気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

まだ木曜日かぁ。


Category: 仕事   Tags: ---
先週の水曜日から月曜日を除くすべての日に勤務しています。

普段は半日勤務なのに、休みが急きょ一日勤務となり14年ぶりに丸一日働いた日もありました。
その後も一日勤務が一日、休日に一時間だけの勤務もありましたが、連日の勤務になっていて少々いやかなり疲れてきました

テニスも始めたので、数年前よりは体力があるつもりでしたが、私の担当する診察室はずっと立ちっぱなしであちこちし座ることはお昼の休憩以外ないんですね。

おとといは400m走の後、お尻の筋肉が割れそうに痛いあの感じの筋肉痛が襲ってきました
ずっと立ちっぱなしですが、お茶を飲む暇もないので水分不足か足がむくむことはありません。

今日は自分の眼がすんごい奥に引っ込んでる気がするほど、疲労感でいっぱいです


週末には主任さんが復帰されるので、もとの週三の勤務に戻る予定です。
きっと元にもどったらゆったりした時間に感動すると思います


さすがに今日のバドミントンは休もうと思っています。
今日がまだ木曜だなんてすんずられない あと二日勤務しないと休みがないなんて

暖めるだけで食べられるメニューのネタも尽きてきたしな~~~。
こないだはおでんをしたから、明日はハッシュドビーフにしようかな~~。







ぢがれだ~(>_<)


Category: 仕事   Tags: ---
あ~~、ちゅかれたちゅかれたぢがれだ~ (訳:疲れた疲れた疲れた~)


来たよぉ、師走の忙しさ

帰宅したら21時少し前

よく言えばやりきった 悪く言えばヘトヘトだ~~~


夕食を食べる気力もなく、パンを一つ食べてベットでリーガルハイを見ながら今に至っています。

お風呂で電大の曲を口ずさみ、なんとか気力を取り戻した次第でございます。

7時間後には起きてお弁当と朝食を作って、洗濯物を干して家族を送り出し身支度して仕事へ出動です


正社員で毎日勤務している主任さんは毎日こんなことを繰り返してるのかと思うと尊敬にあたいします。




さぁ、さっさと寝て明日も頑張るぞ~~~


仕事で唯一、辛いこと。


Category: 仕事   Tags: ---
仕事・・・  頑張ってますよ

もともとベビーが好きで好きでたまらないので、産婦人科の看護師を希望しました。
今まで、ギネ(産婦人科)以外で働いたことはありません。

今の病院は入院施設がないので、妊婦健診の方もいづれ出産施設のある病院へ転院していかれます。

でも、おなかの中にいるベビーをみれるだけでも顔がゆるんでしまうくらいベビー大好きです。
(変態の域に達しているかとは思いますが、いい意味でとってくださいね

ベビーを待ち望んでいた人の尿検査の結果が陽性だったのを見るだけでも、うれしくなってしまうほどです。




そんなこんなで、大好きな今の仕事なんですが、一つだけ辛いことがあります。

ありがたいことにたくさんの患者さんや妊婦さんにお越しいただいています。
そんな方々をお待たせするということが物凄く心苦しいんです

待合のイスに座りきれないほどの方がいらっしゃるのを見ると本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。

よく言う「長い待ち時間で数分の診療」になってしまっているわけですが、数分の診療の内容のその処置や検査が非常に大事な物ばかりです。

自分が患者サイドの時は長い待ち時間にイライラすることもあったので、みなさんの気持ちがよくわかるんです。
だからこそ、申し訳ない気持ちになってしまうんです。


ですが、自分がスタッフサイドになってみて初めてわかることなんですが、休憩する暇なんて全くなくホントにずっと動き回っています。
最後の方の診察を終えると足元からくずれそうなほど、診察時間はフル回転で動き次々とやってくる患者さんの対応に追われています。

それでも待っていただかないといけなくなっているわけなんですが、これが心苦しくてしかたないんです

一生懸命順番にお呼びしているわけですが、予約の方も入れたりするとかなりの時間お待ちいただいてしまっています



先生も看護師も事務の方もいったん診察が始まったらトイレにも行けずに頑張っています。
どの病院に行かれても待たされる事が多いとお怒りの事が多いかもしれませんが、裏を見ていただきたいほどフル回転で頑張っていますので、ご了承いただけるとありがたいです。




             そんなある日昼食も食べられず15時位になったので
             帰りに「ぶっかけのたい焼き」を買って食べました。
             ぶっかけのは「白いたい焼き」とやらで、もっちりした生地です。
             まぁ、これはこれでいいけどカリッとした奴も食べたいな~
          DSC03323_convert_20131123112300 400 300



頑張れています。


Category: 仕事   Tags: ---
期間的には早半月。

実際の勤務回数は数えるほどですが、頑張って?頑張れています。

前回は仕事が大変というよりも、他のスタッフの顔色をうかがうのに精神的につらかった記憶があります。


今の職場は何度も言いますが、本当に本当にみなさんがやさしく接して下さるので、仕事を覚えることだけに集中できる環境だと感謝しています。

このやさしさも、新人だから… というわけでなく、みなさんの元々の性格の良さだと思われます


何人か人がいれば、いい人もいればクセの強い難しい人もいたりするもんですが、なんなんでしょうココは。

奇跡の場所。   と言いたいくらい。


ちょっと終業時間が遅いのが難点ですが、こんな素敵な場所に長く勤められたらいいな と思います。


家族にも負担がかかっているので、慣れてもらう必要がありますが『お母さんも頑張るから、みんなも協力してね』と説得しています。


先日、次男が日曜参観日の代休だった月曜日に勤務でお昼ご飯を申し訳ないけどカップ麺を食べてもらったんですが、帰宅したらカップ麺のゴミが2個

聞くと、お湯を入れてテレビに夢中になり20分放置してしまったとか・・・

火傷されるよりいいけど、お湯を入れればいいはずのカップ麺さえまともに作れないなんて・・・


自分は幼いころから共働きの家庭で育ち、貧乏だったのでおやつがないことも多かったんですが、お出汁にちょろっと醤油を入れて飲んでました (恥ずかしい

かなり早い時期から、そこそこの料理は作れてましたね~。

母親があんまり料理が上手じゃなくって、気にいらないから高校の時は自分で弁当を作ってました。

しかも、実家には電子レンジはなかった

あ~、偉そうに行ったけど、3年生の時の一年間だけかな?
2歳上の姉が卒業して、弁当が必要なのが私だけになったからでした。


夕方には終わる仕事でしたが、パートに出ていた母の大変さがわかってきました。
時すでに遅し… ですけどね。

小学生の子供を残して仕事に行く母は、どれだけ精神をすり減らしたろう・・・と。

雷の怖かった私は、ひどい雷雨の中、家で一人でいるのに耐えられなくなって母の勤める会社に雷雨の中走って行った事を覚えています。
傘に雷が落ちるのでは… と思い、傘もささず。

体調を崩して学校を休んでいる時、寂しくなって母の職場に電話し、その頃よく鼻血を出していた私はその時も電話をしながら鼻血が出てしまい、黒電話の周りは血だらけになっていました。
帰ってきた母は相当おどろいたろうなぁ。

つぶつぶみかんジュースのプルトップ(当時は取れるやつ)に付いたつぶつぶをなめようとして、口を切ってしまいやはり血まみれの畳ができてしまいました。


アホの末っ子は何をするやらわからないもんです。  私は二人姉妹の妹です。

成績の悪さもそうだし、思いもよらないような馬鹿な事をしでかす所も私そっくりの次男。



もちろん長男も思春期だし、色んな心配ごとが多いです。

そんな中、仕事に出る親の気持ち・・・・・。



この年になっても、初体験がい~~~っぱいです。

いくつになっても初めての事はまだまだあるんですよね。

『いい年こいた大人なのに・・・』ではなく、〇〇の一年生。を繰り返し繰り返しやって行くんですね人って。



ひっさしぶりにブログ書いたのに、なんだかクドイ文章になってしまった



とにかく  いい職場に出会えたのは、私の日頃の行いが良いからである




と、思うことにして頑張るのであ~~~る


気力が・・・。


Category: 仕事   Tags: ---
仕事・・・ 覚えなきゃいけない事がいっぱです
正直、ブログを更新する気力も残らないほど・・・

みなさん、相変わらずとてもやさしいので、頑張って皆さんの負担にならないようにしなければ・・・。 です。


仕事そのものの大変さと、私がいなくても子供たちが食事ができるよう段取りしておかなければいけないのも、かなりしんどいです


前の所は精神的に参ってしまいそうでしたが、今度の所は体力のなさと自分のふがいなさでしんどいです。

でも、頑張らねば


前も、しばらくの間『辞めたい・・・』と思っていたけど、2か月後には『ずっとここで働きたい』と思っていたので、今度もある程度仕事を覚えたらそう思えるとおもうので、それまでできるかぎり頑張るじょ~~~~


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login