気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

あわしま様 2016


Category: イベント   Tags: ---
次男がこんなハメ  DSC06763_convert_20160726163201.jpg
になる前の風邪症状の頃の週末、17日だったかな?に次男と旦那さんは留守番で長男と実家近くの花火大会に行ってきました。

と、その前に二人で遅めの昼食でくわん屋に行きました。
以前アンケートを書いた長男に届く誕生日おめでとうのラーメン一杯無料ハガキ持参で
DSC06721_convert_20160726161752.jpg


慣れたもんで、お祭りは18時からですが花火は20時ころからあがるので、その時間に毎年定位置になっているところへイスを持って観に行きます。
今年は長男と二人きり。
次男が行けないのでやめようかとも話しましたが、花火を観ると『やっぱ来て良かったね』となるのでありました。

DSC06723_convert_20160726161653.jpg DSC06727_convert_20160726161724.jpg

DSC06747_convert_20160726161828.jpg
近すぎてカメラに入りきらないサイズでした

市の花火大会なんかに比べたら花火そのもののクオリティはイマイチなのかもしれませんが、距離の近さがカバーしてくれます。
田舎の小さな神社のお祭りとしてはなかなかのものだと思います。


長男とはあと何回一緒に観れるかな~、と思うと少々感慨深いものがありました

そんな長男は本日「高校生クイズ」に行っています。
香川であるんですが、岡山駅からの無料送迎バスに乗って行ってます

念のためパスポートの所在を確認していた長男。 なんてポジティブシンキングさんなんでしょう






2015 お盆 右手養魚センター


Category: イベント   Tags: ---
ど・お盆ですが、みんなのスケジュールと天気予報を見てこの日しかない。
と、一昨日行ってきました。 右手養魚センター
過去の記事はこちら   
2012 右手養魚センター①
2012 右手養魚センター②
2013 右手養魚センター
2015 G.Wの右手養魚センター


子供も中高生になっていしまうと、準備していった水着を着て川に入ることもなくただ釣るのみです

この日は6:30に家を出発し、8時過ぎには到着していました。
朝と夕方が良く釣れると教えていただいた通り、開始直後はいつも不調の長男も結構釣れました


      

      
川遊びを楽しむ事がなくなった代わりに、ここで食べる川魚を楽しみにするようになった我が子。
自分で釣ったからか、川の辺で食べるからか、ここの魚が美味しいせいか、ホントの所はわかりませんが、今年も美味しい美味しいといっぱい食べました
前回3合のごはんをおにぎりにしたけど、ちょっと足りなかった記憶があったので今回は4合してみました
さすがに少し残りましたが、焼き魚と少しのおかずで3合強のおにぎりがなくなるなんて…
(普段は夕食に3合炊いて少し残るんですけどねぇ)


日が高くなり、まだ釣れてない魚もいましたが満足して退散




いつも川遊びしてデロデロなんでお風呂に入って帰るんですが、今回は川に入ってないし汗ダクダクでもないし、昼過ぎには帰路に着いたから必要ないのに、なぜか子供達はお風呂に行く気満々

母はやや渋々だけど、行ってみたかった所があるので行ってみました










ブロ友むらさんが何度かアップされてて気にはなってたんですが、初めてです。
リニューアルされたとかで建物の前には足湯もありました。

大人650円。
3人分を券売機で買うと2000円が消えて50円戻ります。
かなり久々のお風呂、子供が大人料金になってから初めてか? そんな事はないと思うけど、支払いの場にあまりいたことがないからか長男が「高っけえ」とおののいていました。
いや、全員大人料金だからこんだけかかるんだよ

多分しばらくは長男はお風呂屋さんに行きたいとは言わないんじゃないでしょうか




さて、親子してこのお風呂屋さんの感想は・・・

ぬるい‼︎

各浴槽に温度計があるものの、どれもぬるめ。
キリッと熱いお風呂がありませんでした。
水風呂も30℃でモヤッとした感じ。
ぬるめが好きなら楽しめるかも。

そして噂に聞いていた丸見え露天風呂

男湯は川の対岸から丸見えとインプットされてたんですが、なんと女湯もスカスカの囲いの間から対岸の民家や病院が丸見えでした

立ち上がったらとかじゃなく、湯舟に浸かってても見えちゃってます。

安心できません、見えちゃってます‼︎
(とにかく明るい安村風に読んで下さい)


私がエロジジイならこの対岸の病院に双眼鏡を持ち込んで入院したいと思います




右手養魚センター


Category: イベント   Tags: ---
ここ数年、夏休みに遊びに行っている右手養魚センターに行ってきました。
去年はお盆でもそこまで混んでなかったので、水遊びはできないかもしれないけど、他に行きたい所もないのでG.W.ですが、行ってみました

    DSC05498_convert_20150504164821 200 112   DSC05499_convert_20150504164846 300 168
出足が遅れて8時前出発。 お昼のおにぎりは握ったけど朝食抜きだったので途中パン屋さんに寄りました。

        DSC05500_convert_20150504164911 400 225 走行中次男撮影
           G.W.らしく、途中でたくさんの鯉のぼりを見ながら北上します

           DSC05501_convert_20150504164934 400 225
                      ま~だま~だ北上します
           夏休みには青々したジャイアンツ田んぼもまだ田植え前なのでスルー



         
        到着しました、右手養魚センター  なんてこった すごい人じゃ

受付するのも行列。
釣り場はいつもと違う脇の川。
いつもはバーベキューに使えるU字溝があるのに、そこは無い。
駐車場から遠いうえに足場も悪いので超大変。
しかも昼過ぎには雨が降ってきて・・・

やはりセンスの問題か、長男の釣果1匹  次男9匹

足場の悪さか雨のせいか、三人とも派手にすっころびました

釣れない上に、転んで足を打った長男は早々に飽きてしまいました

やっぱり場所も悪いけど、水に入れないのは楽しさ半減だったみたいです。

だからというわけではありませんが、写真がほとんどありません
夏にもう一回行く約束をして、雨で冷えた体で帰路につくのでありました。

           DSC05505_convert_20150504165033 400 225
           DSC05504_convert_20150504165009 400 225
           DSC05506_convert_20150504165100 400 225


車の外気温計は17℃ってなってるけど、エアコンを26℃にしても冷たい風しか出てこない
みんな濡れてるので、30℃にしてやっと少し温風が出てきました。
それでちょっとほっとしながら、お風呂に向かいました。

一昨年も釣りの帰りに寄った DSC05507_convert_20150504165125 300 533 湯郷鷺温泉館

はぁ~~~~~~~~~~~  「芋の子洗う」たぁ、このことじゃ
と言わんばかりのすごい人です。
更衣室が狭いので、ロッカーの間を通るのも体がふれあいそうで、すっごい残念な感じでした。
裸で他人の肌が触れるのってちょっとイヤですよね。 相手がピチピチギャルだったとしても…。
一応汚れは落とせたけど、全く気持ち良くないお風呂となりました




去年お盆でもすいてたから… ってことでお出かけしてみましたが、このゴールデンなウィークは魔物に取りつかれたか、「お出かけしなければならない」の呪いが蔓延してるみたいですね。
もう、こりごりです
自分のテリトリー内なら、混んでても対応できそうなので近場で楽しめればいいなって思いました。


こんなん、大人は疲れるじゃん。 ってことで、子供が休み明けに登校する日を大人は体を休める日ってことで「大人専用祝日」を作ってあげていただきたい

学校の先生のみゴメンね~~ってことで、是非国会で取り上げていただきたいと思うぶばでした




2014あわしま様の花火


Category: イベント   Tags: ---
総社市門田あわしま様の花火です。
自分の覚え書き的要素が強いのであしからず。
2014年は7月20日(日)にありました。


     DSC04181_convert_20140721175711.jpg

     DSC04182_convert_20140721175741.jpg


DSC04171_convert_20140721175641.jpg  DSC04193_convert_20140721175907.jpg

               DSC04204_convert_20140721175820.jpg


市の回報誌の7月号に案内がありました。
祭りそのものは18時からの開始です。
縁日や催しはその時間開始だと思います。
花火があがり始めたのは20時からでした。
(来年の自分へ:その時間に合わせて来たらいいんだぞ~~)


話に花が咲きました。


Category: イベント   Tags: ---
週末、ミニ同窓会があり参加してきました

皆で連絡先のわかるメンバーに連絡し、クラスの三分の一が集まりました。
私は割と早く結婚・出産した方なので、幼稚園児やそれ以下の年齢の子供を連れて来た人が多かったです。

あ、看護学校の同窓会です。
なもんで、同じ病院に就職した人がほとんどですが病棟が違うとなかなか会うこともなかったんで、ホント卒業以来初めて会うような感じでした。

でも、お店に続々集まる面々で『あんた誰』ってなるほど変わった人もおらず、すぐ『お~~、〇〇』と名前が出てくるくらい、みんな昔のまんまでした


近況や昔の話に花が咲きました

2年間は寮生活だったので、その頃の思い出話がたくさん。

下の階が学校で4・5階が寮、という建物で四人部屋でした。

・寮の窓からカップ焼きそばの湯切りをして寮母さんに怒られた。
・授業で居眠りを隠すためにまぶたに目を描いた。
・彼氏にふられて発狂した先輩がいた。
・娯楽室(テレビが唯一ある部屋)で先輩が持ち込んだエロビデオをみんなで鑑賞した。
・研修で飛行機に乗った時、誰々が泣いた。
・21:30の門限を破ってこっそり抜け出した話。
・震災時寮も結構揺れたのに平気で寝ていた奴がいた。


当時携帯はなく、2つの回線に電話がかかりまくっていたんですが、出かける時は名札を裏返していてそこに留守中にかかってきた電話のメモが貼られてました。「〇:〇 男性の方よりtelあり」等々。
電話の当番も交代制だったので、色んな男性から電話がかかってくる先輩がいたり、彼氏からの電話がかかってこなくなった… 別れた などなど色んな憶測を呼ぶシステムでした。

各階に一つしかお風呂がないんですが、浴槽が大きいんでみんなでぐるぐる回って遊んだり、お風呂でヘアカラーしたり。

屋上が洗濯干し場だったんですが、消灯時に中から閉められて物干し竿を駆使して近くの部屋の窓をたたき助けを呼んだとか。


当時は早く出たくてたまらなかった寮ですが、たくさんの思い出でいっぱいです

この同窓会は、ホント裸の付き合いをしたメンバーで仕事もみんな同じなんで、話がすごくおもしろかったですね~

みんな病棟や寮の部屋が同じだったメンバーとはちょくちょく会っているんですが、それ以外の人は連絡先も知らないのが現状で、こうゆう会を発起してくれた友人に感謝です


会のあったお店の紹介はまた後日。

禁断の女子寮についてのご質問がございましたら、ピーが入らない程度にお答えしいますのでコメント欄にお寄せください



さてさて、まだまだ火曜日だな~。
長い長い一週間のまだ二日目だなんて信じられな~~い

でも、同級生もみんな頑張っているし私も頑張るぞ~~~


昨日次男が、何かの話の中で「皮膚」と言いたかったのを、噛んだのか慌てたのか「ふひ」と・・・・・。

聞き逃しそうになったけど、突っ込みを入れたら家族大爆笑でした


いくらなんでも二文字の「皮膚」を「ふひ」って言っちゃうコイツって、コイツって・・・・。

真相の馬鹿かもしれないけど、かわいい奴じゃ


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login