気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

クイズ!ここはどこでしょうか?


Category: 日記   Tags: ---
さて、問題です

ここはどこでしょうか?


駐車場から目的地への間の公園。 何これ? サイ?
奥に目的地が見えています。


私はどうも正面ではなく横側から入ってしまったようなので、正面の方へまわりました。


あ~、ここへお水をためて入るのね、多分。


さぁ、このへんでわかる人にはわかりましたかね?


そう、会陽(えいよう)で有名な西大寺(観音院)です
他県の方には「会陽(えいよう)って何?」って感じですよね。
西大寺会陽とは福窓から投下される宝木をゲットするためふんどしの男たちがひしめきあう、奇祭です。
通称はだか祭と呼ばれる有名なお祭りです。

 
ここが男たちが湯気をたてながらギュウギュウになってる所みたいなんですが、テレビで見てたらもっと広く感じたのでホンマにここ?って思ったので掃き掃除中だったお坊さんに声をかけ教えていただきました。
みなさん「狭いんですね」っておっしゃいますよ とのことでした。
写真右の天井近くの所が宝木を投下する福窓だそうです。
(普段は鳩よけのためネットがはられているようです)
普段でも拝観料を納めればここに上がれるみたいです。詳細はわかりません。


今回は車の修理&車検で西大寺に用があったので、この機に初めて来てみました。
岡山に40年住みながら一度も来たことがなかったんです。良い経験ができました

とっても徳がありそうな、普段は静かなお寺さんです。
そして、ぐうたらな私にぴったりの蔵がありました。


なんでも、この輪蔵なるものを一回転させると偉いお経六百巻分の功徳を得られると言われているそうです。
      
    ここのピヨッと飛び出た所を時計回りにゆっくり押して一周します。


西大寺観音院を満喫した後はせっかくなんで八方さんへ行きました。



カウンターは私以外にもお一人様の女性も半分くらいいたので、慌てず食べることができました




意外に近かった西大寺。
またゆっくり探訪してみたいと思います



スポンサーサイト


Category: 日記   Tags: ---
今日のサーキットでの事故で、以前お世話になっていた某バイクショップの息子さんが亡くなられたかもしれません。

事故のニュースは朝から知っていたんですが、夕方のニュースで亡くなった方のお名前がわかり・・・


同姓同名なだけで、間違いであってほしいと思いましたが・・・


ニュースの映像もみたところ多分間違いないかな・・・  と。





おじさんとおばさんのお気持ちを考えると涙が出てきます。
そして彼にも奥さんやお子さんがいたはず・・・。


ご家族でされているお店はいつも明るく、みなさんの笑顔が素敵で憧れの一家でした。

息子さんが後を継ぐんだろうと想像し、安泰だなと思っていたんですが・・・。





ご冥福を・・・
と言うのが普通なんでしょうが、駄目です。
親より先に死んだらいかん!
幼い子を残して死んだらいかん!



うちの両親も事故ではないものの突然死でした。
きっと本人もその日自分に死がおとずれるとは思っていなかったはず。
心残りが鬼のようにあるはず。
やすやすと天国になんか行けないんじゃないかなぁ。
勝手ですが子供としては天国なんか行かんとって。 近くにずっとおって。 と思いました。


命がなくなった後、どこに気持ちが行ってしまうのか・・・
それを想像して、しすぎて体調が悪くなることもありました。
死後の世界を知る人はこの世に誰もいないから。 答えがわかんないから。

そう、この手の話に結末はないので何を言ってるのか、何を言ったらいいのか、わからなくなるのが結末です。







「何かの間違いであって欲しい」
今言えるのはそんな事だけかもしれません。




もろもろ。


Category: 日記   Tags: ---
あったかい、イヤ暑いですね。

私の頭は痛いです。
精神的にとかではなく、病的に痛いです
昨日くらいからなんですが、じわじわ痛いんで我慢してます。

なもんで最近の出来事を箇条書きで・・・。

○Wちゃんの車検
天気予報で午後から雨と言われてた日に、昼前で様子見てまだ降りそうになかったので「行ける!」と思い午後のタームの予約をしてGO
新しい陸運局でしたが、建物が違うだけで要領は同じなので順調に書類関係をすませ検査レーンへ。
が、少し前に車検に行こうとしてた日にチェックしたら大丈夫だったのに、この日は何のチェックもせずに来てたせいで・・・
テールランプ切れてました
購入後ランプ類が切れたことなんかなかったのに、こないだまで付いてたヤツがこのタイミングで切れるなんて
ってことで、ランプ以外の項目は検査をすませ、ランプを直してそこだけを検査してもらうために再度レーンに並びました
ランプのみ再チェックしてもらい、他の検査は済んでるんでレーンの脇から書類をだす小屋まで向かいました。
ほしたら排気の欄にチェックがないってことで、戻れ!とな。
イヤイヤ一回目に並んだ時にしたでぇ!と思いながらも書類には記載がなかったらしく、レーンの最初の排気のトコに戻れって事になりました。
しかもレーン内は逆走不可なので押してバックで戻れとな。
ブレーキの検査やハイビームの検査の辺りは装置があるので地面が平らではありませんし、狭いです。
そこをリュックを背負って後ろ向きで押すのは至難の業でした。
途中で検査員が手伝ってくれようとするものの、正直かえって邪魔でした
後ろの検査を待つ人もいるのでふうふう言いながら排気チェックの所まで戻り、最初にすませているはずの排気チェックをもう一度しました
この若めの検査員、最初にランプ切れてた時に結構上からの言い方で物申してきました。
その時は私に非があるのでスルーしてたんですが、この排気のトコの記載漏れはこやつのミスのハズ!
でも私は大人ですから、面前で必死のバックをさせられても何も言わずにいましたが、検査書類を渡される時に若い検査員から一言謝罪があったので良しとしました。
あ~~~、でも超かっこわるかったのは言うまでもありません


箇条書きって言ったのにじぇんじぇん箇条書きじゃないですね

○陸運局で中学校の時の社会の先生を見かけました。
担任ではなかったので覚えていらっしゃらないだろうけど、なんとなく会釈をすると返してくれました。
先生と言う職業をされてると、見覚えのない人から会釈されることもあると思うので普通なのかもしれませんが、とってもいい先生だったから覚えてるし、いい人だから返してくれるんだろうな~と思います。

○次男、多肉植物にハマる

○初めて子供だけに留守番させて所用で夫婦で一泊外出しました。もちろん食料は十分に用意しておきました。

○従妹のKちゃん、出産予定日一カ月前だけど入院しました。
切迫早産ではないので、ベビーは元気ですが静かな部屋で安静が必要とのことでテレビもない部屋に軟禁入院させられているらしい。
私ならそんな生活耐えられんけど、電話やメールはできるので良かったです。

○ボツリヌス菌が原因で乳児死亡のニュース
一歳未満の子にハチミツを与えてはいけない。というのは常識だと思ってたけど改めて教えてあげないといけないのだなと思いました。ネット時代で情報が溢れている時代ですが、必要な情報がみんなに入っていると思ってはいけないんだなとも改めて思わされた事例でした。

○初めて演劇を観に行く事になりました。
一度でいいから生で舞台を観てみたいと思ってたんですが、いつ死ぬかもわかんないので今年行ってみることにしました。
観るなら「蜷川幸雄演出の小栗旬君の舞台を」と思ってたんですが叶わぬ夢となってしまってんで、とりあえず「小栗君の舞台を」ってことで、確か歌が苦手だと言ってたんですがミュージカルの「ヤング・フランケンシュタイン」と言うのを観に行く予定となりました

○八月にKちゃんのベビーを観に千葉に行く予定。
これから生まれるKちゃんのベビーがバブバブのうちに会いに行こうと決めていたところに観劇のおまけをつけて、夏にまた飛行機でお出かけしようと思ってます


○津高のイズミヤの閉店後に入ったエブリィに行ってみました。
一回の食料品は軽く通っただけですが、他のエブリィより惣菜などが充実しているように思いました。
テナントの服屋さんが何件か入っていましたがスルー。
一番楽しみにしていたフードコートは2階でした。なんか面白そうなので、また子供と行ってみようと思いました。
3階には紀伊国屋書店が。
この界隈は大型書店がないので楽しみにしていました。思ってたより面積もあり必要な本は取り寄せもできるのでここで済ませられそうで良かったです。ポイントカードも作っておきました
出口の信号が短いので大渋滞 反対方向に出るにしても、その列に邪魔されて身動きとれないです。
駐車場の進行方向の矢印が馬鹿な感じで、この辺りで生活してる人にアドバイスもらって書き直せばいいのにと思いました。















新学期が始まり、やっと一息つけると思ったら毎日デッカイ弁当を作るのに疲れ果て午前中は屍状態と化してるので現在ノンアクティブになってます

皆さんは春を満喫して下さいね~~~




抜けた♡


Category: 日記   Tags: ---
はい、また下書きのまんまだった写真。
は~、食べたいな~。 いわ栄津高店さん。

      DSC05991_convert_20150923014306.jpg

      DSC05988_convert_20150923014133.jpg

      DSC05990_convert_20150923014232.jpg

      DSC05992_convert_20150923014341.jpg

で、このいわ栄さんトコの元イズミヤさんだった所にエブリィができているんですが、外観ができてきて看板が出始めています。
イトウゴフクと紀伊国屋書店が入るみたいです。

この辺り、本屋さんがなかったんでうれしいですね。 規模でかいといいな
最近は郊外型の大型書店が多いですが、この辺は近くて津島モール内のツタヤさん。
ガッツリ本屋さんに行こうと思ったら宮脇さんや啓文社やイオンなどに足を運ぶしかなかったんでね、助かります。



さて、先日乳腺外科を受診し一か月後に根治術することに決定しました

今回二回続けて腫れて散々な思いをしたので踏ん切りがつきましたわ。

で、OPの説明を看護師さんからしてもらいました。
が、早々に電気メスを使うので指輪をとるように言われました。

結婚指輪ですね。 はい、これ、新婚当時から15kgは太ったからか全く抜けません
夏に指輪付近を蚊に刺されて腫れてかゆくて発狂しそうになることもしばしば。

ですが、何を塗りつけてもどんなに頑張っても抜けたことがありませんでした。

電気メスでそこまでせんといけんのかしら?
と思いながらも、看護師さんは事務的に「取れ」とおっしゃいます。
「指輪屋さんで切ってもらうとか・・・」
はい、簡単におっしゃいましたね。 結婚指輪を切る?
まぁ、この結婚をいつでも解消できるために切っちゃってもいいかな~。

ってそうじゃねえわなぁ。  その時は自分で決めるわ!


じゃなく、前にテレビで消防署で指輪を切ってくれるとやってたが・・・・


とにかく話を聞いてても気が気じゃない!

指輪をなんとかして抜かないと。

で話を聞く直前にハンドクリームを塗りすぎてぬるぬるしてたので丁度良く、必死のパッチで抜きにかかります。
万が一指に何かあっても幸いここは病院。

説明の話は全く耳に入らず、指ちぎれるかと思うほど頑張りました。





抜けたーーーー



18年ぶりに抜けた指輪を見て今の指からは想像できないほど小さいことにビックリしました
(それでも普通よりはうんと大きいんですけどね)

ちょっと興奮気味に「抜けました

やっとOPの説明が耳に入ったのでした。



指にはくっきり指輪の痕がありますが、なんも付いてない自分の指をみて満足顔です

とりあえずOPが終わるまではずしたままにしておこうと思いますが、逆にはめたくても入らないんじゃないかなぁ


すいません、くだらん事で長くなりましたが皆さんの想像以上に興奮の出来事だったので




次男に似合いのお仕事は…


Category: 日記   Tags: ---
これいつの写真だろう。

最近行ってないな~、くわん屋。 一人ではまだ行ったことないんですよ。







高島方向にはくわん屋以外利用するお店もないので、なにかのついでってのがないからいけないんだなぁ。



さて、ちょいとおバカな次男坊。

将来何になるのやら。

と思っていたら、うってつけのお仕事ありました。    忍者。


受験生の気配を全く感じさせない、ということは身を隠すのが仕事の忍者はぴったりじゃなかろうか



私立の合格がもらえてから、一応本命の県立はこれからだというのに受験生のオーラは消えてしまいました。
(元々そんなオーラはほぼありませんでしたが)

そんな次男に怒るほどの気力は残っていない私。


とにかく、自分の力で生活できる人間になってくれたらそれでいいわ。
忍者でもなんでも自活できたらもうええわぁ


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login