FC2ブログ

気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

30年ぶりのお店と初めてのお店


Category: 岡山市   Tags: ---
お久しぶりです。

ほぼ毎日働いております。
日によっては12時間以上働いている日もあります。

お布団に入ってPCを立ち上げ、いつ眠ってもいい状況で見逃し配信のドラマをみながらPCをいじるってのが唯一の至福の時なのに・・・・



実質5分もたない

この日々のまま死んでいくのかな~って時々怖くなります。



さて、最近は一人飯も至福の時なのですが、ええもんを知らないので体に浸み込んだ子供のころからの味をもとめるのです。

総社に行っては、よこたうどんを食べてトングウのパンを買うってのがパターンになっています。


広珍が閉店してしまい、あそこのラーメンと春巻きが食べたいのにかなわないのであります。
あそこ出身の方がどこかにお店を出さないかな~と期待しています。

んで、もう一個子供の頃食べてまた食べたいと切望している物がありまして・・・。



総社の今はパチンコ屋さんになっている所に中鉄ストアーというスーパーがあったんです。
そこの外に「やきやき亭」というたこ焼き屋さんがあったんです。
こぶりなたこ焼きがびっしり並んでいて、ややさらっとしたソースのそのたこ焼きが私の子供の頃のスーパー贅沢なおやつだったんです。

中鉄の閉店と同時だったかな? やきやき亭さんもなくなってしまい、そこから少し東のまるしん(スーパー)の駐車場にもお店を出されてた記憶があるんですが、そこのスーパーはちょっと遠いし行かないので食べることがありませんでした。


でも、時々やきやき亭のたこ焼きが食べたいな~~~ とふと思うことがありました。

みなさんにもそういうのってあるでしょ?


総社出身以外の方には長いだけの話になってしまいすみませんでした。


ま、ほんで、食べログで「やきやき亭」という名前のお好み焼き・たこ焼き屋さんがあるのを見つけ、行きたいお店に登録したまま早数年。

商工会議所の西のあたりにあるみたいなんですが、タイミングがなく少し前にそのあたりを通って、函館市場の交差点を北に入るんだなってとこまで確認できていました。



で、備前に行く用事があり帰りにカキオコを食べようと思い立ちルンルンで目を付けていたお店に行くと「牡蠣の時期が終わりましたので、次回は11月からです」とな

虫明までもどってたので、他にあてもなく帰路につきました。

でも牡蠣じゃなくてもいいからお好み焼きが食べたいモードがはれません。
ってことで、いい機会だと思いこちらへうかがいました。


お待たせしました、やっと本題   やきやき亭さんです

  

食券機にはお好み焼きやたこ焼きなどなどがありました。
(総社のやきやき亭にお好み焼きがあった記憶がなかったので、やっぱり全然別のお店なのかも)


券を渡すと「15分位待ってくださいね」との事。


で、車の中を片付けたりしながら待ちます。

大通りに出ずに帰れないかな~と裏のラインのがどこまで行けるかなど、見て地下道まで行けるかご主人に聞く
「僕、総社なんで詳しくないんです」との事。


ん? 総社?!


もしかして、中鉄にあったやきやき亭さんですか?

テンション上がって興奮気味に聞いてしまいました。


すると、やっぱり私が求めていた総社にあったお店だったのです

私より一回り年上のご主人と総社ネタで焼き上がりの時間まで楽しい時間を過ごせました。


その時得た情報
お店は中島工業さんの一角にあるのですが、お店の真ん前の端っこなで、車の出入りに邪魔にならなさそうなら停めていいそうです。
お店の横に休憩室みたいなのがあるのですが、こちらで食べたり焼き上がりを待つことができるそうです。
あらかじめ電話注文しておけば待たずに受け取ることもできるようです。
総社の時にもお好み焼きはあったそうです(私の親はたこ焼きしか買ってくれなかっただけなのでしょう)


   

ルンルン気分で持ち帰ったミックス玉700円。
キャベツたっぷり広島風です。
甘すぎないソースがたっぷりで、美味しい

22時までやってるそうなので、塾帰りの次男とたこ焼きを買いに行くぞ!と自分に誓ったのでありました





そして、これから紹介するお店は初めて伺いました。

送別会の幹事でお店を探していて、教えてもらったお店なんですが、これが大当たりなお店でして、職場の忘年会もここでしたい!って思ってます。



駅前町の岡山メルパの少し北にあります たま商店 さん。



冷菜2品 茄子のなんか と カニ味噌のなんか
茄子も美味しかったけど、カニ味噌のやつは超美味しい
子供と来てたら奪い合い間違いなし!



白レバーのオイル漬  これも美味し~~

SARADAは撮り忘れました。


こちらは刺し身の盛り合わせ
さわらにのどグロ、マグロにウナギにウニの巻物もあったような・・・
どれも大きな切り身でと~~~~~っても美味しい!!




揚げ物はこの日は牛窓産のジャンボマッシュルーム、てーる大根も美味しかった~



こちらは土鍋ごはん、この日は桜海老がい~~っぱいのごはんでした


あと一品とデザートがありました。

この内容に飲み放題がついて5000円は安い!!!!!!


とってもいいお店を教えてもらえてすごく良かったです。

小さなお店ですが、料理人さんは白い上着をきちんときていますし。出されたお料理からも真面目にお料理されていることがわかります。
人気のお店のようで、予約をしないとなかなか難しいかもしれません。

子供と3人で行きたいな~~




この日は就職で地元に帰る若者と、岡山をはなれる異国の女性と、目指すものを見つけてもう一度大学を受験しなおす学生くんの送別会でした。
年齢層は20代~60代という、共通の趣味以外は接点のないメンバーでしたが、楽しい時間でした。

息子と同年代の若者の未来を応援する気持ちと心配する気持ちと・・・
頑張れって思いと、頑張りすぎるなって思いと・・・・・



未来のある若者と老い先の見えた同年代と。
色んな人の色んな人生。
自分ってなんだろう。


でも、私は愛する息子がいる今の自分はどんなにしんどくても幸せです


スポンサーサイト

あれこれ


Category: 岡山市   Tags: ---
最近はいつも決まったメニューーしか食べないずんどう屋さん。


たしかラーメンより安かったと思います。 ずずんばってゆう色んなものが入った丼です。


これだけでお腹いっぱいになれるんですが、50円くらいUPしてもいいからスープを付けて欲しい





こちらも大好きなめんらく亭さん








こないだ一回だけ残念な回がありまして・・・

15時くらいだったかな~、中途半端な時間にうかがうといつものご主人でもよくいる女性店員さんでもない若い男性従業員さんでした。

私の前後で五人くらいのお客さんがいたでしょうかね。
オーダーと違うものが出てきたのは、まぁ何にしようか迷っていたからいいんですが・・・
こちらの麺は太いんですが、3割くらいかたまってて茹できれておらず、かなり残念でした

私は残すのもなんなのでほぐしながら食べていました。

すると、隣のカップルの男性がトイレに席をたったすきに女性が店員さんに丼の中を見せて何か伝えていました。
見ると丼の中にはやはり、ほぐれない麺の塊が見えました。

いつのもお店の人は茹でながら太い箸でややつぶしてるんじゃないかってくらい麺をまぜるんですが、その若い店員がその作業をしていた様子は感じませんでした。


私は普段美味しいのを知っているのでいいんですが、一期一会ってありますからねぇ。




こちらも大好きな洋明さん。

麺や中華丼が魅力的で、日替わりは好みじゃない事が多いのであまり食べたことがありませんでした。
でもこの日は、ジャジャ麺だったので食べてみました。





ジャジャ麺?ジャージャー麺? どっちが正しいのかわからないレベルであまり食べたことがありませんでした。

この洋明のんは甘い!!
そして濃い!!

甘いのが濃いので私は正直「失敗した」って感じでした。
麺と一緒でも、ご飯といっしょでもどうにもこうにもできないほどでした。

洋明にハズレはないと思っていただけにかなり凹みました。




お気に入りがあるのに浮気をしてはいけないんだなと勉強しました。














白龍&ちょっとしたお願い


Category: 岡山市   Tags: ---
ローカル番組で見て気になってた白龍さんへ行ってみました。

住所は北区辰巳のようです。 問屋町の南です。

テレビでは中華カツ丼を紹介していたと記憶しています。

連れはその中華カツ丼\700を注文。

中華丼の案の下にカツがあり、玉子もありました。 中華丼もカツも食べたい人には最適かと思います。


私は焼きそばと迷いましたが、この日の気分は天津飯\650






最初、酸味が苦手な私には酸っぱく感じましたが、しばらく食べるとなじんできたし、なにより見た目にはわかりませんが天津に結構具が入っていて、しゃりっとする緑の野菜の食感が私には目がキラキラするアイデアでした。

多分えんどう豆を細めに切っていたんじゃないかと思いますが、単調な食感になりやすい天津丼にとてもいいアクセントで真似したくなりました



もう一品何か欲しくて 春巻き\380  これは普通でしたが熱々なのがうれしかったです。










こっからおばはんのちょっとグチtimeですので、スルーしてただいてOKです。



昔、美容院ジプシーでした。

美容院ジプシーとは特定の美容院を決めずにあちこち転々とする難民のことです。


フリーペーパーなどの新規の方のみの割り引きを利用してあちこちにいきます。

割り引きを狙っているわけではなく、転々としながら継続して利用できそうなお店をさがしているのであります。


数年前に男性店員なのに感じのいい方がいて、しばらくそこに通っていました。
(標準語で歯の浮くような話をする若い男の店員さんは超苦手なんです)

しばらくは良かったし、財布に余裕もあったのでお店がすすめるヘアーウォーターなどで良さそうなものは購入していました。

が、効果など感じられなくても断れなくなりしんどくなって、美容院そのものの内容は良かったの行かなくなってしまいました



で、今はお金もないのでショートカットをやめて伸ばしています。
紙が超少ないので次男に切ってと頼んだけど断られたので、半年に一回1000円散髪に行く事にしました。
今の所2回いきましたが、女性客は見たことがありません

白髪染めも家でしてたんですが、金額の割にあっという間におちてしまいます。
なので、白髪染めだけの専門のお店に行く事にしました。

美容院でカットと白髪染めをするよりはトータルで安く済むのでね。


このパターンでいこうと思ってたんですが、その白髪染めのお店でも髪にもお肌にも使える水とやらをすごく宣伝されてしまいました

正直もう行きたくなくなっているのですが、最初の印象がよかったのでトリートメントの回数券を買ってしまっており、あと数回それを使い切るまでは行かなくてはいけないのです



岡山市内でモノを売りつけない美容院をご存知の方は是非ご一報下さ~~~~い







大事故回避&ぼんち


Category: 岡山市   Tags: ---
ほんに、最近お疲れです

過労死すんじゃないかと思う疲労感です。




先日、夜の高速道路、三木SAの数キロ手前での出来事。



私の前には車が見えなくなっていた時。

ヘッドライトに映る何かが目に入りました。


助手席の次男とほぼ同時に






「 イ ノ シ シ ~~~~~~~!!!


一瞬の出来事で、走行車線の左端に右を向いた状態のイノシシが目に飛び込みました。

あまりの事で動いていたのか立ち止まっていたのかわかりませんでしたが、向きとしては私たちの車の正面に来る方向でした。

それに、すでにそのまま直進したら左前面で衝突する場所に立っていたんです!


さっきまで前方の車は見えないくらいの距離でしたので、追い越し車線に車がいたかどうかは記憶にありませんでした。

それでも衝突を避けるために、ハンドルを右に切りました。


なんとかイノシシは交わしたんですが、自分の意志ではなくもう2回ほどハンドルを取られ蛇行しました。


もう少しスピードが出ててキープできなかったらスピンか横転していたかもしれません。


数秒後に右側(追い越し車線)から抜いた車がありましたが、イノシシの存在に気付いていなかったら我々はただの蛇行する車と思われたかもしれません。


バクバクと動揺が落ち着かず、最低速度くらいで走り休憩の予定のなかった三木SAで落ち着きタイムをとったのでした


道路公団に連絡すべきなのかもとか色々考えましたが、後続車は普通に走ってきたので、イノシシも私たちに驚いて山に帰ったかもしれません。



高速道路走行の安全運転見本を自負している私ですが、突然の猪が相手ではどうすることもできなかったです。


とにかく衝突や横転、他車を巻き込んだ事故にならなくて本当に良かったと思いました。
イノシシはミニバンのフロントガラスに届きそうな体長をしていたように見えました。
後日落ち着いて見えた風景を思い出しても、ガードレールの高さはゆうに超えているサイズだったと思います。







では、グルメネタへ。
数年前から行ってみたい行ってみたいと思い続けていたぼんちさん。


お店の外観は昔喫茶店だったのかなぁという雰囲気もありますが、一見のおばはんが一人で行くにはちょっと勇気がいりました。

なので、二人で昼食の機会に伺いました。






     中華丼&ミニラーメン \780


中華丼は茶色いですが、味は丁度エエです。具も大きいです。
ミニラーメンも悪くはないんですが、器のせいか家で食べる生ラーメンに思えてしかたないです。




   ヤキソバ&ギョウザ \780  
中華屋さんのヤキソバを色々食べてみようと言うモードに入って一軒目かな。
美味しい。 とても美味しい。
ソース焼きそばとは全く別もんでイイ





ギョウザも大きくてボリュームがあり美味し!

お店の人は愛想があるとはいえませんが、逆にゆっくりできそうなお店でした。



さて、休みがほぼありませんが頑張らなくっちゃ。


皆さんも走行中は動物の飛び出しにご注意ください 


浅口


Category: 岡山市 > その他県内   Tags: ---
さて、インフルエンザが猛威を振るっているようです。

我が家からインフルエンザが出ることはほぼ皆無なので、学級閉鎖は子供にとっては楽しい休みでした。

でした。 というのは高校生にもなると休みのツケは来るらしく、8時間目なるものができてしまうようです。




ということで突然の次男の休みが、私の奇跡の休みと重なりまして・・・・


お出かけしちゃいました


だって最近ね、子供たちが巣立って離れていくことに強迫観念にも近いさみしさと言うか、もう恐怖に近いものを感じているので、子供と過ごせる機会があるならしっかり一緒にいたいと思うのです。

変ですか?





ってことで、去年は確実に行けてなかったと記憶していますこちらへ行ってきました。






みなさんご存知海賊亭


え? 知らない?



なら、とにかく行って。  一回行って。


ってことで、久しぶりに行くと1080円だった蒸し牡蠣が1180円になっていました。

他のいくつかのメニューも100円UPしてました。


ご時世ですかね。


この日も平日でしたが開店の11時五分前に到着しましたが、駐車場はすでに数台の車が。

先客2組。
私たちのすぐあとくらいから「予約されてますか?」と店員さんが聴いていたので、半分以上の席が予約で埋まってたようです。

というわけで11:20頃にはすでに外には待ちが出ていました。



   かきづくし定食  1480円


   牡蠣天丼 1080円








定食も美味しいですが、やっぱ蒸し牡蠣です

鉄板席の焼き牡蠣もあるんですが、私はここでは蒸し牡蠣をいただきます。


食べ盛りの子が一緒なんでね、蒸し牡蠣おかわりしました。  え~っと、食べ盛りの子が一緒なんでね、でね、でね、です。






アートな写真を撮りたい次男と漁港へ。






漁港の午後っていい雰囲気ですね。
働く船たちが静かに休んでいるようで、なかなかいい感じでした。



家用に殻付き牡蠣を買って帰り、お腹がこなれてきたので海賊亭の駐車場にいたクレープ屋さんへUターン




久しぶりのクレープ。美味しかった~   デートな感じもUP!



そして、いつも帰りの鴨方IC.近くで気になってた所にヤギが見えたので寄ってみました。

浅口はればれスクエアと言うところらしいです。

奥の方に得体のしれない和風の豪邸があってなんだろうと思ってたんですが、結局その豪邸はなんなのかはよくわかりませんでしたが、飲食店・花屋・コストコみたいなお店・デニムショップがありました。

で、なぜかヤギや鴨やウサギも。




興味があったのは動物とデニムショップのみ。

it's a beautiful day okayamaというお店でした。

デニムの小物も多く、面白かったです。
サンドイッチ用の三角のケースやカメラのベルト、傘やウクレレケースまで。

この辺りに行ったら寄ってみると面白いですよ


後で聞いた話では、ここのコストコみたいなのは会員でなくても購入可だそうです。
てか、本物のコストコって会員にならないと買えないの?!

たまに近所のスーパーでもコストコフェアーってやってて、アメリカンサイズの量で色々売ってるのは見たことありますが、核家族であんなん買ってどうすんの?
と、未だに買ってみたいとも行ってみたいとも思いませんけどね。
諭吉が何人いるんだって話です。

皆さんは冷蔵庫に余裕があるか、分けっこできるお友達が多いのかもしれませんね。



この日大きい交差点で、十字路に一本細い赤の点滅信号のルートのある五差路の交差点で右折同士の車がゆーっくりと正面衝突するのを目の前で見てしまいました。

正面衝突と言うより、チュッって感じでした。
セダンのおじいさんと軽のおばあさん。
軽は前がへこんでました。
どちらも前を見てなかったんですかね。


こないだの事故もあるので、ホンマぼんやり運転はいけないなと、気が引き締まりました。

皆さんも運転は人の命がかかっているのを意識しましょう。




04 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

03

05


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login