気が向いたら… B.B  ~岡山日記~

 bubaの右往左往のジタバタ生活

 

放浪記


Category: バイク   Tags: ---
さて、スクーターのバッテリーがあがってしまい大枚はたいてバッテリー購入し、自分で交換しました。

が、交換してからもなんややんやで乗れていなかったんですね。
なので、バッテーリーのためと近いのに意外と自分で行ったことがない所に行ってみよう
ということで、やや現実逃避も兼ねて天気の良い日にふらりとスクーターで出かけました。


第一目的地は実家の近くなのに行った記憶がない某所なんですが、ゆるり遠回りして向かっていると、もう一か所自分では行ったことがない名所の前だったのでふらりと寄ってみました。

初詣ででにぎわう場所でその時は麓にジャンボ有料駐車場が一杯になるらしいんです。
で、以前にもトライしたんですが、管理人とか無人なのに有料駐車の看板が出ててどうしたらいいのかわからず引き返したという経緯がございます。
先日車屋さんでここの話をしたら、普段は無料なんで勝手に停めたらええんよぉ。と教えてもらいました。
でも、麓から歩くの嫌だな~って思っていました。

今回北側から来たんですが、どうも本殿の近くまで車で行けそうなルートがあるじゃないですか!
東口なんやらだったかな?
とりあえず駄目でもスクーターなんで何とでもなるので進んでみました。

ほいたらなんという事でしょう
たどり着いたのは数台分の無料駐車場 こんなんあんじゃ~ん。
今回はスクーターでしたが、これなら車でも問題なさそうでした。 知らんかった。

でも、目の前に見えるのは近代的なコンクリートの建造物
ザッツ・テンプルって感じ。



このテンプルの中には金剛力士像がおられました。



足元が金色の何かで埋め尽くされています。

よく見ると底面が金色のガラス?の草鞋のようでした。 裏面に個人名が書かれていたので寄付をされた方のお名前か何かでしょうか。


ほんで、本殿。 でっか~~~い

しめ縄は縁結びの出雲大社に比べたら細いですが、十分の迫力でした。


 
この日の朝、破水したとKちゃんから連絡があったので何カ所目かの安産祈願と、その他もろもろの祈願をしてきました


自分で来るのは初めてとは言ったんですが、遠い昔の記憶で幼稚園にあがるかその前くらいの頃、祖母にここの参道のお店でおもちゃを買ってもらった記憶があるんです。
特別な日しかおもちゃを買ってもらえなかった我が家、高価なものではなかったけど好きなのを選んでいいと言われものすごく悩んだのを覚えています。

結局私はプラスチックの冷蔵庫(数個のフルーツやジュースのおもちゃの付いたやつ)を選び、姉は漆塗りっぽい三段引き出しのある家具みたいな小物入れ(天板を立てると鏡になっているもの)を買ってもらいました。
ここでそれを買ってもらったという記憶は鮮明にあるのに、神社の記憶は微塵も残っていないんです
なさけない
もしかしたら、小さかった私たちは神社まで歩けずギブアップしたのかもしれませんが、その記憶さえありません。

何か思い出せるかな、その時のお店があるかな、わかるかな・・・ と参道のお店の通りを下ってみました。

平日のせいか半分くらいのお店は閉まっていましたが、記憶にあるお店は見つけることができませんでした。
ただ、ちょっと暗いこの通りはタイムスリップしたような不思議な気持ちにさせてくれました


おっと、忘れてました。 ここがどこかって言ってないですね。
岡山の方ならすでにお気づきの最上稲荷です。
日本三大稲荷なんですね。 高松にあるから私らは昔っから高松稲荷と呼んでいます。
ただ観光の人は「岡山市高松」と「香川県高松市」を間違うことがあるようです。
昔、香川の高松に行きたい外国人観光客が吉備線のホームに来てしまってた事がありました


「いつか行こう」の一つがクリアできて少々気分が良くなり、また寄り道

歴史の苦手な私にはなんかよくわからん公園、でしかありませんでした。
が小さな資料館があり無料だったので入ってみると、話好きの職員さんに色々説明されてしまいました
ここであまり時間を使いたくないのでほどほどで退散し、「首塚」という響きに惹かれそれだけ見てきました。




何方さんかの首が祀ってあったんでしょうけど、今はおどろおどろしいわけでもなく、目の前の広場ではどこかの園児が遠足でお弁当を食べていました。
首塚の前でお弁当・・・    平和ってステキよね





さて、そんなに早く出発したわけじゃないのに本来の目的地の前に寄り道しすぎました。
お昼にさしかかり、お腹も空いてきましたが本来の目的地であるココを目指します








追記
祖母にせっかく買ってもらったオモチャは長く持たずに無くなってしまったんですが、姉の小物入れのやつはもしかしたら今も実家のどこかにあるかもしれません。
賢く堅実な姉と、アホで奔放な私らしい物のチョイスはこのころから露呈されてたんですね。
小学校高学年の頃のクリスマスに私はゲームウォッチをお願いし、姉はオモチャ屋で売ってはいましたがずっと使えそうなタイプライターを頼んでました。
結局ゲームウォッチは夫婦げんかのあおりで飛んできたスプーンで画面を破損し死亡。
姉のタイプライターは昔のガシャガシャ・・・ (改行時)ジーってするタイプのやつで大事にしてたので長く使えました。
英語を習い始めてからはそれを使うのが楽しかったのを覚えています。
インクリボンさえあれば今でも使えるのかもしれませんが、さすがにこれは実家にもあるかどうかわかりません。

ま、小さいころから人間の性格ってのは出来上がってんのかもしれんな~という振り返りでした





Category: 日記   Tags: ---
今日のサーキットでの事故で、以前お世話になっていた某バイクショップの息子さんが亡くなられたかもしれません。

事故のニュースは朝から知っていたんですが、夕方のニュースで亡くなった方のお名前がわかり・・・


同姓同名なだけで、間違いであってほしいと思いましたが・・・


ニュースの映像もみたところ多分間違いないかな・・・  と。





おじさんとおばさんのお気持ちを考えると涙が出てきます。
そして彼にも奥さんやお子さんがいたはず・・・。


ご家族でされているお店はいつも明るく、みなさんの笑顔が素敵で憧れの一家でした。

息子さんが後を継ぐんだろうと想像し、安泰だなと思っていたんですが・・・。





ご冥福を・・・
と言うのが普通なんでしょうが、駄目です。
親より先に死んだらいかん!
幼い子を残して死んだらいかん!



うちの両親も事故ではないものの突然死でした。
きっと本人もその日自分に死がおとずれるとは思っていなかったはず。
心残りが鬼のようにあるはず。
やすやすと天国になんか行けないんじゃないかなぁ。
勝手ですが子供としては天国なんか行かんとって。 近くにずっとおって。 と思いました。


命がなくなった後、どこに気持ちが行ってしまうのか・・・
それを想像して、しすぎて体調が悪くなることもありました。
死後の世界を知る人はこの世に誰もいないから。 答えがわかんないから。

そう、この手の話に結末はないので何を言ってるのか、何を言ったらいいのか、わからなくなるのが結末です。







「何かの間違いであって欲しい」
今言えるのはそんな事だけかもしれません。




こっく


Category: 岡山市   Tags: ---
ちょっと聞いて下さいな~。

中学校も自転車通学、高校もめでたく自転車通学となった次男。
最近雨ですよね~。
今まで通り合羽着て自転車通学なのは変わりないんですが、一つだけ困ったことが・・・
中学校の自転車通学者はヘルメットが義務でした。なので、合羽のフード部分は使っていませんでした。
そう。 購入時にはあったフードですが三年間使用していなたっかため紛失してしまっているのでした
小雨ならフードが無くても大丈夫なので次男も「無くてもええよ」と言っていました。
が、この数日のような大雨で「やっぱりフードいるわぁ」と頭びしょ濡れで帰ってきました。

でもね、でもねフード部分だけなんで売ってないんですよぉ
ネットで代わりの物を買おうと思っても、いわゆるレインハットってのはチビッ子かおばちゃんが使うようなチューリップハットのようなダサこい奴ばかり

んーーーーー、んーーーーーー、どうする~~~


ん~、フルで制服来たら合羽そのものも少々きついと言ってたし・・・

ケチケチせず買い換えるとするかー!
これから三年間着るんだし、湿気バリバリなのにきついのもかわいそうだしな。 と自分を納得させたのでこれから購入したいと思います




では話は変わって・・・
子供と三人で外食ランチとなった日。
ラーメンは嫌だとかうどんは嫌だとか、嫌なのは言うけどコレって意見を出さないのって結構ムカつくんですよね。
で、最近は野菜を食べれると公言している元々は野菜嫌いの長男に遠慮して連れてったことがなかったコチラへ行ってきました

中区国富にありますこっくさん。 中区なんだ!と今知りました。
県立朝日高校の東の方です。 大通りから一つ南に入った通りにあります。


ランチタイムはこの一種のみ。
一種類と言ってもメインを肉or魚から選び、デザートも三種類から一つ選べます。


こっちが、肉:チキンカツ(甘酢オニオンソース)のランチ





こっちは、魚:ブリのムニエル(ネギ味噌クリームソース)のランチ





小鉢の個別写真はありません。 メニュー表の説明と照らしてみて下さい。
とにかくお野菜を使った創作メニューの小鉢がいっぱいで毎回楽しませていただいております。

爪がガタガタになるほど野菜嫌いだった長男の野菜食べれる宣言のもとでの訪問でしたが、煮物になるとまだまだ無理だったようで、おかずトレードがたくさんありました
次男だけがトレードの被害にも合わず、お店のセットしてくれた御膳を満喫できたのでした


ちょうど三人だったので、デザートはみんな別々で三種類揃いました。

なんだけ? イチゴのなんやらとピスタチオだったかな?のなんやらとふわふわわらびもち
ここのわらびもちはムースに近いフワフワな感じなので、しっかり食感のわらび餅が好きな人には肩すかしがあるかも、です。


この頃は桜の咲き始めでした。
  

昨日の雨であちこちの桜がすっかり散ってしまっていますね。
子供の書類が一段落したと思ったら、先月こちらに住民票を移した姑の書類がてんこ盛りになっています
穏やかな日が来るのはまだまだ先のようです

子供の新学期が始まって近況愚痴り会報告会を兼ねたランチに誘われでいますが、なかなかすぐには無理そうです

実家の山に穴でも掘って「王様の耳はロバの耳ーーーー!!!!!」ってしに行きたい気分です




もろもろ。


Category: 日記   Tags: ---
あったかい、イヤ暑いですね。

私の頭は痛いです。
精神的にとかではなく、病的に痛いです
昨日くらいからなんですが、じわじわ痛いんで我慢してます。

なもんで最近の出来事を箇条書きで・・・。

○Wちゃんの車検
天気予報で午後から雨と言われてた日に、昼前で様子見てまだ降りそうになかったので「行ける!」と思い午後のタームの予約をしてGO
新しい陸運局でしたが、建物が違うだけで要領は同じなので順調に書類関係をすませ検査レーンへ。
が、少し前に車検に行こうとしてた日にチェックしたら大丈夫だったのに、この日は何のチェックもせずに来てたせいで・・・
テールランプ切れてました
購入後ランプ類が切れたことなんかなかったのに、こないだまで付いてたヤツがこのタイミングで切れるなんて
ってことで、ランプ以外の項目は検査をすませ、ランプを直してそこだけを検査してもらうために再度レーンに並びました
ランプのみ再チェックしてもらい、他の検査は済んでるんでレーンの脇から書類をだす小屋まで向かいました。
ほしたら排気の欄にチェックがないってことで、戻れ!とな。
イヤイヤ一回目に並んだ時にしたでぇ!と思いながらも書類には記載がなかったらしく、レーンの最初の排気のトコに戻れって事になりました。
しかもレーン内は逆走不可なので押してバックで戻れとな。
ブレーキの検査やハイビームの検査の辺りは装置があるので地面が平らではありませんし、狭いです。
そこをリュックを背負って後ろ向きで押すのは至難の業でした。
途中で検査員が手伝ってくれようとするものの、正直かえって邪魔でした
後ろの検査を待つ人もいるのでふうふう言いながら排気チェックの所まで戻り、最初にすませているはずの排気チェックをもう一度しました
この若めの検査員、最初にランプ切れてた時に結構上からの言い方で物申してきました。
その時は私に非があるのでスルーしてたんですが、この排気のトコの記載漏れはこやつのミスのハズ!
でも私は大人ですから、面前で必死のバックをさせられても何も言わずにいましたが、検査書類を渡される時に若い検査員から一言謝罪があったので良しとしました。
あ~~~、でも超かっこわるかったのは言うまでもありません


箇条書きって言ったのにじぇんじぇん箇条書きじゃないですね

○陸運局で中学校の時の社会の先生を見かけました。
担任ではなかったので覚えていらっしゃらないだろうけど、なんとなく会釈をすると返してくれました。
先生と言う職業をされてると、見覚えのない人から会釈されることもあると思うので普通なのかもしれませんが、とってもいい先生だったから覚えてるし、いい人だから返してくれるんだろうな~と思います。

○次男、多肉植物にハマる

○初めて子供だけに留守番させて所用で夫婦で一泊外出しました。もちろん食料は十分に用意しておきました。

○従妹のKちゃん、出産予定日一カ月前だけど入院しました。
切迫早産ではないので、ベビーは元気ですが静かな部屋で安静が必要とのことでテレビもない部屋に軟禁入院させられているらしい。
私ならそんな生活耐えられんけど、電話やメールはできるので良かったです。

○ボツリヌス菌が原因で乳児死亡のニュース
一歳未満の子にハチミツを与えてはいけない。というのは常識だと思ってたけど改めて教えてあげないといけないのだなと思いました。ネット時代で情報が溢れている時代ですが、必要な情報がみんなに入っていると思ってはいけないんだなとも改めて思わされた事例でした。

○初めて演劇を観に行く事になりました。
一度でいいから生で舞台を観てみたいと思ってたんですが、いつ死ぬかもわかんないので今年行ってみることにしました。
観るなら「蜷川幸雄演出の小栗旬君の舞台を」と思ってたんですが叶わぬ夢となってしまってんで、とりあえず「小栗君の舞台を」ってことで、確か歌が苦手だと言ってたんですがミュージカルの「ヤング・フランケンシュタイン」と言うのを観に行く予定となりました

○八月にKちゃんのベビーを観に千葉に行く予定。
これから生まれるKちゃんのベビーがバブバブのうちに会いに行こうと決めていたところに観劇のおまけをつけて、夏にまた飛行機でお出かけしようと思ってます


○津高のイズミヤの閉店後に入ったエブリィに行ってみました。
一回の食料品は軽く通っただけですが、他のエブリィより惣菜などが充実しているように思いました。
テナントの服屋さんが何件か入っていましたがスルー。
一番楽しみにしていたフードコートは2階でした。なんか面白そうなので、また子供と行ってみようと思いました。
3階には紀伊国屋書店が。
この界隈は大型書店がないので楽しみにしていました。思ってたより面積もあり必要な本は取り寄せもできるのでここで済ませられそうで良かったです。ポイントカードも作っておきました
出口の信号が短いので大渋滞 反対方向に出るにしても、その列に邪魔されて身動きとれないです。
駐車場の進行方向の矢印が馬鹿な感じで、この辺りで生活してる人にアドバイスもらって書き直せばいいのにと思いました。















新学期が始まり、やっと一息つけると思ったら毎日デッカイ弁当を作るのに疲れ果て午前中は屍状態と化してるので現在ノンアクティブになってます

皆さんは春を満喫して下さいね~~~




WAKUWAKU


Category: 岡山市   Tags: ---
なんか謀殺されてる。
とまでは言いませんが色んな事に振り回され、毎日があっという間にすぎてしまっています。

なんとかギリギリの日にWちゃんの車検を無事?受けることができました。
無事? イヤ、自分の凡ミスと検査員の凡ミスでしんどい車検となりました。
これについてはまた今度ご報告したいと思います。

とにかく春休みだというのに、せっかくの休みってのを利用してのお出かけは皆無でした
この間にしておこうと思った受診などもまったくできないまま終わてしまいました。

ただ、子供たちには大きな変化があったと思います。
初めてのスマホ。
あと、個人部屋をゲット
というのも、今までは二人の寝る部屋・二人の勉強部屋といった形で二部屋使っていました。
前々から「分けたい」と言われてたものの、寝る部屋は二段ベットなので余裕のあるスペースが雨の日用洗濯干しスペース&物置と化してまして、それを無くす決意が私の中になかったんですわ。
自分たちで二段ベットと勉強机を移動できる体になるまで…と先延ばしにしてたわけです。

今年大学受験生となる長男が主導のもと、勉強部屋の大片付け家具の移動・・・

で、やっとやっと彼らは自分の部屋ってのを手に入れたのでした

この機会に思い切って断捨離ってやつの練習に服だけ思い切って捨てることにしました。
子供らの紙類と合わせて総重量130kgのゴミが出てクリーンセンターに捨てに行きサッパリしましたわ

服以外にも思い切って断捨離しないといけないものはあるんですが、子供の学校が始まったらしたいと思います



さて、春休みに入って間もないころ、テレビで見て次男と行ってみようと思っていたお店に行ってきました。
世界のwakuwaku集めましたという名前のお店。
北区久米の二階にヒマラヤスポーツがあるミスターマックスの向かいにあります。
バイカーの方にはBIKE WORLDの東と言った方がわかりやすいでしょうかね。






雑貨好きの次男と行ったおかげでゆっくり楽しむ事ができました。
二人ともカバンを買って大満足です。
五月に出産のKちゃんへプレゼントしたいような物もたくさんありました


その後学校終わりの長男をピックアップし、久~しぶりにかばくろ 北長瀬店さんへ行ってみました。

以前ワンコインランチがあり、それを食べたくなって前を通るとその案内の看板がなくなっていたので行かなくなっていました。
あら、なんかメニューの雰囲気も変わっちゃってる~。




息子たちのひつまぶた(肉2枚のせ)1000円。
昔はここに汁物やガリ用の小皿もあったと思うんですが、お汁は別注になってるんでお盆の中はなんだかさみしい感じ。
貧相に見えるのでお盆を小さくした方がいい気がします。

2枚のせにするとさすがにボリュームありそうです。


私はぶたかば重(1枚のせ)680円。

味は美味しいんだけど、広すぎる店内と男性ばかりのスタッフで少々居心地が悪かったです。




先月はなかなかブログにまで手が回らなかったけど、今月は色々ネタもあるかと思いますので頑張ります




05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
いらっしゃいませ
 
プロフィール

ぶばんだむ

Author:ぶばんだむ
    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ご訪問ありがとうございます。

現在夢中なもの・・・
 ★電大・ユニコーン
 ★THE TON-UP MOTORS
 ★ジャパハリネット
 ☆バドミントン
 ☆テニス
 ☆バイク



2011.11から始めたブログです。
岡山に生息する普通のおばはんです。
まだまだ右往左往していますので、粗相があったらすみません。
広~い心で読んで下さい。


ぼちぼちやってますんでよろしくお願いします。



   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 
 
 
ブロとも一覧
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ぽちっとするヤツ
よかったら押してみて下さい♡ 自作の「ポチッと」です♪♪
 
食べログやってます
 

Archive   RSS   Login