気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

オーベルジュ


Category: 岡山市   Tags: ---
これまたこれまた随分前の訪問。

南区豊成にあるレストラン・オーベルジュ


南区に住む友達とのランチ候補になんどかあがるも、行けずじまいだったお店です。
バイパスよりもちっと南のライン沿いにありますが、うっかり通り過ぎそうになりました。

  

「洋食屋」ではなく、ジャンルは「フレンチ」のレストランと言うことできたいしていたんですが、建物は昭和な感じ漂います。
お掃除はされていますが、建物の古さと間取り? 厨房が中途半端に見えたり、トイレが古かったり、入口と我々のテーブルの境は微妙なパーテーション。

テーブルにはクロスが敷かれお洒落ーなグラスにお水が注がれていますが、建物のとのアンバランスな感じが不安を感じさせました。






雰囲気はレストランというほどではないと思いましたが、スープは美味しかったので味は別なのかなと思います。



ムニエルも赤魚でしたが美味しく料理されていました。



私は同じものもなんなので、スパゲッティーにしてみました。



が、イタリアンではないせいかこちらは可もなく不可もなくと言ったところでした。

全体としてはスープが美味しかったし、コーヒーも付いて900円ならお得かなと思いますよ。






はてさて、最近の私は・・・

無洗米を買ってみたのに、毎回とぎかけて『はっ! 洗わんでええんじゃった!』となること四~回~目~。
三回までは許されても、四回目はOUTだなーって自分でも思います


おい、おい、老い


テニスも年上とばっかりやってたら休憩時間の話題は気付けば年金や病気や親の介護の話


若人と戯れないと老いがすすむわ


ということで、私の周りの若人たちよ、老化の防止に付き合ってくれたまえ。


って、そんな若者と話することなんてほとんどないわ!!!




あ、息子でもええんかなー。


その理論で行くと、子供が家を出たら一気に老いるのか。
そんな話よく聞くもんな~。

でもニートになられても困るしな~~。


な~~んか、解決しない話でグジュグジュしております










スポンサーサイト

ゆうらいかん&ジョコンダ


Category: 岡山市   Tags: ---
わ~、これいつの写真だろ。


って感じの数か月も下書きで放置された写真からのお話がしばらく続くかもしれません。



どんな人でも満腹を約束できる又来軒 岡山遊プラザ店もやしラーメンスペシャル定食だわ~。



毎回ラーメンパスポートではこの定食が500円になってたんですが、今回のラーパスには参加されてませんでしたね、残念



こっちは南区あけぼの町にあるパン屋さん、ジョコンダのなんやら言うパン。

中に入ってるのはクリームチーズで、その上に黒こしょうがのっていました。



うん、粒の胡椒はやっぱり苦手じゃ



私は粒の大きい胡椒、粒のままの山椒、ケイパなどなどが苦手です。

最近ラーメンに胡椒、ウナギに山椒の美味しさがわかるようにはなってきたんですが、ここ数年はウナギさんは私の口には遊びにきていませんわ



さて、巷の話題・・・

なんだっけ?いやがらせ運転?あおり運転?
輩が降りてきてもドアにロックして、相手にしないという誰にでもできること、できなかったんですかね。
残念ですね。
子供も乗っている車を高速道路上に停車させる・・・

ありえん。


輩の車に体当たりしてでも、そんな所に停めてはいけない。
今回の件は残念ですし、殺人犯にも怒りを覚えますが、子供を危険にさらしたという点では親御さんの判断も残念だなと思います。
子供さんが生き残ったのは結果論です。

今回の事件があったからこそ、もしもの時は体当たりしてでも・・・ と思いますが、やはりその場に立つとできなかったのかもしれませんね。
娘さんたちが強く生きていけることをお祈り申し上げます。



たくさんの遺体をクーラーボックスに入れてた事件。
気持ち悪い。

怨恨以外で人を殺す感覚って理解できません。

近所の人もたまったもんじゃないですね。

自殺志願者なら嘱託殺人ということで普通の殺人より刑は軽くなるのか・・・

犯人はそれを狙っているならもっと怖いですね。




清水アキラさんの三男逮捕・・・

あの会見は泣けました。
賛否あるようですが、私は見ていられなかった・・・
お金があるから、過保護なのでは・・・・   知りませんよ、知り合いでも親戚でもないんですから。

ただ、我が子が犯罪を犯すとか体を蝕む薬に手を出すとか、そんなん想像もできないし、ありえないとしか思えない。

もしかしたら・・・ なんて思っている親なんて、ほとんどいないでしょ。
中には素行の悪い子だと、その心配もあるのかもしれませんが、いわゆる普通に育てたら考えられんことですよね。

想像だにしていなかったことの当事者に突然我が子がなっていたら・・・。

手術もされたばかりだという奥さまはどんな気持ちで病室の天井を眺めたんでしょうね。


ホンマどアホの息子君、家族のためにも更生して下さい。






県北で母子が死亡する事故起きてましたね。
大きなタイヤの落し物・・・

夜の県北の高速でそんなんが突然ヘッドライトの中にあらわれたら、誰もどうすることもできんわ。

落とした人も、落としたくて落としたんではもちろんないでしょう。
でも積載物が落下しないように注意するのは運転する者の義務ですよね。
かわいそうで仕方ないですね。

結果的に二人にぶつかってしまったトレーラーの運転手さんも、まわりがフォローしても人をはねてしまったという事実は一生背負って苦しむんでしょうね。


なんとか運転の輩にもその気持ちがミジンコほどでもあればいいんですが。






車の運転大好きです。

被害者にも加害者にもなりたくありません。


日常の一部と化した車の運転ですが、ハンドルを握る時には一回深呼吸して気を引き締めようと思います。


しんがり屋


Category: 岡山市   Tags: ---
7月からホッタラカシになってた写真のお話。


ブログにUPしてませんが、私の定番パン屋さんと化したAOZORAさんと繋がった?建物にあるしんがり屋さん。

おうどん屋さんです。
前々から気になってはいましたが、美味しいパンを買ったらそっちを食べたくなるので、この日初めてお邪魔してみました

      
というのも、日替わりランチがあるようでそのメニューに惹かれ入店の運びとなったわけです

   
いわゆるセルフうどん屋さんです。 「日替わりランチ」と注文してお会計をして、着席して待ちます。

   


   
牛肉チャーハン(キムチのせ)  味はやや薄目ですが、おかずが充実しているので丁度良しです。


   
ナスと厚揚げの煮浸しときゅうりとキノコの酢の物&マカロニサラダ   落ち着く定食ですわ~


   
空の汁椀が運ばれてきて、おうどんのお出汁を入れて下さいねとのこと。
セルフのお出汁をいただきます。 切り昆布や天かすもあるので、うれしい限りです。


次回は是非おうどんをいただこ~ と思ってはいるのですが、お昼時にはなかなかここまで来れないので行けずじまいです



さぁ、ラーメンパスポートが発売されてましたね。
早速購入しましたが、なんだか徐々に厚みも内容もさみしくなっているような気がするのは私だけでしょうか?

前回まであったお店がいくつか消えているのも気になりました。
あまりチェーン店ばかりだと面白みがなくなっちゃうな~。


恐くて量らなくなった体重ですが、ここんとこの忙しさで幾分か痩せたハズ。
その分はラーメン食べてもいいよね・・・



B食のカレー


Category: 岡山市   Tags: ---
超々ごぶさたしております。
生きております、ぶばです。

もしやご心配いただいた方がいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお詫び申し上げます

なんややんや謀殺の日々で、特にお出かけとかはしていないし、当然Wちゃんにも乗れていない。
子供の体育祭にスクーターに乗って行ったくらいでございます。

キャパオーバーの日々で、車の中くらい自分の時間として好きな音楽でも聞けばいいのに、気付いたら今日一カ月ぶりくらいに車内でHDDをかけた気がします。

でもね、これでは私は灰になってしまうと思い、ユニコーンが今年大箱ではありますが、ライブハウスでのツアーをすることを知り、二カ所申し込んでみましたら一カ所が当選しました

今はそれを糧にしてただただ我武者羅に頑張っておる次第です。


ヤングフランケンシュタインの旅もアップしていないんですが、岡山ネタの方がいいのかなと思い・・・


もうだいぶ経ってしまいましたが、奉還町商店街のB食さん

いつもタイ風やきめし焼きビーフン山菜焼き飯をいただきます。
二人で来たらセットは一人までが鉄則 B食さんのセットの量はハンパないことだけ覚えといて下さい。

で、結局未開のメニューに惹かれつつも定番を頼んでしまうんですが、この日も山菜やきめし~~~~。

初めて来た旦那ちゃんはその量にビックリ
パラパラ焼き飯ではなく、ネチっと焼き飯なので食べごたえがすごいんです。

初めての旦那ちゃんは決めかねていたので、私がいつも気になりつつも「レッド」に不安を感じ食べた事のなかったチキンレッドカレーを勧めました

しかもちゃっかり若鶏の唐揚揚げエビ餃子の付いたFセット(990円)に


レッドというので、辛そうなのを想像していましたが、ココナッツ入ってるのかな?乳白色がベースの色をしていました。
タケノコや香草の匂いもして、オリエンタルなカレーですね。
辛さは私でも余裕で美味しくいただけるレベルですので、辛いもの好きには物足りないかもしれません。
個人的には年に数回食べたくなる味かなと思いました



ちなみにカレー単品でも多めの量だし、二人で分けた揚げ物も多いのでフーフー言いながら食べました。 
満腹にもほどがある




さて、何事もなかったかのようにシラっと再開できたかしら
今後も不定期にはなりますが、ここまで空かないように心がけますので、よろしくお願いいたします


バースト&Gaya Gaya


Category: 岡山市 > 倉敷市   Tags: ---
みなさん、事件です!

タイヤがバーストしました




いきさつを話すと長いので割愛しますが、朝イチで次男を試合に送るため乗り込むとわずかに異音がし、スピードが40km/h以上でず目的地までたどり着けないと予感し、すぐ引き換えし夫の車に乗り換え次男を無事送りました。

ディーラーへ車出そうと出かけてすぐに、朝イチの時にはなかったハンドルのブレが激しくて、念のため後ろを走ってもらってた夫に確認させるとやっぱりパンクしていまして、停車できるところへ移動したときにはこの有り様でした


原因はこの異物のようで、夜の間にじわじわ空気が漏れてたんでしょうね。


スペアがあったんで、なんとかなりましたが、痛い出費となりました

なにより、タイヤがバーストして走行するとどうなるのかを体験したのが大きな出来事でした。
トラクターよりもひどい揺れで、あんなん高速でなったらどうなるんだーと思いました。
自宅近くで良かったなと思いました。
教習所では乗り込む前に安全確認しますが、今はしないですもんねー。
右後輪なのに気付かなかった自分が情けないです



前からよくフリーペーパーなどでお店の存在は知っていたけど、行ったことのなかったお店に行ってみました。

Gaya Gaya  

中庄駅の北の方にあるカレーのお店です。



  
ミニセットだったかな?カレーは選べたのでロコモコカレーにしましたが、ハンバーグは砕かれてるのかな?
ごめんなさい ご無沙汰が長く、お察しいただけるかと思いますが色んな事に謀殺されて記憶があいまいです。
総評としては美味しかったです。


  
こちらはエビフライカレー。 エビフライはしっかりしてて美味しかったそうです。
ただ、木製の平たいお皿にカレーを入れると食べ憎いし、境目が見にくいし、最後が食べ憎いし・・・


コーポの一階部分のテナントだったので、お店は想像よりお洒落ではなかったけど、カレーは良かったです






11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login