気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

サウナ


Category: 覚え書き   Tags: ---
めちゃめちゃ暑いですね

そんな中、我が家のリビングのエアコン。

壊れました


我が家の一階はリビングが広く、あとは和室。
一階にはリビングのエアコンしかなく、ごはんもテレビもここなので、大半の時間をここで過ごします。

その部屋が・・・


サウナみたいです

前々からあんま冷えないと思ってたけど、広いのでエアコンも大きなサイズで値段も高くなることがわかっていました。
なので見て見ないふりをしつつ我慢していたんですがもう限界

昨日下見に行き、さっき旦那ちゃんも連れて改めてお店に行き、購入してきました


高い‼︎
でもそれも仕方ないと思えるほど暑いのでしゃあない。

明日には取り付けてもらえる予定なのでもう一日辛抱です。


昨日は久しぶりにテニスに行けたんですが、熱中症になりそうでした。
今の我が家のリビングも危ないです。

血がドロドロにならないよう気を付けないと・・・。



ちなみにこないだの献血のデータがきました。

薬のんでなかったけど、コレステロールがギッリギリセーフでした。
これからは薬を飲むのでどう変化していくかな~~~。







今日の晩御飯はサウナで食べるしかないな
だって外食にしてもいいけど、今日は花火でしょ?
渋滞も怖いので我慢我慢。


みなさんも熱中症に気を付けて下さいね~。



一才十カ月の大病


Category: 覚え書き   Tags: ---
2013年5月にBIGカメラで購入したHITACHIの洗濯機が壊れましたぞ(2013.3.3)


(ここからストレスぶつけてるような長文です。基本自分の覚え書きなのでスルーしていただいてOKですよ)



この日は数か月に一回あるかどうかの日勤の日。    (普段は午前or午後勤務)
前日から夕食準備して、洗濯機も早朝出来上がるようにタイマーして、アイロンもかけて・・・
と、せっせこ準備したのに

6時前には洗濯し終わってるはずの洗濯機が6時にチラッとみると「残り時間33分」となっていた。
ありゃ、一時間間違えたかな?と思っていたら一時間待っても「残り時間33分」のまんま

おかしい  動いとらん

すすぎまで出来てそうならとりあえず脱水して干しちまおう と思ったら・・・。

蓋が開かん。
乾燥機能付きだから熱い時は開けさせてくれんのじゃけど、今もロックのキーマークが出てて空けれん
電源を入れ直したり、コンセントを一回抜いてみたりしたけど、表示されてるものは同じまんま。
結局洗濯物を干すどころか、取り出す事さえもままならず、勤務に向かったのでした。

干せなかったとなると、その日一段と天気が良かった空が憎らしく思えてきました

家を出る前に、洗濯機購入時の保証書等を持って出て昼休みに電話してみました。
翌日にでも修理に来て下さる段取りが付き、緊急対応としてロックだけでも解除する方法を教わりました。
普段同時には押さないボタンを同時に長押しして・・・   という段取りでした。

何回かやらないと上手く行かないかもしれないとは言われましたが、何度も何度も繰り替えしましたがロックは解除されませんでした。



そして、ただ今修理に来て下さっています。
だいぶ前からゴリゴリ鳴ってたことを伝えると、そうだろうって感じで直せそうな口ぶりでしたが・・・


換気のために小窓を開けた洗面所で「暑い」を繰り返すほどの激戦となっている模様です。
リビングで静かに待っていると、何やらハンマーでたたくような音が聞こえてきてちょっと不安に

どうやら我が家の洗濯機は想像を超える手ごわい病にかかっている模様です。
来てくれた方は中堅感じの年齢の方です。    頑張って~~~~~

でも手におえないなら、持って帰っていただいて修理でもかまいませんよ。



ここんとこ、ホンマパソコン触れないくらい忙しかったり疲れてすぐ眠っちゃったりしてます

でも、疲れてるので何かにつけ外食しちゃったりしてるのでそのうちグルメネタがわんさか登場するかもしれません

来週から子供が二週間研修旅行に行くのでその準備でオオワラワなんです。
人生初の海外&飛行機なんです彼  親が連れってってくれないから
ホームステイなんです超偏食なのに  そして英語の成績抜群に悪いんです。私の子なんで
我が家で唯一の細身の彼がさらに痩せて帰ってくること間違いなしだと思います。


てなわけで、本人の荷物やホストファミリーへのお土産やなんやで頭も家もぐっちゃぐちゃのこの時に洗濯機の事件があり、軽いパニックです
なので東京の飛行機も宿も予約で来てません

もう何もかも長男が無事?出発してからになると思います。
家を送り出すまで何か忘れてないかと、多分私は吐くほど不安になる可能性が大ですが、パスポートとお金さえあればとりあえず離陸まではできるだろうから、飛行機の離陸時間までに緊急連絡電話がなかった時点で私の不安は解消されると思います。


他にも頭の痛い話はあるんですが、卓袱台を連続五個くらいひっくり返させてくれたらちょっと気が晴れるかも




2013.5 BBQとこたつ


Category: 覚え書き   Tags: ---
え~、カテゴリーに「覚え書き」というのを追加しました。
健忘のばばちょ(私のこと)用の覚え書き兼ブログでございます。

ということで、来年の自分へのメッセージ

例年はG.W.前の家庭訪問までにはこたつはしまっていたけど、2013は朝晩が寒くてまだ出ているぞ(5/5現在)

☆BBQでのアドバイス
 ・ケチって薄くて小さい焼肉用の肉は焼いたらミクロサイズだぞ
  ステーキ肉をドンっと焼いて切った方が醍醐味があるぞ
 ・頑張って殻付きのホタテを焼いても、なかなか火が通らないよ。
 ・焼き網はやっぱ洗うの大変だから、百均で買った網を使い捨てた方がいいよ
 ・2013は2.5合を全部おにぎりにしたけど、微妙に足りなかったよ。
  今後は子供がいるなら3合以上にしよう。 テンション高いのかよく食べたよ。
 ・いつものネットで買うホルモンは炭焼きだと小さくなってもったいないから、うどん用に取っておくこと。




           てなわけで、やりましたよ。 お庭バーベキュー  
   DSC02559_convert_20130505171636 550 412


上の覚え書きでもわかるように、スーパーの焼肉用の薄くて小さな肉は焼くとトングではつかめないほど小さくなりました

ステーキ用の大きいお肉をカットした物は、ボリュームがあってBBQの醍醐味もしっかり味わえ、みんな満足でした

殻付きの立派なホタテは殻のままだと半生でちょっと怖かったので、結局殻から出して焼くことに…

鮎は台所のグリルで焼くよりもうんと美味しく焼けました

なんでも外で食べると美味しいってことかな
2.5合を全部おにぎりにして、そのままや焼きおにぎりにしましたが、途中でなくなってしまいました


デザートのスイカも外なら汁が垂れるのも気にしないでいいし、種飛ばし大会も始まってました。


これ以上暑くなると厳しいですが、またできるといいな



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login