん、事件です!

タイヤがバーストしました




いきさつを話すと長いので割愛しますが、朝イチで次男を試合に送るため乗り込むとわずかに異音がし、スピードが40km/h以上でず目的地までたどり着けないと予感し、すぐ引き換えし夫の車に乗り換え次男を無事送りました。

ディーラーへ車出そうと出かけてすぐに、朝イチの時にはなかったハンドルのブレが激しくて、念のため後ろを走ってもらってた夫に確認させるとやっぱりパンクしていまして、停車できるところへ移動したときにはこの有り様でした


原因はこの異物のようで、夜の間にじわじわ空気が漏れてたんでしょうね。


スペアがあったんで、なんとかなりましたが、痛い出費となりました

なにより、タイヤがバーストして走行するとどうなるのかを体験したのが大きな出来事でした。
トラクターよりもひどい揺れで、あんなん高速でなったらどうなるんだーと思いました。
自宅近くで良かったなと思いました。
教習所では乗り込む前に安全確認しますが、今はしないですもんねー。
右後輪なのに気付かなかった自分が情けないです



前からよくフリーペーパーなどでお店の存在は知っていたけど、行ったことのなかったお店に行ってみました。

Gaya Gaya  

中庄駅の北の方にあるカレーのお店です。



  
ミニセットだったかな?カレーは選べたのでロコモコカレーにしましたが、ハンバーグは砕かれてるのかな?
ごめんなさい ご無沙汰が長く、お察しいただけるかと思いますが色んな事に謀殺されて記憶があいまいです。
総評としては美味しかったです。


  
こちらはエビフライカレー。 エビフライはしっかりしてて美味しかったそうです。
ただ、木製の平たいお皿にカレーを入れると食べ憎いし、境目が見にくいし、最後が食べ憎いし・・・


コーポの一階部分のテナントだったので、お店は想像よりお洒落ではなかったけど、カレーは良かったです






スポンサーサイト

あまいからい&(new)虎ぼるた


Category: 岡山市   Tags: ---
またまたご無沙汰しております

毎日忙しくしているんですが、ブログにあげるようなお話もない日々です。

ずっと楽しみにしていた初めての観劇と従妹のKちゃんの赤ちゃんを見にいくというイベントもあったんですが、それを書くと県外ネタが続くことになるので、まずは近くのグルメネタから。



ここの前は週に何回も通ってるんですが、20年位前に一回行ったっきりのこちらへ久しぶりに行ってみました。

あまいからい  




   長男注文のこまめしセット770円。


私はワンタン麺720円にしてみました。
たまにワンタン麺や野菜ラーメンにすると、チャーシューやメンマを没収するお店がありますが、ここはありました


昔の味は忘れちゃったんですが、こんな感じだったかなぁ。
見た目はいわゆる岡山のラーメン。
でも意外にあっさりしているかなー。
近くに用があれば次回があるかもしれないけど、コインパーキングにわざわざ停めて…ってほどでは。



もう一軒は、私の大好きなお店。
岡山西署の南東にあった京都ラーメンの豊兆?だっけ、あそこが虎ぼるた大安寺店になりました。

田中にあるお店を移転したのか、二店舗目なのかは今の所不明です。




新しく豚カツが加わったくらいで、他はいつもと一緒です。





今回は一人じゃなかったんで、水餃子もたのんでみました。






汁なしパーコー坦々麺のパーコーは別皿でした。
麺が混ぜにくくなるからの配慮なんでしょう



暑いのは暑いですが、秋の風に変わってきましたね。   こないだも言ったかも。

でも部活や学際準備では汗をだくだくかくようで、毎日びちょっとした服が洗濯にだされます
これが汗臭いったらありゃしない
カゴじゃなくて、直接洗濯機に入れて蓋を閉めて欲しい


長男は高校最後の学校祭、次男は初めての高校の学校祭。
それぞれ皆と頑張って楽しい学祭にしてほしいです

次男の中学校の文化祭は『なんじゃ、こりゃ』という先生主導なのか生徒主導なのか、小学生のような展示物くらいで見るものなんてありゃしない。
三年間で一回だけ行って10分で見限ったわ
高校の文化祭は楽しいと思うので感想が楽しみ

我が子はとうに二学期が始まっているので忘れてましたが、本日は夏休み最終日ですね。

親も子も宿題が終わってない方は頑張りましょ~




香満堂


Category: 岡山市   Tags: ---
前回のラーメンパスポートの時にトライしたら、駐車できず断念した香満堂さんに、改めて行ってきました(数か月前に

泉田の浅月さんの横にあります。
前は熊本だったかな? ラーメン屋さんだった記憶がある所です。


ザクッとこのメニューを食べログで見てて、ランチから多そうで期待してたら、曜日ごとの四種類のメニューが一週間書かれていただけなのでした。
単品メニューもあるようです。

  



土曜日だったかな?
忘れましたが、ランチメニューから・・・


  坦々麺定食 800円 +100円でごはんを炒飯にしてもらいました。
  エビチリ定食 860円 こちらも+100円でごはんを炒飯にしてもらいました。


ネイティブな店員さんのお店です。
雰囲気だともう少し安い価格設定を期待してしまいますが、小皿も充実しているので打倒な価格なんでしょうかね。

次回はあるかと聞かれれば・・・   わざわざは行かないけど・・・

だって、浅月さんもあるし、当新田食堂さんもあるしねぇ。





コチラもラーメンパスポートの時には気になりながらも行けずだったお店。
くたくたに疲れて15時頃に近くに用があったので伺ったばり嗎下庄店さん。



だいぶ前なのと疲れすぎてたので、何を食べたのかま~~ったく覚えていません。

メニュー表がガチャガチャしててわかりにくかったのと、「ご自由にお取りください」の大皿が四種ほどあった記憶があります。
お漬物とひじきがあったと思うんですが・・・    忘れました





今日も夕立ですね。
あっという間に暗くなってゴロゴロ鳴り出しました。

夏ってこんな感じでしたかね?
朝からず~っと降り続く日ってあんまなくて、スコールのような雨ばかり。


最近色んな記憶が曖昧なので、大事なことはメモを取っています。
で、そのメモがどこに行ったかわかんなくなることもあるので、大事な要件はそのメモをスマホで撮る
これでなんとか記憶をキープしているお年頃です



ツモロ


Category: 岡山市   Tags: ---
と~~~~~ってもご無沙汰しております。

にもかかわらずチョイチョイとみなさん覗いてくださってありがとうございます
え~~っとぉ・・・     ぼっけぇ忙しいです


所用で出かけることが多く、仕方なく外食になることもしばしば。
家で食べる時は節約&ダイエット食を心掛けてはいるんですが・・・

胸肉の皮を取って塩をすりこみ、中火で20~30分ゆっくり茹でて、鍋のお湯につけたまま冷ます。
茹で鶏ですが、ゆっくり加熱とゆっくり冷ますおかげでパサパサにはならず、しっとりウマウマです。
タレはお好みで

エノキの軸を切ってお皿にのせ、塩とお酒をかけてラップして2~3分チンッ
これだけで充分ウマウマです お好みでポン酢をどうぞ

こんな食事をしてても一向に痩せないのは、外食時せっかくなら・・・ とこんな事してるからです

東区上道にあるツモロさん

     
入口の蔦がすごく、かがみこまないと入店できません
入口の柱の一本に車のバンパーがぶつかっています ではなくで、たぶんかつてぶつけられて次にやられると店が崩れる?かもしれないから、防御のためにあえてこの車がギリの所にずっと駐車してあるんじゃないかと推測されます




こちらのお店、メニュー少ないです。
ローストビーフ・ロースとポーク・ビーフカレー・ビーフシチュー・牛肉しょうが焼き・豚肉しょうが焼き・ハンバーグ がall千円です。
ビーフステーキのみ価格が上がります。 (詳しくは食べログをご覧ください)


どのメニューにもサラダとライスが付きます。 サラダは平皿にこ~ん盛り。

  

有名なのがハンバーグ
サイズの選択肢はありません。  こんな感じです
  
大きさわかりにくいですね。  ん~、どう説明しよう   あっ! Fカップくらい

ご想像できましたか?
大きい大きいと聞いていたので、過剰な想像をしていたので『こんなもんか』と一瞬思ってしまいましたが、他店ではありえないサイズです。
甘めのソースがかかっていますが、くどくありません。
ギュウギュウじゃくふんわりしてるんで、食べようと思えばじぇんじぇん一人で食べられそうです。

でも、ご老体なんで一人はローストビーフを注文して、二人で分け分けしってジャストな量でございました

  



毎日暑い中、20年戦士のエアコンが一台死亡いたしまして、急な出費となりました

部屋を分けて、次男の部屋となっていた場所のエアコン。
数日次男は蒸し風呂のような部屋で過ごしていました

諦めて、寝る時は長男の部屋に居候してましたけどね


取り付けに来てくれた業者さんが暑そうで申し訳なかったんですが、お渡しできる冷えたものがコレしかなく・・・

ドライゼロをお渡ししたらニッコリ受け取ってくれました
ノンアルコールだからいいかなと思って。
運転中誤解を受けそうだったら、保冷材として使って下さいと。


非常識だったかなぁ?





さて、一日一日を無事終わらせるのに必死ですが、頑張りまっす




お久しぶり、長崎ちゃんめん&くら寿司


Category: 岡山市   Tags: ---
近くはよく通るのに行った事ないシリーズと勝手に銘打って行ってきました。

長崎ちゃんめん

何年ぶりだろ~。
皿うどん食べたさに昔どこかで行ったきり。
子供の頃地元にできて初めて行った時には「なんじゃこりゃ~」ってなりました。
当時田舎には白濁した豚骨やパイタンスープはなく、醤油色のいわゆる中華そばが主流でした。
なので、ミルクのような色のチャンメンにドキドキ。
その頃の給食に超不評メニューの「タケチャンマンライス」と言う牛乳で炊かれたピラフがあったんですが、まさかそれと同じ牛乳の味がするんじゃないかと。

ま、長くなりましたが結局初めて食べた時には想像よりは美味しいけど、馴染みのラーメンに勝るものではありませんでした。
その後も、あまり行く機会はなかったですが稀に行ったら皿うどんを食べてました。







曜日ごとのランチがあるようで、この日は月曜日で野菜たっぷりチャン麺だったので、ギョウザとのセットをいただきました。
久しぶりに食べた太い麺でした。
野菜とスープは美味しかったです。
なんでもチャン麺の「麺なし」というオーダーもできるとウワサに聞いた事があるので、また行く事があれば頼んでみようかなー。





で、こっちも久しぶりに行ったくら寿司さん。





前に行った時にラーメンを食べてみたら、お椀の底が魚粉まみれだった記憶があります。
テレビで担々麺も始めたとやってたので、それ目的だったんですが、暑さに負けて冷やし担々麺になりました。



前のラーメンよりは美味しくいただけました
あり、かな。


コレステロールQueenの私はイカ大好き。
100円だったんで注文してみたら・・・



ほっそいほっそいカリカリの下足天が出て来ました
でもこんなんばっか食べてると、ふっといふっとい豚足が人間にも生えてくるようです





先日リビングでムズムズすると思ったら小さな蟻でした。
3mmくらいの小さいバージョンのヤツです。 ヒアリではありませんよ
それ以来精神的にか体のあちこちが痒い気がして落ち着きません。


巷で話題のヒアリ。
恐らく数年後には日本中に繁殖してるんでしょうね。
だからと言うわけではありませんが、蟻の駆除剤を買いに行こうかなって思います。

ヒアリねぇ、あんなんがいたら砂場で遊ぶなんてできない日がくるのかもしれませんね。
過剰に考えすぎならいいんですが、子供たちの外遊び離れが加速してしまうんじゃないでしょうか
学校も対策を考えないとモンペがなんて言うかわかりませんもんね。


暑いさ中、駆除に頑張って下さってる人がいるので、一縷の望みを託したいと思います。









09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login