FC2ブログ

気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

歌志軒


Category: 岡山市 > 倉敷市   Tags: ---
最近毎回恒例となりましたご挨拶、お、お、お、お久しぶりです。



中庄方面に用事があり、行ってみたかったお店へGOしました





油そば専門店 歌志軒 倉敷下庄店さん 「かじけん」と読むそうです



餃子セットにしたんだっけかな?

こちら食券機なので、モタモタしてらんないので駐車場でスマホ見ながらメニューを決めておかないと焦るハメになります。



麺はもちもちというよりはツルッとしてるかな。
卓上に酢や辣油もありますが・・・・


私はやっぱり表町のめんらく亭さんの方が好みです。
めんらくさん、ご主人の体調不良とかでここ最近はいつも閉まってます。
早くお元気になって再開されるのを待っています



この手のおまけスープはうっすいものと思い込んでいたのに、こちらのは濃い!
美味しいけど、もう少し抑えた味の方がいいかな。

餃子はパンチがない穏やかなお味でした。
油そばの最後に追い飯をと思っていたんですが、私の食べ方が貧乏くさいのか細かい具やタレはほとんど残らなかったので、まぜずに白飯としていただいました。






さてさて、九州は大雨の被害がすごいようですね。
ちょうど一年前に体験したので、その恐怖は以前とは違います。
みなさんの生活が平穏に戻ることをお祈りしています。







スポンサーサイト



バースト&Gaya Gaya


Category: 岡山市 > 倉敷市   Tags: ---
みなさん、事件です!

タイヤがバーストしました




いきさつを話すと長いので割愛しますが、朝イチで次男を試合に送るため乗り込むとわずかに異音がし、スピードが40km/h以上でず目的地までたどり着けないと予感し、すぐ引き換えし夫の車に乗り換え次男を無事送りました。

ディーラーへ車出そうと出かけてすぐに、朝イチの時にはなかったハンドルのブレが激しくて、念のため後ろを走ってもらってた夫に確認させるとやっぱりパンクしていまして、停車できるところへ移動したときにはこの有り様でした


原因はこの異物のようで、夜の間にじわじわ空気が漏れてたんでしょうね。


スペアがあったんで、なんとかなりましたが、痛い出費となりました

なにより、タイヤがバーストして走行するとどうなるのかを体験したのが大きな出来事でした。
トラクターよりもひどい揺れで、あんなん高速でなったらどうなるんだーと思いました。
自宅近くで良かったなと思いました。
教習所では乗り込む前に安全確認しますが、今はしないですもんねー。
右後輪なのに気付かなかった自分が情けないです



前からよくフリーペーパーなどでお店の存在は知っていたけど、行ったことのなかったお店に行ってみました。

Gaya Gaya  

中庄駅の北の方にあるカレーのお店です。



  
ミニセットだったかな?カレーは選べたのでロコモコカレーにしましたが、ハンバーグは砕かれてるのかな?
ごめんなさい ご無沙汰が長く、お察しいただけるかと思いますが色んな事に謀殺されて記憶があいまいです。
総評としては美味しかったです。


  
こちらはエビフライカレー。 エビフライはしっかりしてて美味しかったそうです。
ただ、木製の平たいお皿にカレーを入れると食べ憎いし、境目が見にくいし、最後が食べ憎いし・・・


コーポの一階部分のテナントだったので、お店は想像よりお洒落ではなかったけど、カレーは良かったです






あじ仙&三四郎


Category: 岡山市 > 倉敷市   Tags: ---
今日は雨ですね。
最近ちょいちょい降りますね。 やっぱ雨の日は気分もあがりませんね

先日の晴れの日、やっとやっと乗れたWちゃん。
幸いチョーク引き~のキック2発で意識を取り戻してくれました

備中国分寺の五重塔とのショットを求めてコチラへきました。

菜の花も咲く気持ちのいいお天気でお昼寝もできそうでしたが、気になっていたこちらまで歩いてみました。

酒蔵の資料館があるらしい。 地元dありながら一度も訪れた事がありませんでした。
国分寺から見えてるのは裏手のようで、ぐるっと表へまわります。

平日の昼過ぎのせいか人気がありません。
が、壁んとこの小窓に入館料の案内がありました。
大人400円とな お金いるんか~~い
なんか、誰もおらんしやめました


なので、横のお店の方に入ってみました

ちょうど家の日本酒がなくなってたので買ってもいいかな~って。
そう、私最近唯一飲めるお酒は日本酒なんです
昔は飲めなかったんですけど、八海山の大吟醸を飲んで「日本酒って美味しいんだ」ってね。

ま、とにかくコチラも誰もおられず『御用の方は呼び鈴を押してください』だったので、帰りました。


帰るころにはWちゃんと五重塔の間にいた車がいなくなってたので、2ショットゲット



さて、お昼ご飯は倉敷で仕事だった旦那ちゃんと台湾料理 あじ仙さんへ
新メニュー? 台湾まぜそば750円だったかな? 780円だったかな?

こちらの台湾まぜそばはニラも入ってないし、辛さもありませんでした
たれは美味しいんですが、汁なしラーメンな感じで期待してた「台湾」っぽさはあまりありませんでした。




炒飯680円だったかな? と+100円で付けた春巻き


旦那ちゃんが以前に食べてハマった? 四川風麻婆豆腐

これ、見た目以上に辛い 唐辛子が5~6本入ってました。
一口食べると「美味しい   辛~~い」となりますが、3分すると口の辛さも消えてもう一口食べたくなります


辛いものの後はBAKERY 三四郎のパリーネを食べなくっちゃと訪問

が、パリーネ売り切れ
数日前にローカルテレビで紹介されたようでいつもの3倍くらいお客さんがいました

なので、前から気になっていたクルミのベリーを練り込んだパンに練乳クリームの入ったやつを買ってみました。

よくありそうな見た目ですが、練乳味のクリームって新鮮でした。 甘かったけど

三四郎さん、いつも同じパンばっか買ってしまってるので、少しづつ初めてのを買おうと思います。
バターが染み出る小さなフランスパンのジュワパンってのを次回は買ってみよっと



華麺


Category: 岡山市 > 倉敷市   Tags: ---
ラーパスがまだなかったある日、うわさに聞いててずっと行ってみたかったお店にトライしました。
川崎医大の前の通りを2kmほど岡山方面へ行ったところを北に入るとありました。
住所で言うと倉敷市下庄という所になります華麺さんです。
カレーラーメンのお店と言えばピンとくる方もいるはず。(普通のラーメンもありました)

   DSC07083_convert_20161014020755.jpg

DSC07079_convert_20161014020531.jpg
深みのあるルータイプのリッチとスパイシーなスープタイプのホットがあります。
+30円で辛さを1UPさせることができます。
(ふつうのラーメンもあるようですが、私がお店にいる間は皆さんカレーラーメンを注文されていました)



DSC07081_convert_20161014020631.jpg
私はリッチ730円のCセット(鶏のから揚げ+ライス)330円 辛さはノーマルのまんま。

DSC07082_convert_20161014020716.jpg
茄子やピーマン、アスパラなどの具材がのっています。
一口・・・・    うっま~~~
麺もピチッと散るくらい引っ張る感じではなく、上手くほぐれる感じになってます。
カレースープとのからみも良くエプロンなしでも食べられます(紙エプロンはもらえます)
一緒に行った旦那ちゃんは辛さを1UPしたんで、そっちと比べるとノーマルは正直辛さはほとんどありません。
逆に野菜もたくさんなので甘いくらい。 
1辛は程よくスパイシーで美味しいけど、そっちだと私は全量食べる前に汗だくになりそうです。
0.5UP位があればベストじゃないかな~って思います

そしてセットのごはんが他店に比べて多い
残ったスープに入れていただきましたが、そのことを見越した量かと思います。
深さのある丼に入っていたので、カップヌードルビックのカップにふんわりよそったくらいの量だった気がします。
なので、二人で半分こして丁度の量でした。

とにかく、カレーラーメンってたまに誰かが食べてるのをもらっても魅力を感じたことはなかったんですが、こちらのお店のんは別格
これはリピートありありです

ふ~む、カレーラーメンって食わず嫌いだったな~。
どこかにあったら食べてみようかな~。
でも華麺さんが人気店なんで、よそので美味しいと思えないかもしれないですね。



はてさて、暑い日もありますがすっかり秋ですね



朝晩はすっかり寒くなりましたが、未だパンイチで寝てる息子たちは馬鹿じゃなかろうかと思います。


そうそう、バイクのユーザー車検についてのブログを書いたことがあたんですが、そちらを見て車検に行かれた方からありがとうコメントをいただきました
自分も初めて行った時、すごく不安でドキドキしたので同じような方のお役に立てればと思って自分なりに一生懸命書いたので、コメントいただいてすごくうれしかったです

全然Wちゃんに乗れないくらい忙しくて疲れ切った日々だったので、すごく心ほっこりさせていただきました。
ありがとうございます


ほんじゃ、思い出しいい気分のままお仕事さ行ってきたいと思います


倉敷


Category: 岡山市 > 倉敷市   Tags: ---
雨ですね。
相変わらず子供たちは台風上陸が平日になるよう祈ってましたが、そうなりそうですね。
私は珍しくテニスの日に仕事が休みだったのでルンルンだったのに雨になりそうです

あいかわらず忙しくしておりまして・・・
といい訳したいんですが、ゆっくりブログを書く心の余裕がなかっただけって感じでしたね。

今秋はライブのため広島・松山・博多に行く予定があり『余裕じゃねぇか』とのお声が聞こえて来そうですが、これが活力になるんでね お許しいただきたい
楽しみではあるんですが、各地の観光やグルメをもっちゃり調べてる余裕がなく、だらだら時間だけが過ぎて行きそうで…
どなたか上記の観光地の情報をいただけると幸いです。



では、先日の倉敷でのランチ。
前回行ってみたら「女将骨折につきしばらく休みます」の貼り紙があった香風食堂さん。
そろそろ治っただろうと行ってみました。  うんうん、お元気に営業されてました。

この日の丼は「そぼろ丼」だったので、たまたま前回もそぼろ丼で苦手なカレー風味だったので、丼のセットにせず味玉そば700円の大盛り100円にしてみました


サイドメニューを付けることが多く、大盛りってあんましないんですが香風さんのならいけるかなって思ったんですが、ギリギリでした。
と言うのもスープが美味しいんでスープまでの完食をしたらポンポコリンでした


ポンポコリンなんですが~、甘いものは別腹です

前回いただいたクリームコロネ(名前忘れました)をもう一度食べたくて訪問
倉敷市安江のベーカリー三四郎さん
あー!! わかりました。  「パリーネ」ですこれ




カリカリの外側だけが並んでいて、購入後クリームを詰めてくれます。
160円と安くはないですが、シュークリーム屋さんのコロネとかもそこそこするので、この160円は価値あります。
(比較のため少し前に某シュークリーム店のこのタイプのを食べてみた結果の感想です)
外側のカリパリ感が良くて(おこぼし注意です)、クリームも甘すぎず濃すぎずベストマッチです

お昼すぎに行って、買えなかったことはないんですが「限定30本」の商品ですのでご注意を




今回の雨で平和公園前とか冠水しちゃったみたいですね。
岡山はいつも平和… と思いこんでていいのかなぁ。
私防災袋とか用意してないけど、一回ちゃんと準備しようかなって思いました。
皆さんも防災チェックしてみて下さいませませ。


10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09

11


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login