気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

お久しぶり、長崎ちゃんめん&くら寿司


Category: 岡山市   Tags: ---
近くはよく通るのに行った事ないシリーズと勝手に銘打って行ってきました。

長崎ちゃんめん

何年ぶりだろ~。
皿うどん食べたさに昔どこかで行ったきり。
子供の頃地元にできて初めて行った時には「なんじゃこりゃ~」ってなりました。
当時田舎には白濁した豚骨やパイタンスープはなく、醤油色のいわゆる中華そばが主流でした。
なので、ミルクのような色のチャンメンにドキドキ。
その頃の給食に超不評メニューの「タケチャンマンライス」と言う牛乳で炊かれたピラフがあったんですが、まさかそれと同じ牛乳の味がするんじゃないかと。

ま、長くなりましたが結局初めて食べた時には想像よりは美味しいけど、馴染みのラーメンに勝るものではありませんでした。
その後も、あまり行く機会はなかったですが稀に行ったら皿うどんを食べてました。







曜日ごとのランチがあるようで、この日は月曜日で野菜たっぷりチャン麺だったので、ギョウザとのセットをいただきました。
久しぶりに食べた太い麺でした。
野菜とスープは美味しかったです。
なんでもチャン麺の「麺なし」というオーダーもできるとウワサに聞いた事があるので、また行く事があれば頼んでみようかなー。





で、こっちも久しぶりに行ったくら寿司さん。





前に行った時にラーメンを食べてみたら、お椀の底が魚粉まみれだった記憶があります。
テレビで担々麺も始めたとやってたので、それ目的だったんですが、暑さに負けて冷やし担々麺になりました。



前のラーメンよりは美味しくいただけました
あり、かな。


コレステロールQueenの私はイカ大好き。
100円だったんで注文してみたら・・・



ほっそいほっそいカリカリの下足天が出て来ました
でもこんなんばっか食べてると、ふっといふっとい豚足が人間にも生えてくるようです





先日リビングでムズムズすると思ったら小さな蟻でした。
3mmくらいの小さいバージョンのヤツです。 ヒアリではありませんよ
それ以来精神的にか体のあちこちが痒い気がして落ち着きません。


巷で話題のヒアリ。
恐らく数年後には日本中に繁殖してるんでしょうね。
だからと言うわけではありませんが、蟻の駆除剤を買いに行こうかなって思います。

ヒアリねぇ、あんなんがいたら砂場で遊ぶなんてできない日がくるのかもしれませんね。
過剰に考えすぎならいいんですが、子供たちの外遊び離れが加速してしまうんじゃないでしょうか
学校も対策を考えないとモンペがなんて言うかわかりませんもんね。


暑いさ中、駆除に頑張って下さってる人がいるので、一縷の望みを託したいと思います。










久々に走りました&ばくだん屋&炭焼職人


Category: 岡山市   Tags: ---
ご無沙汰しております。 生きてます!

もろもろ話しても言い訳がましいことばかりになると思うので、普通の日記です。


ブログのご無沙汰以上にWちゃんのご無沙汰が続いていました
車検の後、一回乗ったかどうか・・・。

カバーをかけそびれ、黄砂まみれになり、洗車してからカバーしようと思って放置したままでした。
雨の間の晴れ間の今日、やっと奮起して洗車して乾かしがてらフラッと走ってきました。


さぁ、ここはどこでしょう。 家から25分で着きました。
来月ここに用事があるので、家から何分で来れるか確認がてらでした。

御津スポーツパークです。
野球場、フットサルコート、テニスコート、公園が外にあり、建物内には体育館とジムマシーンもあったかな?
あと温水プールもあります。 プールは子供が小さいころに何度も連れてきました。
長男が四歳くらいの頃、珍しく近所の女の子といっしょに来たらテンション上がりすぎて女の子が更衣室から出てきて間もなく、プールの淵にぶつけて下唇の下を1cm程深く切ってしまい流血
プールが血まみれになっては迷惑なので早々に帰った思い出のプールです。
(普通なら受診して縫合のレベルですが、縫う方が痕が残ると判断し自宅で治療しました)


ここまでの時間はわかったのでいいんですが、休館日だったので、駐車場も車一台いやしねぇ。
さみち~
帰りは別のルートを通って帰ってみたら33分かかりました。  勉強になりました。



さて、実はグルメネタの写真がたまりにたまっているので小出しにしていきます。


こちらは一番街にあるばくだん屋さん。
四月にお邪魔しました、広島つけ麺とラーメンのお店です。

広島でつけ麺は食べたことないんですが、生協だったかコンビニだったかで購入した出来合いのものは食べた事があります。
感想は、ラーメンの麺を胡麻と辛味を加えたそうめんつゆっぽいので食べただけ。
具は茹でたキャベツとチャーシュー、別にわざわざ食べんでええかな。  でした。

その後も、某ラーメンやさんに「広島つけ麺」というメニューがあり、お店で食べると美味しいのかなと思い食してみましたが、感想は変わりませんでした。

それから数年、一番街に「広島つけ麺のお店」ができたのは知っていたので、ラーメン屋さんが気まぐれに出したものじゃないからコレなら美味しいかも、と思いトライしました。

  



結果は悪くはなかったですよ。 美味しかったです。
妙な期待はしてなかったんで。
ラーメンにしようか迷って食べるもんじゃないかな~。
ざるうどんorそうめんで迷った時に『あっ、こんなんもあるじゃん』とチョイスすることはあるかもしれませんけどね。
ヘルシーです。
麺を食べているというよりは野菜を食べている感覚のほうが強いかな。

私はつけ麺ならラーメン屋さんの濃いめのラーメンのような熱々のつけつゆが好きですわ




おまけ。
三月にたまたま次男と二人だけの夕食のチャンスがあり、なかなか行けない炭焼職人さんに行きました。
昔は北区今にある痴唐人 さんに行ってたんですが、満席の事も多く、店内に宣伝のあった姉妹店?のこちらに行くようになりました。
北区上中野で大元神社の南にあります。 駐車場も数台あるので行きやすいです。



うずらやレバーがとろりんちょで美味しいんです。 (たま~にハズレの時もありますけど)


若い時は莫や凡みたいなお店に行く事が多かったので、焼き鳥は新八しか行ったことなく他との比較はできませんが、美味しいですよ





肉パル


Category: 岡山市   Tags: ---
やっとしっかり雨が降りましたが、テニスの日に限って降るってのはどうなんだ

昔から忙しい忙しいと口癖のように言っていましたが、今、ホンマに忙しいというかしんどいです。
ただ、もっとしんどくなるかもしれないのでその余裕を計算し、今「しんどいレベル6」位です。
6ならいいジャンって気もしますが、今後確実に予想できるMAXへ向けての6評定ですので、今は今で忙しい。

忙しいって言いながらテニス行ってんじゃん って思われるでしょう。
そうですね
でも、テニスの間だけすべてを家に置いて無の境地で体を動かす。これがないと今はパンクしてしまうんで、許してやって下さい


みなさん日々忙しいお年頃だと思いますので、お互い頑張りましょう。



色々写真だけがたまってきてしまたので、ちょい前の話を含めつつぼちぼち・・・



梅雨入り発表の少し前の晴天の日、運転免許の更新に行って参りました。
なぜここ なのかは・・・   




小林麻央さん亡くなりましたね。
若くして、幼い子を残して、残念です。
正直、昔はこの方の職業がなんなのかよくわからないのと、フニャフニャした発声が好きではありませんでした。
でも、荒くれ者の評判のあった海老蔵さんを家庭人に変えたという点では「この人すごいな」と思いました。
この方が努力されたのか、この人のためならと海老蔵さんに思わせる魅力があったのかわかりませんが、梨園の世界でも頑張ってって結婚後のこの方は好きでした。

乳がん。 若くして罹ると早いですね。
姑も数年前に乳がんの手術をしましたが、癌の予後は良好で脳出血さえなかったら元気だったはずです。
同級生の友人は若くして乳がんになり、一人娘の小学校入学を見届け、旅立って行きました。
30才だったかな。
子供が幼稚園に行く年齢になってから数年会えていなかったら、亡くなったとの知らせ・・・。

怒りましたよ。何も言ってくれなかったことに。
蘇生させて文句の一つでも言いたかった。
しっかりしてるけど、とろくて、でも悪いことをしてると「駄目だよ」と怒ってくれて・・・。
いい子は神様に早く呼ばれるのかな。
だから私は不健康な体型でも元気なんかな・・・。
寮で同室だったんで、色んな思い出がた~っくさんあるんです。


姑は70歳前、亡くなる方は若い人、5年生存率を全体で考えると高齢で罹患し進行のゆっくりな人も含まれてしいまうので、40歳以下の乳がんの5年生存率は全体に比べると低いんじゃないでしょうか。
(データーを掲載しようと探したんですが、見つけれませんでした)
最近は昔に比べたら健診を受ける人は増えた気がしますが、他の先進国に比べたら低いと思います。
職場の健康診断でも乳癌や子宮癌の検査はオプションという所も多いと思います。
主婦の方だとわかっててもなかなか・・・ と言う人も多いです。

癌を公表する有名人の方は、一般の人にも健診の大切さを伝えたいという思いの方も多いので、麻央さんのように若い世代の方の健診受診者が増えるといいなと思います。





話変えま~っす。
ちょっと前に友人と行った肉パルさん。
岡南シネマの一階にあります。
パルパスタの系列店なんで「パル」という名前のようです。

お肉もありますが、お昼はお肉メニューは少ないしパルパスタなんでパスタをチョイス。
ビュッフェもついてます。サラダとスープとドリンクと小さいデザート。
ドリンクは炭酸はなく、お水も変なフルーツが入ってるのしかなく、普通のお冷が欲しかった
チーズフォンデュも付いてるのが魅力だったんですが、とっても小さなポットでした。
もしかしたらおかわりができたのかもしれませんが、お腹いっぱいになったのでしませんでした。


ポットの下の部分は燃料が入ってるので、チーズは大き目の御猪口くらいしか入ってないです


ん~~、パスタの名前何だったけ忘れました
四角い生パスタで美味しかったのは覚えてます


この日は横のハピーズで倉庫市?在庫セールみたいなの?をしてたので、そこを友人と二人でぐるぐる回ってたらランチの時間が短くなってしまいました

ここでも私は年配の方に色々話しかけられました。
「タンスの防虫剤はどの辺にありました?」
「あれは普段よりだいぶ安いんですん?」
レジに並んでる間にも全く見知らぬ年配の女性にちょいちょい話しかけられた日でした。

デブの超庶民のおばはんは話しやすいんですかね~。
まぁ、嫌ではないですし、逆に参考になる事を教えていただけることもあるので助かります



テレビでは他人に「ハゲ」だ「馬鹿」だ「お前」だ「テメー」だと言う女性政治家を毎日やってますね。
とってもインテリな方だそうですが、お育ちが悪いのでしょうか?
政治家としてとか女性としてとかいうよりも、人としてどうなの?と思うのは私だけでしょうか。


ただ、この方にもお子さんがいるとの事なので、学校に無事行けるのかが心配です。

なんか、複雑です




ヤマダデリ&日本一たい焼き


Category: 岡山市 > その他県内   Tags: ---
珍しく三日連続でUPしたと思ったら二週間ホッタラカシ・・・

なんとも私らしい  お久しぶりです、元気です。


なんだかバタバタしております。
長男の自転車の調子が悪く、修理が必要との事。
段付き、前後オートライト、チェーンでなくベルトなどもろもろで通学チャリの中では高級車と言ってもいい価格だった自転車。
5年を超え、距離も相当走っています。

で、修理代がほどほどの自転車が買えそうな価格とのことで、いったん考えさせていただくことにしました。
選択肢の一つ、新しいのに買い換える。 その修理代で買えそうな自転車を何件か見てまわりました。
でもその価格の自転車だとそれなりのものにしかなりません

もう一つの選択肢、モノはいいし、愛着もあるので修理する。
ただ、今の故障部分を直してもかなり乗ってるので他に不具合がでないとも限らない。


今年は車検も重なり、車の修理もあり、その他もろもろ不意の出費が重なっています
修理にしても、新車購入にしても支払う金額は同じくらい。
いっそのこと、修理代がもっと高いなら

さて、みなさんならどうします?



こちらは随分前になってしまいましたが、息子二人を連れて福渡のヤマダデリさんへ行きました。



休日だったので一組待っておられる後に続いて待ちました。


こちら次男注文のモッツァレラチーズのハンバーグ
チーズ美味しい でもソースが少なく感じるし、せっかくのハンバーグの印象が薄くなってしまいました。


こちらは長男注文の若鶏からあげ油淋鶏
ボリュームもあって美味しかったです 酢が苦手な我が家の舌には少々酸味がきつかったです。



色々試してみましたが、私のお奨めはやっぱりメンチカツ ということに落ち着きそうです
この日の小皿はテリーヌみたいなんでした。 前回のふるんふるんの鶏が良かったな~
最近胸肉で作れるお手軽鶏のハムが流行ってるらしいので、自分で作ってみようと思います



国道53号線を帰路につき、途中のこちらのお店に寄ってみることにしました。

日本一たい焼き 岡山街道建部店さん。
休日のせいかお店の前はほぼ満車でした。



尻尾までぎっちり(私には甘すぎる)あんこがた~っぷり詰まっていました。




くたくたに疲れている時にはこのくらい甘くてもいいのかなと思います。
ただ、一個165円とな
いつからたい焼きってこんな価格になったんですか? ビックリです。
とりあえず夏に買うことはないかな~




さて、次がいつになるかわかんないので、長くなりついでにもうひと小話。

トイレットペーパーの三角折ってわかります?
次の人が取り出しやすいように?なのか日本人の良い意味での心遣いなのでしょう。

ある病院が「三角折をしないで下さい」と注意書きを書いたというのが話題になっていましたよね。
私、大賛成であります。
だって、不潔ですもん。
自分が用をたして、洗っていない手で折る作業をするんですよ。
トイレットペーパーに不要な感染物質を塗り付ける行為なんですよ。

三角折の話はおばちゃん同志でしたことがあるんですが、好き嫌いは分かれますね~。
でも好きな人でも、三角の部分を中にまるめこんで使う(直接触れないようにする)とのことでした。

私は仕事で掃除した後には折りますが、自分がトイレを使用した後は折りません。

お掃除しましたよ、の合図でされているのは仕方ありませんが、トイレを使用した人が次の人のためにするという習慣はこれを機になくなって欲しいなと思うのでした。




さて、次回はいつになるかわかりませんが、それまで皆様暑さに負けずお過ごしくださいませ~~~~






めんどくサガリ屋 下中野店


Category: 岡山市   Tags: ---
先日、お昼に大元方面に用事があったのでランチで新しく二店舗目ができたのを雑誌で知っていたので行ってみました。


めんどくサガリ屋 下中野店さん。


柳川交差点の方のお店には子供と数回行ってますが、駐車場がないのがネックだったんですよね~
こちらは郊外店なので駐車場があるのがすごくうれしいです。
以前は行ったことはなかったんですが、お惣菜か何かのお店だった建物のようです。


こちら入口に食券機がありますので、そちらで券を購入します。
メニューは多くはないので、初めての方以外はするする購入して入店できると思います。


サガリ屋さん初体験の旦那ちゃんは牛タン・サガリ定食1460円

最後までやわらかいサガリと分厚くレアな牛タンに魅了された旦那ちゃんでした


私はサガリ定食790円  相変わらずやわらかウマウマです


じわじわと価格が上がっていますが、昨今の世の中しょうがないのかもしれませんね。
でも700円台・1500円未満のラインは頑張ってキープしていただきたいと思います。

駐車場もあってこの価格・内容なら我が家の外食先の優先順位の上位をキープすると思います。


昨日ね~、京山で某ドイツ車がひっくり返っておりましたわ。
カッコイイエンブレムは別の意味で好奇の目にさらされてました
どして、そこで? って所ですし、見たところ流血もなかったし当事者らしき人が普通に警察官と話してたので重症者はいないと思いますので、それは良かったね。

車ってさかさまになったら液体系が逆流したりとかあるんですかねぇ?
修理すれば乗れるんですかねェ?
バイクは倒し方によってはオイルがかぶったのか、ヤバイ音がすることあったと思うんですけど・・・
(死守してるので久しく倒したことないので忘れました)

片側二車線の一車線を封鎖してしまっていたので大渋滞でした。
私は逆向きだったんで完全他人事ですみました。
事故は、直接ではなくともこうして間接的にも色んな人に迷惑をかけますので気をつけましょうね。




07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login