FC2ブログ

気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

浅口


Category: 岡山市 > その他県内   Tags: ---
さて、インフルエンザが猛威を振るっているようです。

我が家からインフルエンザが出ることはほぼ皆無なので、学級閉鎖は子供にとっては楽しい休みでした。

でした。 というのは高校生にもなると休みのツケは来るらしく、8時間目なるものができてしまうようです。




ということで突然の次男の休みが、私の奇跡の休みと重なりまして・・・・


お出かけしちゃいました


だって最近ね、子供たちが巣立って離れていくことに強迫観念にも近いさみしさと言うか、もう恐怖に近いものを感じているので、子供と過ごせる機会があるならしっかり一緒にいたいと思うのです。

変ですか?





ってことで、去年は確実に行けてなかったと記憶していますこちらへ行ってきました。






みなさんご存知海賊亭


え? 知らない?



なら、とにかく行って。  一回行って。


ってことで、久しぶりに行くと1080円だった蒸し牡蠣が1180円になっていました。

他のいくつかのメニューも100円UPしてました。


ご時世ですかね。


この日も平日でしたが開店の11時五分前に到着しましたが、駐車場はすでに数台の車が。

先客2組。
私たちのすぐあとくらいから「予約されてますか?」と店員さんが聴いていたので、半分以上の席が予約で埋まってたようです。

というわけで11:20頃にはすでに外には待ちが出ていました。



   かきづくし定食  1480円


   牡蠣天丼 1080円








定食も美味しいですが、やっぱ蒸し牡蠣です

鉄板席の焼き牡蠣もあるんですが、私はここでは蒸し牡蠣をいただきます。


食べ盛りの子が一緒なんでね、蒸し牡蠣おかわりしました。  え~っと、食べ盛りの子が一緒なんでね、でね、でね、です。






アートな写真を撮りたい次男と漁港へ。






漁港の午後っていい雰囲気ですね。
働く船たちが静かに休んでいるようで、なかなかいい感じでした。



家用に殻付き牡蠣を買って帰り、お腹がこなれてきたので海賊亭の駐車場にいたクレープ屋さんへUターン




久しぶりのクレープ。美味しかった~   デートな感じもUP!



そして、いつも帰りの鴨方IC.近くで気になってた所にヤギが見えたので寄ってみました。

浅口はればれスクエアと言うところらしいです。

奥の方に得体のしれない和風の豪邸があってなんだろうと思ってたんですが、結局その豪邸はなんなのかはよくわかりませんでしたが、飲食店・花屋・コストコみたいなお店・デニムショップがありました。

で、なぜかヤギや鴨やウサギも。




興味があったのは動物とデニムショップのみ。

it's a beautiful day okayamaというお店でした。

デニムの小物も多く、面白かったです。
サンドイッチ用の三角のケースやカメラのベルト、傘やウクレレケースまで。

この辺りに行ったら寄ってみると面白いですよ


後で聞いた話では、ここのコストコみたいなのは会員でなくても購入可だそうです。
てか、本物のコストコって会員にならないと買えないの?!

たまに近所のスーパーでもコストコフェアーってやってて、アメリカンサイズの量で色々売ってるのは見たことありますが、核家族であんなん買ってどうすんの?
と、未だに買ってみたいとも行ってみたいとも思いませんけどね。
諭吉が何人いるんだって話です。

皆さんは冷蔵庫に余裕があるか、分けっこできるお友達が多いのかもしれませんね。



この日大きい交差点で、十字路に一本細い赤の点滅信号のルートのある五差路の交差点で右折同士の車がゆーっくりと正面衝突するのを目の前で見てしまいました。

正面衝突と言うより、チュッって感じでした。
セダンのおじいさんと軽のおばあさん。
軽は前がへこんでました。
どちらも前を見てなかったんですかね。


こないだの事故もあるので、ホンマぼんやり運転はいけないなと、気が引き締まりました。

皆さんも運転は人の命がかかっているのを意識しましょう。




スポンサーサイト

森本製麺


Category: 岡山市 > 総社市   Tags: ---
去年、一昨年になってしまうのかな?
ランチで伺って気に入ってたんだけど、閉店したようです。

ナッシュキッチン









あんまリゾットって食べないんだけど、食べてみたら美味しかったんでまた行こうと思ったままにしてたら・・・。


ここは昔はナッシュカレーでその後ナッシュキッチンになったのかな?
今も、なんか同じようなお店になってたけど、ようわかりません。





そしてこちらも一昨年の話になるかも。
でもお店は今も健在のハズ。






   森本製麺

ずっと前に何かのテレビで倉敷の方のお店のを見た気がしてたら、総社にもできたのね~と行ってみました。

入口に食券機があります。








名前忘れました。 海老のラーメンを注文。
珍しいんでこれを食べたいな~と思ってたので


一年以上たってるので詳細は忘れました。
焼いた有頭海老は香ばしくて美味しかったです。

写真で見るとむき海老は逆に安っぽくも見えますね。
食べる分にはありがたいトッピングです。





さて、巷ではインフルエンザが流行っているようです。

んで、学級閉鎖です

うちの子はワクチンも打たないけど、インフルにかかることもありません。
なもんで、元気なのに学校が休みという親にとっては面倒極まりない事態になるのであります。





な~の~で~~~~~。

偶然私の休みと重なったので、二人でデートしてきました


そのお話はまた後日。



みなさん、インフルエンザに気を付けて~~~~~~。


ネモ&チーズタッカルビ&ドーーーン


Category: 岡山市   Tags: ---
去年のグルメ写真より。

これはネモさんです。
津島西坂、明誠学園に行くラインにあります。















ここは女子供の喜ぶお店です。
大食いのおっさんは向きません。

私的には気になるメニューもあるので、友人とまた行こうと思います。




これはなんだったっけかな~、天満屋の催事場でやってたラーメン。

鴨だったから食べたはずだけど、薄すぎて・・・ って記憶があります。



これは我が家のチーズタッカルビ。



この時は多分、粉とうがらしが入ってなかったと思います。
粉とうがらしを手に入れてからは、もっと赤くなってます。



粉とうがらしって、どこにでもは売ってないんですよね~。
キムチ漬ける時には使うらしいので、もっと売ってるかと思ったらなかなか無いので、見つけると買うようにしています。






さて、これ話したっけ?

去年の話なんですが、おかま掘られました。

道路沿いの店舗に入ろうとしてて、左ウインカーを出して店舗駐車場から出てくる車がいたので待っていました。
なので0km/h、つまり動いていませんでした。


その時後ろから



        ドーーーーーーーン   




人生ウン十年も生きていれば事故の経験はありますが、過去最高の『ドーーン!』でした。




片側2車線道路ですが、かな~り広い道路です。
側道も広いです。
左に寄っていたので普通車でも車線内で横を通過できるくらいの道なのに。



なのに、私の右半分の後ろにその車の左半分くらいがドーーーーンです。


仕事の時間が迫っている時だったので、パニックです。



ブレーキ音もなかったし、加害者は完全によそ見してたみたいで、道路的に時速40㌔イカかもしれませんが、コチラは停車していたので衝撃がすごかったです。



吐き気はしないものの、首の違和感がすごかったです。






結果だけ報告しますと、忙しすぎて受診は諦めようかと思ったんですが、首の違和感が続くのでレントゲンとって大事ないかだけの確認のため受診。

大事はなかったけどリハビリした方がいいと言われましたが・・・・

そんなん行く暇なんてありゃしないので、これで終了にしました。

人身事故扱いになってもかわいそうだしね。



車の方は長期入院となりました。

修理代だけで40万円弱。
代車代も合わせるとなかなかの金額が相手側の保険会社に請求されたと思います。





ま、この程度ですんで良かった。
歩行者や自転車が被害者にならずにすんで良かった。



これから免許をとる子供の母としては、複雑な気持ちでした。



空いては私より一回り以上年上の初老でしたけどね。




ハンドルを持ったら年齢性別関係なく責任はありますからね。





皆さんが、被害者にも加害者にもならないことをお祈り申し上げます。





まいど


Category: 岡山市   Tags: ---
明けました。 おめでたいの?

おめでたいんでしょう。




はい、ではたまりにたまったグルメネタで~っす。




前はむらさきうどんだった所が焼肉屋さんになってます。

気にはなりつつ行けなかったんですが、ある日次男と行ってきました


   大衆焼肉まいど





夜でも定食がいただけるそうで、アルコールを飲まない私と子供にはぴったり!






なんだったけかなぁ、定食。
1000円前後ですがほとんどが千円以内だった気がします。



個人的にはお高い上質の焼肉よりもタレさえ付いてればリーズナブルな事に越したことがない考えなので、良し悪しはわかりませんがこの価格でこの内容はかなりGOOD

しかもご飯はおかわり自由。
ソフトドリンクも付いていますが、これは細いグラスに埋め尽くす氷。2秒で飲み干せます



追加オーダーのホルモン300gで990円。 安っっ!!!

ただ、顎が弱い人はご注意でした。

600g2500円の大皿盛りってのが半分の量でもオーダーできるみたいなので次回は追加はそっちにしようと思います。


これは スジ煮込み(温玉のせ) スジだらけなのにこれで300円なんですよ
甘めですが、これはアリアリです。


よく見なかったけど、ハイボールはおかわり無料だったような気がします。
濃い薄いはわかりませんが、ありがたし。


LINE登録でもらえたジェラートは・・・        まぁね。 ただでしたからね。




今年も恒例なので、年末年始の贅沢はこれだけと言うことで蟹しゃぶと肉巻おにぎりの予定です。

長男も帰ってきて、私は二人の息子の笑い声を聞くだけでとてもとても幸せです。



この二人が大量のおにぎりを握って、肉を巻くのを手伝ってくれたら最高なんですけどね


長男が行ってしまう直前のごはんを、このまいどさんにしようかなって思ってます。
ホームページでは年中無休だそうですよ~~~~。




では、今年こそはもちっと頑張ってUPしますする心づもりではおりますので、よろしくお願い申し上げます







いきなりステーキ


Category: 岡山市   Tags: ---

数か月前、超ケチケチ生活実施中に脳が崩壊し、子供にはちょっとええもん(結果そうでもなかったけど)を食べさせてやりたく、こちらのお店へ初めて行ってみた時のお話。




いきなりステーキ岡山下中野店


開店して結構たっているのに並んでおりました
ほぼ予備知識なしで行ったら・・・・・


安くて美味しいお店なのかと思ったら・・・・
私の想像よりう~~~~んと高くてビックリ


もちろん、私は安いのを注文。





なかなかの御代をお支払いするお店なのに、テーブル(カウンター)の薬味ケースがあまりに貧相でビックリしました。
統一感もなく、今日日百均でもも少し洒落たのあるよ、と教えてあげたくなりました。
なんかここだけ見てるとばぁちゃん地の卓袱台のようでした。




このことのインパクトが強く、味の記憶は薄れています。







これがステーキでは一番安かった奴。
これなら価格相応なものだったと記憶しています。


興味で注文したガーリックライス。  これガーリックライス?  妙な混ぜご飯。


上のお肉の倍以上の価格なのに私の馬鹿舌では大差は感じられませんでした





家で焼く方が数段美味しい。







さて、某ドラマの何話目かで松田龍平さんがあまりに色っぽく、ハマってしまったので、その流れで『蟹工船』を見ました。

私は有名文学作品はほとんど読んでいませんが、なぜか作家と作品はクイズでは即答できることが多いです。

蟹工船=小林多喜二作品はすぐ出てきます。

が、もちろん読んでいません。
しかも意味もわかっていないけど「プロレタリア文学」ってなんか難しそうってね。


もちろんこの映画では妖艶な松田龍平さんは観れませんでしたが、いい俳優さんだなと思いました。

昔、大島渚監督の映画でビートたけしも出てた男色の時代物にも彼が出てたと思います。

当時「大人な映画だな。でも今の私にはきしょいワ!」って思ったものの、若いのに無茶苦茶妖艶でなんか引っかかるものがありましたね。


機会があれば彼の作品を見返してみたいと思います





今晩は暑い!
いつも通り寝ようとしたら、汗かいて起きちゃいました



年内にやらなければいけない事が多く、朝まで仕事する日が続いていましたが久しぶりに早く寝床に入って至福の時を味わっていたのに・・・・





02 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

01

03


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login